※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がクーラーを欲しがっているが、買う必要性に疑問を感じ、家計管理を旦那に任せることにした。将来の貯金や老後のことを考えている中、旦那の金銭感覚に苛立ちを感じている。

イラつくこと吐き出させてください。
かなりの長文ですが
怒り止まらないので
お暇な方愚痴聞いてください。

うちは北海道在住でかなりの避暑地に住んでいます。
そんな地域でも7月の終わり頃から先週まで猛暑でした。
猛暑と言っても27から28℃程で今日に至っては25℃くらいの涼しい日です。30℃を越すことは滅多になく
例年で行くと28℃代が何回あるのかというレベルです。

今年は稀に見る猛暑続きで旦那が数週間前からクーラー欲しいようなこと言いました。
確かに温暖化は進んでいるし、近い将来必要になるのかもしれません。
しかし今なの?って感じで驚きです。

うちの家は作りが変なのでおそらくクーラーは20畳分くらい必要なので20万以上はします。
設置費入れると30万程でしょうか。
今までクーラーを検討したことないので
相場もわかりません。

私が今年が特別暑かったのでクーラー欲しくなる気持ちはわかるが、例年で行くと必要ないし、買うなら扇風機、たかだか1ヶ月弱のためにその価格を払う必要があるのかわからない、物価も上がりこれからくる冬の暖房費が気になって簡単にお金出せないこと、来年旦那の車を購入しなくてはいけないので出費がかさむことを伝えました。

700万も稼いでるのにお金お金ってうるさいみたいなことを言いました。
職場の誰々も買うんだと。

私は本当に必要な物なら買う意味はあるけどそうではないものは購入する意味がわからないと伝えました。
子どもはまだ4歳でアラフォー夫婦なので
これからお金もかかるし老後も心配です。貯金はできるだけ崩したくないことを伝えました。
また今私は働いていないので共働きの時とは違うことを伝えましたが
こんなに稼いでるのに的なことを言ってきて苛立ちました。

なので旦那に家計管理やってよと言いました。
そしたら。わかった俺がやると言いました。

今後いくら貯金しなきゃいけないとか考えたことあるのか聞くとないと言ったので
そんな人にお金預けれないから
ちゃんと計画立てて私に見せてと言ってやりました。
そしたらわかったというので私的にはどうやって来るのか楽しみで仕方がありません。

そして自分の700万の収入がもちろん少ないわけではありませんが決して節約しないほど裕福と言うわけではないことを思い知ると思います。

しかも、辞めたいとか出世欲ないとか、今の社長が死んだら給料は下がるとか、退職金はないとか不安なことばかり言う癖に、よくまあ、目先の給料だけで散々言えるなと呆れ果ててます。

もともとは共働きで世帯年収1300万ほどあったので
その時の感覚が抜けないのかもしれませんが
ふざけるな!!!としか言えません。

しまいには、そんなに先のこと考えてる家なんてないと言い出します。
私的にはふざけるなって感じでやってられません。
夫婦2人だけじゃなく子どもがいて
子どもの教育費に将来自分たちが老後に困って子供に迷惑かけたくないから、考えているのに
お金のことちゃんと考えたことないやつに
お金お金ってうるさいって言われたくない。
本当にむかつきます。

早く仕事したいです。

コメント

早く仕事始められるといいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く仕事始めても
    もう正社員で働けないので
    微妙ではあります😔

• 8月30日
ママリ

お盆に札幌から道東に帰省していました☺️

到着初日は札幌と変わらない気温で暑かったですが、次の日からはすっかり涼しくて、道東最高〜って思っていました!
あちらの方でしたら、クーラーついてる家は少ないですよね☺️私なら霧がすごくて除湿機の方が欲しいって思うかも😂

ご夫婦で1300万円、北海道で旦那様1人で700万円の稼ぎがあるのはとっても素晴らしいと思います!✨特殊なお仕事ですか?しっかり稼いでいて羨ましいです😆⭐️稼いだお金で買いたいなーっていう旦那さんの気持ちもわかります😊

今年はもう涼しくなりますし、相談してよい結論が出るといいですね☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。あちらの方です。
    霧が発生しますね。
    確かに涼しくてむしろ例年だと寒くて寒くて夏を感じないのですが今年は涼しいと暑いを感じましたね。

700万あるのがすごいかはなんともですが、福利厚生は良くないですし、退職金はない可能性高いので、、、。
    結婚当初は私の方が給料良くて、でも旦那には私の給料嘘ついて低く言ってました🤣
    職種は私は元看護師で
    旦那は高卒の良く言えばエンジニアですかね。
    学歴にとらわれず能力主義の小さな会社です😖

• 8月30日

厳しい意見かもですけど、貯金があって30万円の支払いをしたとして、ママさんがいずれ働きに出て補填できるなら問題無いのでは?
逆にお子さんはまだ4歳ですし、早急に教育資金が必要な訳じゃないですよね?

