※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が体操教室でいじめられているようでショックを受けています。同じ経験をした方、どう対応しましたか?

年中息子の体操での様子のことです。
今日習い事の幼稚園でやる体操教室の見学できる日でした。
その途中で鉄棒や跳び箱がありましたが男女一列に並びます。
その時1人の子がいつも並んでいるのを抜かしたりうちの子にだけ一番後ろに並べと言ってくるそうです。
実際私も今日その場面を見ました。
息子は1度言い返したそうですが、ダメと言われて渋々一番後ろに並び直してました。
それを見てありえないと思い、その後先生にその様子を伝えたところ、気づかず申し訳ありません今後注意して見ておきますとのことでした。

もちろん先生に対しては何とも思ってないですしそのお友達が悪いのでそう言っていただけて嬉しいのですが、今までずっと体操中にそんなことを言われて可哀想だったな、、と私自身がモヤモヤしています。(いつもお迎えのときに何で一番後ろなの?もっと早く並びなと息子に言ってしまっていたので)

私は過保護ではなく割と厳しく言う方ですが、息子がお友達に理不尽なことを言われているのをみるのは初めてだったので相当私がショックで、、、息子も辛かっただろうな、、と。

みなさんも似たような経験ありますか?
どんな対応しましたか?

コメント

akeyuchi

まず大前提として、その後ろに並べといってきたジャイアンみたいな子が悪いのは悪いと思いますが、息子さんも言い返す強さを持つのも大事なのかな…と思いました。
今後、全て先生が見ていてくれるわけではないですし、ある程度自分で乗り越えていかないといけない壁みたいやものが出てくると思うので。
うちもクラスで一番小さいこともあり、やられキャラなのですが、〇〇って言われて嫌だった、と言ってきたらそうゆう時どうしたらいいと思う?と息子に考えさせて、それでもどうしても無理時はどうする?と色々なパターンを一緒に考えています。最終どうにもならなかったら先生に言う!と言っています。
最悪習い事をやめて、他で習うのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

それは悲しかったですね💦
人によっては強く言い返したり出来ない子も居るのでそういう時は先生に言ったら良いよ~と私なら言うかもしれないです。
1度なら先生には直接言いませんが何度も繰り返し起こり子供も体操教室行きたくないとか言うようなら連絡帳に書くとも思います💦
年中だとまだまだ子供だしそういう事をする子も居ますよね。早く解決しますように🙏