※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

なにか突発なトラブルなどあったときに、すぐにイライラして何かと人の…

なにか突発なトラブルなどあったときに、すぐにイライラして何かと人のせいにしたがる旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの旦那なんですが…たとえば

・旅行で朝一出発したが、高速で渋滞に巻き込まれ予約の時間(この日は大井川鐵道のトーマス号の時間指定の乗車チケット)に間に合わないかもしれない時
旦那👨:朝の準備が遅い私のせい、渋滞情報をもっと早く調べてなかった私のせい、と私のせいにしつつイライラまるわかりで焦って次どうするか決められない
私👩:出発予定時間にはちゃんと出発してる。人のせいにしてイライラして家族旅行の雰囲気悪くするの本気で腹立ちつつも、そんなことよりまず下道おりて迂回するかこのままいくのか冷静に相談、判断して行動したい

・遊園地のプールの大人のみ前売りチケットが旦那の会社割引で買えるので、事前に私がネットで大人2名分購入。上の子は昨年度いらなかったので、夫婦2人とも上の子のチケットの意識がなくそのまま遊園地のゲートにいくと3歳以上から必要なことが分かりチケット売り場に並び直し。
旦那:👨チケットは任せてあったよね?並び直し?ハァ…とため息とイライラ丸出し
私:👩割引で買える大人分は買っといたけど、3歳がいるかどうかの確認は2人ともしてなかったので、私だけのせいにされても腹立つ。並び直せばいいだけなのにまたもや家族のおでかけでイライラ出されこっちもイライラ。

などなどです。
何か突発的なトラブルが起きると旦那は冷静になれず焦ってひとまず何かのせいにしたい言動が出ます。
私としては原因追及など二の次、まずは次どの行動するべきか、トラブル解決のことを冷静に考えたいし、たとえ原因がある人に対してわざわざ責めるようなことは言いません。むしろ大丈夫、なんとかなる精神で、励ましたい方です。

このちょっとした積み重ねがちょこちょこあり、何より家族のお出かけでのトラブル時にすぐに人のせいにする発言(私でも子供でも)、冷静になれない、焦るところはまじで腹立ちます。
離婚も考えたいくらいです。
何が起きた時はとにかく冷静に、解決策を考える、原因追及したとしても人を責めない、むしろフォローする、
私の実家はこういう感じでしたので、旦那の対応に心底軽蔑してます。

母に話すと、あんた(私)の方が年上(といっても1歳)なんだから、そういう時はあんたが冷静になって引っ張ってってあげなと言われるのですが、男として人として小さいなと感じてます。
みなさんどう思いますか?
みなさんなら我慢してこのまま生活しますか?
もちろん旦那にはその都度注意してます。

コメント

はな

うちの旦那も似たとこあります。ほんと苦痛😫
小さなことだとゲームのガチャも私に引かせてお気に入りでないとわたしのせいにされます。笑
息子もパパみてそんな感じでイライラします😭笑

ままり

離婚したいと思うならしてしまえば良い思います。多分相手は変わらないので、1番手っ取り早くそのストレスから解放されますよ。

一緒にいる選択をするなら、家族で出かける日をほぼ無くしてしまうことをお勧めします。
うちはそれでかなり楽になりましたね。一緒に出かけるだけで疲れるし、遠出しても家出るまでに苛立つことをされてることが多く、そこまでになくても出発して10分あれば間違いなくいらだってます😂
それでも週末連休だったりするとうざーって思いますね。
うちはまだ一緒にいますが、ずっと一緒だなんて思ってなくて、休みは旦那が1人でどっか行ってくれたら最高だと思ってますよ😊笑
しかも我が家は私より4歳も年上なんで、私より4年も長く生きてて、社会人やっててこれかよって思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫も余裕なくなるタイプです。

言われる前に、言われそうなことを先回りして夫の口調真似していいます😂笑

ほら、〇〇やってたからじゃん、用意昨日のうちにしておけばよかったジャーン(夫っぽく)って思ったでしょ?!でもそれは〇〇だったんだから仕方ないよね、渋滞も私は予想できないよ。できたらあなたもしてたよね?機嫌悪くならないでね。そんな思い詰めないで、もっと気楽に生きなよ🤣🤣と(笑)

最近は夫も自分で、ほんと俺って余裕ないよね、、、と自称気味に言うようになりました😂だんだん自覚してきた模様です。笑

私はアンパンマンミュージアムのチケットの日付間違えたのを、入場ゲートで発覚し、絶望に打ちひしがれた思い出があります。笑
(昨日の日付を買ってた😇)
流石の落ち込みように、夫も引き気味で、大丈夫だって!買い直そう!と言ってくれた思い出があります。ご主人以上に苛々したり落ち込んでみてはいかがでしょうか?😂

すん

うちも旦那も突発的なトラブルが起きるとイライラして八つ当たりしてきます💦
旦那が怒るのでこっちもイライラするとなんで怒ってるの!?ってまた怒り出してめんどくさいです😂
私の方が年上(2個上)なのもももさんと似ています☺️
多分旦那さんも自分が悪いってわかってると思いますよ☺️!
でも気持ちのコントロールができなくて余計イライラしてるんだと思います💦

私は、旦那がそういう性格だって事は結婚前から分かっていたし、それ以上に好きなところもあるので、喧嘩しながらもこっちがごめんねって言います💦
旦那もイライラがおさまった時に謝ってくるので、その時に私も悪かったけど、自分のご機嫌くらい自分でとってよって言っています😂笑

ママリ

うちのもです。
何でもかんでも人のせいで
男として頼りないです…
ほんまちっせぇなぁ。と思ってます😇

うちと全く同じ…
周りを見ると子にも妻にも優しい旦那さんが沢山なので、うちだけかと思ってました😂

何かあるたびに私のせいです
子供のいたずらも全て私のせい。ちゃんと見とけよ!と旦那の方が近くにいたとしても私のせいです。
ほんと小さいです
私も私の実家も何とかなる精神なので、ぐちぐち言う旦那が正直うざいです
もう無視してます😇

100%旦那のせいだろって言うトラブルでさえ私のせいにするんである意味凄いです😇
結婚相手間違えました😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もたまにそんな感じです(笑)離婚考えるくらい腹立つのもわかります(笑)
渋滞はわりと仕方ないです振り切るタイプなんですが、旦那は「あぁー」と貧乏ゆすりの腕?バージョンをするから腹立ってるの丸わかりで「怒ってるの?」と聞くと「おこってねーよ💢」と返ってきます笑
怒ってるじゃんばかじゃねーのって頭の中で思いながらも「へー」というと「なに?」と言われるような会話ばかりです(笑)
低脳というか子供というか自己中というか、、、お互い苦労しますね笑

すぬ

うちの旦那も似たようなところがあります💦
人混みを歩いていてぶつかったらある程度はお互い様なのにすぐ「あいつやばない?!」って言ってきます。
いやいや自分も余所見してたやんって感じなんですけどね💦
絶対自分は悪くない!って感じで仕事の愚痴も言いますが、普段の言動から旦那にも何かしら非がありそうだなと思っちゃいます😂
お店とかに対しても小さいことでクレーム入れがちで心狭いな〜って思います😓