※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをせず、手の使い方が下手なのが気になる。先生からハイハイしないかもと言われた。これは問題か?

昨日、六ヶ月健診が無事に終わりました!
体重8,5の平均より少し大きめの男の子です♪
前々から気になっていたことがあるのですが...
もともとうつ伏せ、長時間寝てるのが嫌いで、泣くので座らせたり、立たせたりして遊ばせてます。
そのせいなのか、寝返りを全くしません。
途中までひねってあげると上手に寝返りはします。
うつぶせもだいぶ慣れてきて長い時間できるようにもなってきました。
ただ、手を前に出さず横に開いてしまい、つぶれます。
仰向けに寝かせてても、ほとんどが大の字で寝てるような状態です。
つかんで遊ぶタイプのおもちゃも長い時間つかんで遊んでられずすぐに落としてしまいます。
手の使い方が普通より下手くそな気がします..
座るのは支えなしで座れるようになってきました!

先生からこのままじゃハイハイしない子になるよと言われました。
そんなことってあれえるのでしょうか...?

コメント

ゆた

こんばんわ。同じ6カ月の子を持つ母です。
寝返りをせず、ずり這いを始める赤ちゃんが居たり、ハイハイせずに掴まり立ちしたりする赤ちゃんも中にはいるみたいですね。でもその子その子によって発達は変わりますしね😊👌🏻

うちの息子も7.7キロ体重があり、数値よりも脂肪がついてかなり太く見えていました。やはり身体の大きな子はうつ伏せとか身体に負荷のかかることは極端に苦手みたいですね💦うちも最初はうつ伏せを3分くらいさせるだけで イヤイヤーって泣いてました。

子どもによって発達のペースはマチマチですが、発達をうながしてあげることは別に悪いことではないので、うちは機嫌の良い時に 苦手だろうけれどなるべくうつ伏せさせて、おもちゃや私自身もうつ伏せをしてみて、できるじゃない!ってたくさん褒めて過ごしてました。すると3日もたたないうちに どんどん腕が伸びて顔が上がるようになっていきました。
寝返りより先にずり這いができるようになりました、1週間後、突然寝返りにも変わりました。

赤ちゃん自身も 自分の身体の使い方を知ることができたら楽しいみたいですね😄👌🏻

決して無理にではなく、気長に待つのもよいですが、うつ伏せが上手になると 寝返りもずり這いも 好きになるかもです✨😊
一緒に子育て頑張りましょうね。

  • るか

    るか

    人それぞれですよね!
    先生に言われると気になって...
    うつ伏せ慣れるように遊び感覚で褒めたおそうとおもいます!(*´ω`*)できればハイハイするところを見たいので、頑張ってみます!!

    はい(*^^*)子育てお互いに頑張りましょう!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日
らぷんつぇる

うちの長男がそんな感じで寝返りは7か月になる前の日にやっと、って感じでした。
寝返りより先に座らせたら座れるようになりました。

次男もそんな感じでまだ寝返りしないんですが、
長男はちゃんとハイハイしてたし、運動機能に全く問題はなかったですよ!

  • るか

    るか

    お座りが先だったんですねー!
    ハイハイしてるとこ見たいですし、少しずつうつぶせにも慣れさせていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日
まんじゅうこわい

こんばんは^ ^
うつ伏せが嫌いな子もいると思います!
寝返りに関しては途中までひねってあげて出来るなら時期にできるようになりますよ!
焦らなくて大丈夫だと思います!

ハイハイは40人に1人の割合でしない子がいるらしいですよ!!
育児書とかの成長のグラフとかにハイハイは載ってないことが多いんですよ〜
私の知り合いの子もハイハイせず、ズリバイ→たっちだったそうですよ(^○^)
逆に考えたら、ハイハイしないのはレアですよね^ - ^

  • るか

    るか

    うつぶせするとめっちゃ泣くんですよね...でも、最近はだいぶ慣れてきました!

    育児書にはのってないんですね!びっくりですっっ!
    でも、ハイハイいいなーって思っちゃうので、ちょっと頑張ってみようと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

友達の子は寝返りもずり這いもハイハイもせずに立ちましたよ^ ^でも検診の時も特に何も言われてなかったです。
できない理由にやる気がないってのもあるみたいです。

  • るか

    るか

    なにもしなかったんですね!!
    うちの子もそうなりそう..?笑
    あきらかにやる気がないんですよね(笑)
    でも、ハイハイ見たいので、ちょっと頑張ってみようと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日