※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

上司が旦那のことを愚痴っていて、旦那が入院したことで自分を責めている女性。自分たちがおかしいのか、甘いのか気にしている。

旦那がいる前で上司が旦那の愚痴を言っていたようで、私もかかわることなので落ち込んでいます。

旦那の職場で熱中症で救急車で運ばれた人がいるんですが(毎年熱中症で帰る人です)後日上司が喫煙所で説教していたそうなので(旦那も同じ場所にいました)その内容がもろ旦那に宛てた言い方だったそうです。

体調管理できないやつに共通するのは食生活と酒飲み。

別に誰が入院してもいいんやけどさ。

と言っていたそうです。
今年会社で入院していたのは旦那だけです。

旦那は4月に憩室炎になって二週間入院していました。憩室炎はたばこや食生活や便秘などいろんな理由から起こりうるものなのですが、入院した時から私の作る料理がいけないんだろうなと思っていたので落ち込んでいましたが、復帰後に「奥さん作ってくれないの?」上司に話の中で聞かれたと言っていました。

私は同じ職場なのでその上司とも旦那のことで時々話す事がありました。

旦那は毎週休みの日はラーメン食べに行っていて、義両親や両親もそれが原因だろうとフォローしてくれましたが
そのくらいじゃ理由のうちに入らないと思うのでやはり私の作る料理がいけないのだと思っていました。

入院したのは私のせいみたいな気持ちになっていたのですが、人に言われるとさらにショックなわけで…。
今回のことは私たち夫婦に向けて言っているのだろうなと、私の方が暗い気持ちになってしまって旦那に何も言ってあげれませんでした。

最近では息子が夏風邪にかかってそれが旦那にうつって2回帰ったり休んだりしました。

そのことも含めて言っているのだと思います。

旦那は仕事をするのが、1番早いそうで(それは以前上司と話した時にそう言ってました)
20代に混ざって36歳の旦那も年中暑い工場の中でやっています。
若い人たちに負けず全力で仕事していたのに体調不良が重なるとここまで言われてしまうんですね。

出勤した日は体調が少々悪くてもいつもと同じ生産数を作っているそうですが。

私たちがおかしいんでしょうか?甘いんでしょうか?

コメント

ママ

モラハラ上司の言う事なんか間に受けない方が良い…😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    これモラハラですか😢
    自分たちがおかしくないと分かり、共感してもらえてホッとしました🥹

• 8月30日
ママリ

人間はロボットではないので、人それぞれ体調は違うわけで…
食に気をつけてても大病することはありますから…
私からしたら喫煙所に行っているということは上司も喫煙者かと思うと、貴方も何も人の事言えませんよ、と言いたい。
体調管理出来ない人に共通するのは偏食と飲酒と喫煙ですよと。

話のついでに奥さん食事作ってくれないの?とかっていう話にはなり得ると思いますが、どんなに管理栄養士とかでさらには料理研究家で素晴らしい食事を作る奥さんがいても偏食のご主人なら全く意味もないので気にしなくて良いと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

俺は運動もしてるしサプリメントも飲んでるし熱あっても仕事行くし…とか言ってたみたいです。自分は体調管理ができていると思ってるみたいです。

食事の件、励ましてくださってありがとうございます😭
    落ち込むのはやめようと思います😣

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

熱あっても仕事行く…熱出してる時点で体調管理出来てないし、このご時世迷惑だしサプリで補わなきゃいけない食生活しかしてない?🤣揚げ足とれますよね🤣運動しててもタバコ吸ってる時点で私からするともうアウトです😂
    勘違いのわけわからん上司の言う事は右から左に流した方がストレスフリーかと思います😱

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

愚痴を聞いてくださりありがとうございました😭

ママリさんのおかげでこの事を思い出すこともほぼなくなりました😂
    共感してもらえると間違ってないんだ!と思えて切り替えられるタイプです😂
    流します!ありがとうございました😊♡

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

良かったです😆てかもう共感しかないと言うか😂おかしい事言う上司、大迷惑でしかない!
    私も中々切り替えられない時もありますが吐き出してスッキリしちゃいましょ🎶
    ストレスが1番の毒ですよね🤣

• 9月2日
はじめてのママリ

上司がどう思おうと個人の自由だと思いますが、立場上、他の人に言ったらダメですね。。
そーゆー意味で上司はおかしいと思いました。
世の中いろんな人がいるので、気にしないことが一番です✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

気にしないようにしようと思います😣

• 8月30日