※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で、熱はないが鼻水やくしゃみがあります。小児科に行くか様子見か迷っており、熱が出るか、薬が必要か不安です。

【鼻風邪の症状、様子見るか、小児科に行くか迷っています】

生後4ヶ月、初めての鼻風邪🤧
熱がなければ小児科の受診は様子見ますか?

昨日くらいから鼻がグズグズし、夜は鼻が苦しそうで咳もしてました。
今朝も熱はないですが、鼻水とくしゃみをしています。
くしゃみすると、鼻ちょうちん😪
苦しそうな時は、鼻吸い器で吸ってますが、すぐズビズビします。
おっぱい、排泄、機嫌も、今のところいつもと変わりなく、朝寝もしてます。
明日(木)がかかりつけの小児科がお休みなので、今日(水)行っておくか、様子見てようか迷っています。
小児科に行って、さらに何かの感染症を貰ってくるリスクを考えると、このくらいの症状なら様子見たいな、という気持ちです。
これから熱が出てくるのか、鼻水だけで治ってくれるのか、、、今のうちに小児科に行けば、熱が出ないように出来る訳ではないですよね?早めに薬を飲めば鼻風邪だけで治ってくれますか?

コメント

みぃ

生後4ヶ月なら行きます!
鼻水続くとすぐ中耳炎になりますよ😂
熱ないなら小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいと思います!しっかり耳も見てくれる方がいいです!

ママリー🔰

3ヶ月のとき
のど風邪で苦しそうにたんが絡む咳をしていました。

機嫌が良く、排泄もいつも通り、熱もなく、1週間様子をみてから病院に連れていきました。

すぐに行っても「しばらく様子をみて」と言われるだけで終わるかも。

小児科でたんを吸ってもらいたかったのですが、「感染症対策のため現在吸引は行っていません」と言われました😅

甘いシロップと粉薬を処方されましたが、母乳しか飲んでない赤ちゃんには甘味も嫌がり、飲ませるのに苦労しました(ほとんど口からこぼれた)

結果的に自然治癒した感じです🙂

まい

生後1ヶ月と4ヶ月に風邪をひいて耳鼻科に行きました!
薬をもらったら2日くらいで良くなりましたよ✨
鼻に色々突っ込まれて可哀想ですが、菌があるかどうかも見てくれるし薬飲んだ方が治りも早いので行った方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめての返信失礼します🙇‍♀️
まだ鼻がグジュグジュしていて、中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ってきました!
風邪でもなさそうで、エアコンの気温差とかだと思うので様子見となりました!耳も大丈夫でした!
中耳炎になる可能性、耳鼻科、という考えがなかったので教えていただき助かりました✨