※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

体調が悪く、内科で気管支炎と診断された妊婦です。喉の痛みや激しい咳が続き、薬の効果を感じられず耳鼻科を受診するか悩んでいます。鼻水や痰も気になります。

鼻水、痰絡んだ激しい咳、皆さんならどうしますか?
私の体調が1週間前から上記の状態で熱はありません。
日中にも咳き込んだりしますが、夕方以降がかなり咳き込み吐きそうなくらい咳してます。
一昨日内科(呼吸器内科もみれる先生)にいって、気管支炎といわれました。
そのときは妊娠超初期(4週前後)でも飲めるものをと、咳止めは処方されず、メイアクトという抗生物質とうがい薬もらいました。

薬飲んですぐ良くなるとは思いませんが、全然良くなってる感じがしません😂
内科で伝え忘れてましたが、少しだけ喉も痛い感じはしていてそれは今もあります。
改めて耳鼻科にもかかろうかと思いますが、皆さんならどうしますか?いきます?いかない?

鼻水は風邪引くと副鼻腔炎なりやすいのですが、そんな感じの黄色黄緑のドロっとした鼻水と、痰もそんな感じでずっと喉や気管支がゴロゴロしてます😭

コメント

るき

私も副鼻腔炎もちで、内科に通ってたけど結局治らず…
風邪から副鼻腔炎のほうになっちゃって
結局耳鼻科がてっとりばやかったです!!!

• るき

るき

ちなみに一昨日出産しましたが妊娠8ヶ月あたりに全く同じ症状ありました😂

• 8月30日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    やっぱり耳鼻科ですかね😣
    コロナ流行る前まで風邪引くの年1・2回だったのに、6月頃から鼻風邪こじらせ副鼻腔炎になるのを繰り返していて、今回は咳もかなりひどく毎日寝不足で🥲
    耳鼻科いってきます!!!

おめでとうございます🥹!!!
    ちなみに妊娠中だと咳止めは処方してくれないってホントですか?(←内科疑ってます笑)

• 8月30日
  • るき

るき

はじめ内科にいったら 妊婦だから産婦人科に行ってって言われ、
    大した薬が出なくて全く治らず🤣
    産婦人科に行ったらいまコロナもあるし、、
    内科に行ってってたらい回しにされ笑
    結局悪化するし薬は効かないしでした🤣

子供の小児科に行こうかと思いましたが
    いろんな病気はやってたので
    もう耳鼻科しかない!って思って
    最後に行ってみたらすんなり出してもらえたし
    すぐ治りました😭😭😭

長文すみません🤣
    病院の先生にもよると思いますが😂

• 8月30日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

お返事ありがとうございます!!
    あのあと耳鼻科いってやはり副鼻腔炎でしたが内科ではもらえなかった妊娠中でも飲める漢方系の鼻水や痰切りのお薬もらえたので良かったで🥹
    やはり抗生物質でもメイアクトくらいしか妊娠中は無理とのことで、徐々には良くなるけど1ヶ月近くかかるかもねと言われました😭

子供が体調不良繰り返していての私だったので、自分も大切にしようと改めて思いました😁😅
    新生児のいる生活、まだまだ残暑も厳しいですので御身体ご自愛くださいね♥

• 8月31日