※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
お金・保険

ホワイトデーのお返しで不満。夫の職場での贈り物について悩んでいます。給料差や負担感から意見が合わず、喧嘩に。どうすればいいでしょうか?

夫の職場へのホワイトデーのお返しについて相談させてください。すみません、長くなります(>_<)

男性2名、女性5名の職場です。
バレンタイン行事は毎年恒例で、女性全員から1箱チョコをもらい、ホワイトデーには各男性からそれぞれお返しをする…という流れが定着しています。
毎年もらってくるのは1,200円程のチョコ。
それに対してホワイトデーは、女性1人1人に1,500円ずつ、計7,500円分をお返ししています。もう1人の男性職員も同様です。

あまりケチくさいことは言いたくないのですが、1,200円に対して7,500円も返すなんて、あまりにも不平等だしやりすぎだと思ってしまいます。
今年は出産も控えていて何かとお金もかかりますし、私としてはせめてこれまでの半分以下に抑えたいと思い、もう1人の男性のお返しに便乗させてもらう(二人から…という形をとる)案を出しましたが、夫からは面倒だという理由で却下されました。
そこで「今年は3,000円くらいの個包装になってる箱菓子を買って、皆で分けてもらうのはどうかな?それか、個別に渡したいなら600円ずつくらいで…」と提案したのですが、「毎年お返しを期待されているのに急にそんな質素にはできない。それに、最低でも1人あたり1,200円以上は返さないと、もう1人の男性とバランスがとれない」との返事。
その男性は夫より年上で収入も多く太っ腹な方なので、夫も見栄を張りたいのかもしれません。

家計の圧迫感が半端じゃない…などとブツブツ言っていたら、ボソッと「女性たちより俺の方が給料高いんだから仕方ないじゃん。ケチくせーな」と言われてしまいました。これって私がケチなだけなんでしょうか?皆さんの旦那様の職場はどんな感じですか?毎年の必要経費として諦めるしかないのでしょうか…。
昨年は喧嘩した挙げ句私が折れましたが、やっぱり今年も納得がいかず結局また喧嘩です。職場のバレンタインなんて禁止になればいいのに。

コメント

ironpony

職場の方の人数も少ないし、そんなもんじゃないですかねー(^-^)。

毎月のことじゃないし、年に7500円ですよね?そのくらいは出してさしあげてもいいんじゃないでしょうか?

• さなぷ

さなぷ

そんなもんなんですか!?( ̄▽ ̄;)
    職場の飲み会も女性はほぼ手出しなしで、男性が万単位で負担しているので、一度「セレブな合コンか!!」とキレかけました。私の心が狭いのかな…。

• 2月16日

7500円て高くないですか(笑)
伝統になってる感じだと麻痺するかもしれないですけど😅
手作りのものを持たせるとかじゃダメなんですかね(笑)
あとはネットで少しでも安いものを買うとかですかね。
お子さんが産まれて家計が苦しくて〜って理由は全然恥ずかしくないと思うんですけどね!

• さなぷ

さなぷ

やっぱり高いですよねー!!
    私の感覚がおかしいのかと悩んでいたので、同意見の方もいらっしゃって本当に嬉しいです!
    実は毎年、7500円+手作りです(笑)お菓子作りは主人の趣味でもあり、職場でも好評みたいなので、文句は言いませんが。
    ネットで安くなってたりしますかね…?調べてみます(>_<)

• 2月16日

退会ユーザー

え!手作りも渡してるんならその7500円マジでいらないと思う!
    その分奥さんのバレンタインに力入れてくれ?って感じですけど🤣(笑)
    ネットだと限定割引になってたり、あとまとめ買いすることで安くなるみたいです🎶
    それだと調べられても分かんないし😁
    それにしても、お菓子が作れる旦那さんすごすぎです✨

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

ですよね!!はぁ、てぃしゃ嫁さんのコメント読んでちょっとスッキリしました(笑)
    しかも皆から褒められて嬉しくなったのか、ここ数年は出来の良いものを職場に持っていって、私には残り物が回ってきます💢
    ネットだとそんなのもあるんですねー!情報ありがとうございます、とても助かりました✨

• 2月16日

退会ユーザー

なんやそれ!奥さんが1番でしょうが💢(笑)
    手作りするなら買うのはなし
    職場はあくまで義理チョコなんだから奥さんには別の本命チョコを作る
    これが普通でしょ😅
    もう1人の男性が買いチョコを用意するんですよね?
    なら旦那さんまで買う必要ないですよ。
    お小遣い制にして、チョコもお小遣いの中から出せばいいと思う!

