※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

上司と円満に過ごす方法について相談したい。退職直前で残業や引継ぎに追われている中、上司に気が緩んでいると誤解され、悔しくて泣いてしまった。最低限の会話しかしたくないが、円満に退社したい。どうしたら上司と最後の2日間を過ごせるでしょうか。

【上司と円満に過ごす方法について】

あと2日で退職するのですが、
8月中旬までデカめのプロジェクトをやっていて、

その残処理や引き継ぎに追われている中で
プロジェクトやだてる時はもっと積極的に仕事してた、終わるからって気が緩んでる
みたいなこと言われて、そんなつもり一切なかったので
そんなつもりはないですと言ったのですが
結果としてそう見えると言われて
悔しすぎて泣きました
※気が緩んでるように見える、と言われた理由は二つくらいありますが、細かくは割愛しますが正直元々頼まれてもいない仕事か、上司がやっとくよと言っていたと記憶しているものです。

今年付与された特別休暇も消化できないまま(有休は消化します)
何とか残されたメンバーのためにとおもって
やれる範囲で進めてますが
自分が引き継ぎしようと思っていた事以外も
あれもやってほしい、これもやっといてほしい、と
2日前になっても言われて正直終わるか分かりません、、

質問したいこととしては、もう最低限の会話しか上司としたくないのですが、一度無理と思うとそのつもりがなくても目も合わせなくなくなったりしてしまいます
でもせっかく数年勤めた会社ですし円満に退社したいです…どうやったらその上司と残り2日間それとなく過ごせるでしょうか…

コメント

ママリ

上司も余裕なくて辞めていく人への嫉妬の気持ちがあるのかもしれませんね。

仕事終わらないまま辞めるとお互い遺恨が残ると思うので、
残りの仕事と頼まれている事を進捗と優先順位書き出して、報告し、この仕事は終わらせることができないかもしれない、ということを伝えておく必要はあるかと思います。

もはや上司の気持ちはどうでもいいので、
ご自身がどうやったら仕事を自分なりに終わらせられるかに注力するのがベストかと思います。

• まんまる

まんまる

冷静なコメントをありがとうございます!!
    人員に余裕がないのはそうですね、後任も少ししないと来ない予定なので…(誰のせいでもないですが…)

頼まれていたことは今日で大体何とか終わりました。あとは個人的にここまでは…と思っていたものがあるので、それを明日どこまでできるかかなぁと思います。最後は自分の納得感ですね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

たぶん相手も今持っている印象があと2日で劇的に好転する、ということはないと思いますので、
本当に必要なことだけ話せばいいと思います。

ただ、結局頼まれたこと終わらずに辞めたらもっと悪い印象にはなって個人的には納得いかないので、
いま手元にあるやるべきことを全て書き出し、優先順位つけて、ここまではいけそう、ここは微妙かも、を考える
それを上司に伝えて了承を得る
その上で業務遂行する、
とした方がいいと思います。
話の感じから、上司とどこまで何をやるかの目線があまりあっていないのかな,と。
そこを合わせないとこう思ってたのに結局できてない、みたいに相手に思われるかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、上記に関わるコミュニケーション以外はしない,でいいと思います。

• 8月30日
  • まんまる

まんまる

冷静なコメントありがとうございます!!
    そうですね、頼まれていたことは大体終わりましたので、
    残りはどこまでできるかかなと思います。

はい、おっしゃる通りで
    どこまでやって欲しい、というのが私の認識と上司の認識でずれていました。
    と言うか一度認識合わせしたのですが、あとからそう言えばこれもやって、これも、、となり…え、これ(また別のこと)やってくれてないの?みたいな感じで今に至るという感じです💦
    最後くらいは気持ちよく終わりたいですね。あと1日がんばります

• 8月30日