※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が遊びに来た際、一部の子供たちの招待に関するトラブルがありました。最終的には3人で仲良く遊ぶことができましたが、一部の親の誤解が生じています。今後の対応についてご意見をお聞かせください。

【「友達の招待について」】

きいてほしいです😔

うちの娘は5さいの幼稚園、年中さんです。

勘違いからはじまったことなんですが、、、

今日うちの子含む女子3人が遊んでいる時に
(解散間際)
aちゃんが、このあとうちの子ちゃんの家にいってもいいー?いいよーというやりとりが子供2人の中でありました。
そこにbちゃんが、ねぇ、わたしもいい?と言うと
うちの子が、いいよーお母さんにきいてみていいっていったらbちゃんもきてね!と。
すると、
aちゃんが、bちゃんはダメ!今日はうちの子ちゃんと2人で遊びたいから!と言ってるのを目撃しました。
どうするのかなぁ?とみていたら、
bちゃんがお母さんの元へ行き、お母さんと戻ってきてb帰るよ!今日は忙しいからー!と。 
(bのお母さんは私が目撃していたのを知りません)
(aのお母さんもこの場にいなかったし私も伝えてないのでしりません)

挨拶をして子供たちもバイバイしてかえりました。

そして私は自宅に来たaちゃんとうちの子に、
bちゃんも一緒に遊びたいって言ってたよね?
仲良くあそべる?と念押しして、bのお母さんにLINEでうちに誘いました。(aのお母さんは用事で不在)
結局仲良く3人であそんでいました。

その後にわたしがaちゃん母に、3人仲良く遊べてよかったしホットした。
と言うとaのお母さんが、
ほんとよかった。bの母に、うちの子ちゃんに家に来ないできたらダメ!といわれた😰と言っていたので気を悪くしてないか気になっていたからと言われました。
わたしが、誘って仲良く遊べてよかった!と答えましたが、うちの子はきていいよ!と答えていて、aちゃんがダメといっていたのです。

しかしbの母は、うちの家にくるので、うちの子がダメと言ったと勘違いしているようでした。

しかし、今日はありがとうね、とLINEがきたのでこちらこそありがとうと返事をして、うちの子は言ってないよ!などいちいち訂正しませんでしたが、、みなさんどうおもいますか?またどうされますか?

コメント

ままり

ええっ私なら訂正します💦我が子が意地悪言ってるって思われたままなの嫌なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、しかしそれを訂正するとaちゃんが意地悪を言っていた!みたいな感じが嫌で。

• 8月29日
  • ままり

ままり

私がaちゃんの親ならそういうの言ってもらった方が助かります💦
    まだ5歳だし、女の子あるあるだと思うんだけど〜って感じであくまでaちゃん悪者にしたい訳じゃないけど、うちの子が意地悪言った訳じゃないよって伝えます!

• 8月29日
  • ままり

ままり

ってか普通にaちゃんのママそんな事言うのどうなの??って思っちゃいました💧
    遠回しにあなたの娘意地悪言ってたよって主さんに伝えたって事ですよね?尚更訂正します😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、aチャんのママは私にとはいえうちの子が言ってるのかもしれない😭といわれました

• 8月29日
おかな

訂正します。
b母はa母にわざわざ話してるので💦

ママリ

勘違いされてるなら訂正します🥲
自分の子がダメって言ったと思われたままは嫌です😫
aちゃんが意地悪を言っていた!みたいな感じになるかは伝え方によるかなと思いますし、事実なので伝えます💦

はじめてのママリ🔰

その場でさっと誤解とければよかったですが、今更言うのも気が引けますよね😥

お母さんは勘違いしてるようですが、お子さんたちはわかってるはずなので、今回はそのままでも大丈夫だと思いますよ。

この先も園であったことやお友達のこと、おうちの人にたくさん話すようになるでしょうから
その中でaちゃんはちょっと気が強い、主さんの子は優しいと自然と伝わると思います。

うちの子も園でのことをたくさん話してくれたので、とにかくいい子、気分屋な子、おとなしい子など友達の性格はほとんど把握してました😂