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

ほんとほんと、全てその通りです!私の気持ちを代弁して頂いて、すっかりモヤモヤが飛んでいきました〜ありがとうございます(*^_^*)
    お小遣いから…というのも断固拒否されたのですが、家計からは3000円しか出せないから足りない分は自己負担!と強く言ってみようかな💡

• 2月16日

退会ユーザー

家計をやりくりする大変さを分かってほしいですね😅
    具体的に数字を見せて説明してやっては?😤
    私なら先月の出費と収入、貯金額、今月の予算、7500円出した場合の来月への打撃を冷静に淡々と説明します(笑)

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

夫は貯金できない性格で家計にも興味がなく、私に丸投げ状態なので、前々からどれだけ頑張ってお金を管理しているかを一度話さなきゃなーと思っていました。これを機に、しっかり冷静に淡々と説明してみます!(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😊
    私は今後家計を本格的に管理しなきゃいけなくなり、めんどくさいです😅
    旦那と私両方のお金へのルーズさが見えそうで(笑)
    1回理解すれば分かってくれますよきっと❤️

• 2月16日
miiiiiii

私がいた職場では渡す側も返す側も負担になるから女子一同で貰い、返すのも一同にってやったり、他の課もそうしてるって聞いたりしてましたが、人数少ないからですかね?(>_<)

知らない人達に7500円も返すのは腹立ちますが、私ならその女どもよりセンスあるもの返して「〇〇さんちおしゃれ~!」って言うのを期待します(笑)ってかそう思わないとやってられないかもしれません(*_*)

• さなぷ

さなぷ

確かに人数が少ないのも要因でしょうね…。
    これまでは自分にそう言い聞かせながらこだわったものを取り寄せてましたが、急に我慢できなくなってしまいました💦これがずっと続くのかと思うと憂うつです(´-ω-`)

• 2月16日
ドキンちゃん♪♪

私も勤めてる頃、4人で一人当たり300円くらいだして、1000円くらいのものもらってました。ごめんなさいm(_ _)m

いきなり半分にするとがっかりされちゃいそうなので、今年は1200円相当にしてみてはどうでしょうか?来年は1000円くらいのものにするとか、、。

本来は一人当たり300円でいいはずですけど、そうもいかないですよね、、、笑

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

あ、5人で1200円なら本来は240円くらいのものですね。失礼しました💦

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

いえいえ、コメントありがとうございます(^^)
    2〜3倍返しくらいが妥当かなーと思うので、さすがに6倍返しというのはモヤモヤしてしまって(´-ω-`)
    徐々に下げる作戦いいですね!でも来年辺りには気付かれそうですが…笑

• 2月16日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そういえば、小さいお子さんがいる課長は有名店のケーキでした♡ひとり500円くらいかとは思いますが、みんなで喜んで食べてましたよ(*゚▽゚*)独身貴族の部長はひとり1000円くらいのハンドクリームなどで、さっすが〜とは言われてましたが、どちらも同じくらい嬉しかったです♪( ´▽`)

案外もらう方より、あげる方が金額気にしてるかもしれないですね。お子さんが小さいならなおのこと、がっかりなんてしないと思います。

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

なるほどー!!有名店のケーキいいですね、思い付かなかったです✨ありがとうございます、検討してみます(^-^)

• 2月16日
サザエ

私の場合逆で女が私一人で男が4人だったので、バレンタイン何て無くなれって思ってました(#゚Д゚)ノ笑
今年は産休中なので
あげなくてラッキーですが(^^;

• さなぷ

さなぷ

それはツライですね!あっでも、お返したくさんもらえて嬉しいかも…?笑
    やっぱり職場のバレンタインは禁止にすべきですよねー(>_<")

• 2月16日
mama...♡

7500円って高いしめっちゃ
痛い出費ですよね😂💔
子供も産まれたらそんなお金
かけてられないってなります!!

私なら旦那がケチと言うなら
旦那のお小遣いから出させます!笑
文句言わないのなら、せめて
1000円〜1200円のお返しに
下げてしちゃいます(笑)

• さなぷ

さなぷ

ですよね、ほんと痛すぎる出費です😢これから赤ちゃん用品たくさん揃えなきゃいけないのに!
    今日また話し合ってみて文句言われたら、家計からは3000円しか出せないから足りない分は自己負担して!って強く言ってみます👍

• 2月16日
さち1977

その女性達が後輩だったり、旦那さんが役職がついていたりすると
あまり安いお返しだとちょっと…と思う旦那さんの気持ちも分かるような気がします😅
でも7500円はちょっと考えちゃいますね💦
うちも女性陣からひとつ頂いて、個人に返しています。
うちは、小さなケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせをつくってもらい、ラッピングしてもらって持っていきます。
そしたらラッピング含めて1000円くらいでも、華やかになりますよ😃

• さち1977

さち1977

あ、一人あたり1000円ですね。
    まぁ年に1度だし、それで旦那の職場が円滑に回るならいいのかな?とも思います😊
    焼き菓子なら合計2500円位は浮くので、少しは気持ちもおさまるかな?と思います。
    旦那さんも見栄えがよければもう一人の人に対する気持ちも無くなるでしょうし。

• 2月16日
  • さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    さち1977さんのご主人も個人へお返しされていらっしゃるのですね!珍しい慣習かと思っていましたが、そうでもないのかな。
    一応夫には役職がついていますが、手当ては雀の涙ほどです。そして女性5名中4名が主人より年上で勤務年数が長いです…。でも、あまりケチな嫁だとは思われたくないので(こうやって相談している時点でケチなのでしょうが😂)、焼き菓子の詰め合わせも候補に入れつつ、もう一度落ち着いて考えてみます!

• 2月16日