貯金もほとんど無くての30万円の出費なら私も無しかな?とは思いますが、共働きの時に1300万円の世帯収入があって、今も700万円の収入があるのでしたらある程度の貯金もあるのかな?と一般的に思ってしまうので、、、

そんな先のこと考えている家があるかないか、お金への価値観などは、夫婦と言えど赤の他人なの違ってくると思います。そこをどう擦り合わせるかが大事だと思います。

貯金がどのくらいあって、老後はどのくらい必要か、教育資金がこのくらい必要で、今のペースだと上手く貯められるのかどうか、その中での30万円の出費は辛い。って説明をきちんとしないと男は分からないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。おっしゃる通り貯金はあります。
    完全に共働き時代のお金と私の退職金です。
    正直、旦那はお金に無頓着で結婚する時も旦那は貯金なしでした。
    今もお金があれば満単位で後輩に奢ったり、自由です。
    幸い借金はありません。
    私が腹が立つのは、その無計画的なところ。
    現在は月々の貯金のペースがかなり落ちています。
    本当に必要な物なら30万円出すことは可能です。必要な物を購入するために貯金してましたので。

先日もウッドデッキを作るのに20万円出費が必要となったり。
    年末には旦那の車の買い替えがあるので400万程使う予定です。

とにかく簡単に購入することを決めるのが腹立ちます。

• 8月30日

退会ユーザー

暑さの感じ方は人それぞれなので、暑くてしんどい思いをさせるのはちょっと可哀想かな?って思います💦
    それに、まだエアコンは買ってないんですよね?一応ママさんに相談してる時点で簡単に決めてるわけでも勝手でも無いかな?と😅言うだけタダですし💦

旦那が個人で使う嗜好品は自分で何とかしたら?って思いますけどね笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には相談という形ではなく買うからと言った感じです。
    ダメと言われると思っていなかったみたいで逆ギレしてました。

クーラーが欲しいのも誰々が買うから俺も欲しいという感じです。職場の他2人も買うから〜みたいな。
    旦那の部屋で扇風機つけること勧めてもつけませんしそこまで暑くないと思います。
    昔から人が持ってる物を欲しがるタイプなので。
    プライドが高くて困ります。

• 8月30日

退会ユーザー

プライドが高いというより人に流されやすい、影響されやすい性格なのかもしれないですね😂

ただもし、これが逆の立場で、ママさんは寒いからストーブ(暖房器具)付けたい!って言っているのに、ご主人は、そんなの暖かい服装にしたら大丈夫だろ!って反対してきたらどう思いますか?
    寒いだけが命に関わる訳じゃないですし、体温の感じ方は本当に人それぞれです。
    それに、会社や周りの人がエアコン付けているということは、エアコンが必要、あってもいい、あった方が良い気温や感じ方にもなる地域って事ですよね?
    本当に夏でも凍える、寒いくらいの地域なのでしたら誰もエアコンなんて付けないと思いますし…

暑さだけではなく、湿度なども含め、快適に過ごしたいって可能性もありますよね。

ただ本当に暑さをしのぐ為に欲しいのか、誰かの真似して欲しいのか、ここはハッキリさせた方が良いと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のくだらない話に熱心に答えて頂いて
    本当にありがとうございます。
    きっと御優しい方ですね。

今日じっくり話し合いました。
    結局、私自身、難病持ちなので心配してお守りがわりにでもクーラーはつけておいた方が良いと思ったそうです。
    他の誰々も買うからというのは、一緒に買えば安くなるということで買うなら今だという気持ちだったようです。

ただ、会社の5家族で購入検討していたそうですが、我が家を抜かして3家族はやはり涼しい地域なので必要ないとなったようで確実に購入するのは1家族のみ。
    その1家族は暖房機能が弱いので暖房メインに考えているそうです。

仮に我が家も購入するとなってもクーラー2台なので割引があまりされないみたいで
    話は振り出しに戻りました。
    お互い謝罪し仲直りとなりました。

来週には最低気温が13℃になるので風邪をひかないように気をつけなくてはという感じです。

はじめてのママリ🔰さんも気温の変化に気をつけながら御過ごしください。

• 9月3日
はじめてのママリ

エアコンの設置は果たして無計画で不用品になりますかね?!
来年また暑くなってから設置しようとしても工事が混んでるからそれこそ涼しくなってからの秋になりますよ^_^来年を見越していま、買うのはある意味計画的にも思いますよ。
寒冷地仕様で暖房つきにしたら1か月のためだけにならないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道でセントラルヒーティングというしっかりとした暖房をつけているのでクーラーでの暖房はあまり意味をなさないんです😔
    おっしゃる通り暖房機能が良ければ私も考えたのですが。
    今日の最高気温は22℃です。
    昨夜は長袖着て寝ました。
    今年は暑かった日が平年より続きましたが平年通りであるなら最高気温27℃超えるなんてないんです。
    扇風機すら持ってない家もあるくらいの地域なので、、、。
    いずれにしろもう少し話し合ってみます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

