※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち男ベビ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がおしゃぶりを吸うのが上手になりましたが、歯並びに影響があるのか心配です。

生後4ヶ月の男の子です!
産まれる前からおしゃぶりを用意していたんですが吸うのが下手で最近上手く吸えるようになりました✨ですがおしゃぶりは歯並び悪くなるとよく聞くのです
が本当ですか❓🥺

コメント

個人的にはあまり関係ないのかなぁと思ってます

妹ですが
幼稚園頃までおしゃぶりしていた4女と5女めちゃくちゃ歯並びいいです笑
おしゃぶりしてなかった上3人はガタガタです笑

乳歯が生えてきた時隙間がないと歯並び悪くるって聞きますしおしゃぶりだけで歯並びがってことはあまりないのかなぁと勝手に思ってます!

• むち男ベビ

むち男ベビ

そうなんですね💦きっとその子その子によって違うんですかね🤔最近おしゃぶり吸うようになったのでおしゃぶりに少し頼っちゃいます😅

• 8月29日

退会ユーザー

違うと思います!
    おしゃぶりすると出っ歯になるとか聞きますがとりあえずは上の歯生えてくるまではそこまで気にしなくていいのかなぁと思ってます笑

私もおしゃぶり頼りまくってますよ!!笑
    1ヶ月から使い始めおしゃぶりなしじゃ寝なくなりました🤣
    おんぶして家事する時は不便ですがそれ以外はかなり助けて貰ってます!!笑

• 8月29日
  • むち男ベビ

むち男ベビ

自分も助けてもらいます!!
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 8月29日

歯並びにが悪くなる〜関しては、2歳以降も使用していた場合だったかと!

小児歯科学会でおしゃぶりに関しての質疑応答がHPに載ってるので確認してみてください🥰
「小児歯科学会 おしゃぶり」で検索すると出てきます!

ちなみに要約すると、哺乳が自然な年齢(〜2歳頃まで)を超えると歯並びに影響がある、といった感じです🫡

• むち男ベビ

むち男ベビ

丁寧にありがとうございます😊
    調べてみます!

• 8月29日
🍙

私は5歳までおしゃぶり依存で歯が生えた後もしてましたが、矯正したことある?って聞かれるくらい歯並びいいです。出っ歯でもありません‼︎

• 🍙

🍙

歯が生えてたので、カミカミしておしゃぶりの乳首の空気抜けて吸えなくなって怒ってって言うのを2日に1回は繰り返してたみたいで、親は本当におしゃぶりさせて後悔したしオムツよりおしゃぶりのお金の方が高かったらしいです😂😂

• 8月30日
  • むち男ベビ

むち男ベビ

えー!そうなんですね😂
    でもおしゃぶり吸ってくれる方が少し楽ですよね笑

• 8月30日
  • 🍙

🍙

親がいつでもおしゃぶり吸わせてたからいけないんだと思いますけどね😂
    寝る前、ぐずるとき、外出先で困ったとき必要な時だけ吸わせる分には大丈夫だと思います👍🏻個人的におしゃぶりより指しゃぶりの方が歯並びが悪くなるイメージです‼︎
    常におしゃぶり咥えさせてない以上はあまり神経質にならないでいいと思いますよ🎵

• 8月30日
  • むち男ベビ

むち男ベビ

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 8月30日