※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で子供の体調不良で休みが多いと解雇されることはありますか?面接で事前に伝えたけれども、実際に休みが多くなると解雇される可能性はあるでしょうか?

正社員で雇ってもらって、子供の体調不良で休みまくりになってしまって 辞めるように促されることってありえますか💦?

面接で、前もって急なお休みいただくことは伝えます。その上でもし採用していただいたとして、思ってた以上に休みがちだったりすると会社から解雇されることとかあるんでしょうか😭💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

解雇はできないので、されることはないです。
ですが、注意を受けたり雇用形態変えるよう言われたり、働きづらくなることはあると思います。

あんず

経営者です。
可能性はあると思います。
ただ、パートやバイトに変更したら?みたいになる可能性の方が大きいかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

あり得ないと思います。
休みは、有休ですか??
パートなどの別の雇用形態がある会社なら、パートへの変更を打診される場合も無きにしも非ずかもですが…
あとは、有休ではなく、欠勤が続いたりすると、会社の規定で解雇となる可能性はあるかもしれません。

こちらの合意無しで解雇は有り得ないと思います。
雇用形態変更の打診などはあると思います

ささみ

会社はアルバイトであっても解雇はできません!
解雇出来ないからこそ慎重に採用するわけです。

はじめてのママリ🔰

正社員で入社しても、試用期間に欠勤多いと本採用されないことはありえます🫧

ST

まともな会社なら解雇はまずあり得ないですが、遠回しにやめるように言われたり、そう言う流れに持っていかれたりする可能性はゼロではないかもしれないです😓試用期間中だと怪しいですね🥹

はじめてのママリ🔰

うちの会社は試用期間中で
あー、ってなれば
どんな理由であればバンバン切ります。
費用対効果悪いので。
田舎の小さな会社なので尚更かな?とは思いますが