エアコンだけで言えば、ここ数年の暑さからだと生命を維持するために必要なモノという立ち位置になりつつあるのでつけてもいいかなと思いました。
私も比較的欲しいものはすぐ欲しいタイプなので(本当に必要なものに限りますが😅)旦那様がそう言い出したのもわかる気がします。でも今年もそこまで暑くならなかった地域にお住まいなら、今はエアコンはいらないという意見も正しいと思います😌必要だと感じているかいないか、暑さ的に必要とまでは言わなくてもエアコンがあって過ごし方が快適になれば、心に余裕が出たりするのかもしれません。その辺の違いだと思います。

ただ、そこから、今までやっていなかったのに今後は俺が家計管理するとか、お金の計画を見せてやるとか、さらには「稼いでるのに」を盾にしてムキになってままりさんに言ってくるのはちょっと大人気ないかな〜と思いました😅
お話の内容的に、グッと我慢しながら冷静にお話しし合ったように見えます。私ならキレ散らかします🤛
育児で本当に色んなこと考えながら過ごしているのにパッと思いつき程度のことで大金使おうとされるとムカつきますよね!

もう暑さも引くばかりですから、少なくとも来年まではエアコン欲しいとも言わなくなってくると思います。
家計管理の計画、楽しみに待ってやりましょう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    こっちは育児で疲れながらも将来のことを思いながら家計を考えているのに。
    人の家は人の家。
    自分より稼ぎが少ない家でもエアコン買ってるとかわけわかんないこと言うんです。
    人の家計なんてわからないじゃないんですか。
    もしかしたら親の援助があるのかもしれませんし。
    自分の家では何がいくらかかっているのかなどをしっかり踏まえて欲しいです。

私は最近メガネとスマホが壊れてしまいました。
    本当だったら新しいのに変えたいところですが、手を出せずにいます。
    自分だけ家計と向き合ってて
    ポンポンお金を使う旦那に腹が立っているんだと思います。
    逆に家計管理の計画を立てて現実見て欲しいです。

• 8月30日
ゆかっぺ

北海道の避暑地となるとあの辺かな〜?という私の中の予想だと、確かにクーラーは例年の夏の暑さだといらないですよね😅
つけてない人多いんじゃないですかね?
道東住みで隣の市が涼しいところですが、クーラーついてない家多い印象です。
旦那さん日中仕事でいないし、そんなに買う必要あるかと言われたらそこまでなのかなって私も思います。

来年も再来年も暑さ続くようなら買う、でいい気がしますね。

それならとりあえず私なら扇風機とかサーキュレーター増やします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。あの辺なんです💡
    おそらく日本で1,2位を争うくらい涼しい通り越して寒い地域です🥶
    本当にいらないんですよ。
    つけても使わないだろうなって感じです。
    例年通りだとつけてもたった数日のため。

旦那は深く考えないのでつけた後の掃除や電気代なども考えないのです。

クーラーの必要なさを理解していただいて良かったです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも夫と体感温度が全然違うので、旦那さんはかなり暑がりな可能性もあるのかなと思いました。

例えば、来年購入予定の車を燃費の良い安めの車にするならクーラー買っていい、とか、交換条件をつけるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも言ってましたが、職場にクーラーがあるのでそれになれてしまってるようです。
    私は元病院勤務でしたが、クーラーなく暑い中働いていたのでクーラーの必要性を感じません。
    車は400万位内でも安い方です。雪道なので4WDなので、高めになってしまいます。
    私も車を持っているのでしばらくは私の軽自動車を使用するか交渉中です😓
    嫌だといってましたが、、、。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも北海道住みですが、フリード購入してパック等もろもろ込みで確か260万程度でしたよ〜✨
    ただ、プライドが高いとのことなので、車にこだわりありそうですが💦

とにかく根本的にはままりさんがはやく復帰できるとよいですね✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

260万円はやすいですね!
    フリード見てみました!
    良いですね😊

旦那、トヨタが良いとか言ってラブフォーを考えているようなんですが、断然フリードの方が車内広いですね🍀
    薦めてみます😃
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリードはハイブリッド車にしましたか?

• 9月2日