隣人の子どもとのトラブルについて相談があります。遊びに来る子が勝手におもちゃを使ったり、お菓子を食べることを許可しない親がいるため困っています。親も一緒にいるべきではないでしょうか。どう対処すればよいか教えてください。
長くなります。
隣人トラブルについて。
批判等々はおやめください。
4月より新一年生になりました。
自宅から南側の隣人さんは、娘と同じく新一年生の男の子。
家族ぐるみ仲良く、お互いのママ公認でお互いの家や庭を行き来し、遊んでます。
遊ぶ前は約束し、庭や自宅で遊ぶ際にも必ずルールを決め、両方のお互いのママ又はパパが見ている状態です。
何かしら、くだらないことで不貞腐れたり、喧嘩したりはありますが、いつも、「ごめんねありがとう」がしっかり言える仲で何やかんや、楽しく遊んでいただいてます。
ただ、自宅より西隣の隣人さんは
新二年生の女の子と親御さんがやっかいで……。
以前、ちょっとだけ遊んだことがありますが、
娘が年長の時、縄跳びが苦手で外で練習をしていた時に「縄跳び飛べないと皆からバカにされるよ」とか言われたこともあります。
私達が男の子の庭の外で遊んでるのを見ると、そこへ近より、私達のおもちゃを黙って遊び始め、同じ空間で遊び始める。
別の日も、娘の庭で遊んでる時にもズカズカ庭に入り、外にある娘のおもちゃ箱(外遊び用のおもちゃが入っています)を勝手にガサガサ漁り、おもちゃ箱に入っていた娘の水風船を、自分のジップロックに入れて持っていたり……。
そのせいで、娘が、その子と遊びたくない!と泣き始める。
またある日は、お天気が良く、子供たちが外でお菓子を食べたいと言うので、食べようとすると、そこにも、しれっと居て、帰れと言えなかった為、「アレルギーとかあるといけないから、お母さんに食べて言いか聞いてみて?良ければおいで?☺️」と言うものの、「ママ、今シャワー浴びてるから無理!」とか「今、洗濯してるから無理」と言い、なかなかお菓子を食べれない状況の中、娘達がグズリはじめ、いい加減にして欲しく、再度聞いてくるように言うと、「食べていいってー」と言うのみ。
母親が「すいませんねー、ありがとうございます」と言いその場を去る。
お互い顔を見合せ呆然状態。
お菓子もバクバク食べ、おもちゃも勝手に使いたい放題。
お昼前になり、私たちが帰ろうとするにも関わらず、女の子は帰ろうとしない。
その子の母親は一度ごはんになるため、声をかけるも、その女の子は「まだ居たい」と言うので母親も「まだ居たいみたいなので…すいません…」と言い、その子をその場に置いてまた自宅へ母親だけ帰ってしまう。
その状況をみていた男の子のパパが「託児所代わりにされてんじゃん」と苦笑い。
終いの果てには男の子の庭で「午後もここで集合で」と勝手に事を進める。
さすがに、私達も嫌になり午後はどっちかの自宅内で遊ぼうとラインで連絡。
すると、昼を食べ終えた女の子が男の子の庭や玄関を行ったり来たり……。
2時間くらいその場に居ました。
中で遊んでた子供達もそれを知り「約束してないのにね……おもちゃ取られるから嫌だ」と言い始め、あまりにも酷いと外遊びも出来ないよね…という話しになりました。
プールなんて始めたら勝手に水着着て登場されそうで……。
以前、女の子が転び腹部を擦り傷作り、絆創膏をはってあげてますが、その事を伝えるも「あー、すいません」のみ。
せめて一緒に遊ぶなら、その親御さんもその場に居るべきではないでしょうか?
私達が、心狭いのでしょうか……。
子供会や通学班が一緒なので、刺激せず伝える方法はありますでしょうか。
- まあこ☆(6歳)
コメント
ママリ
申し訳ないのですが一緒に遊ぶ際は傍で見ていていただきたいです。それが難しい場合は自宅で見ていただけませんでしょうか。何かあってもこちらは責任取れませんし。お約束してるわけでもないので困りますと伝えてみちゃいます。。
厄介すぎますね。。
はじめてのママリ
はっきり伝えますね。
何かあったらお互いに困りますよねって。
お約束してないですよね?
子どもだけでお預かりできないし、お願いされてもいないので、とても困ります。帰るならお子さんも一緒に連れて帰ってもらえますか?と。
まだ遊びたいなら、お母さんも一緒なら構わないですが、こちらにも用事や都合があるので、できたら次からはちゃんとお約束したいです。
って言います🤣
なかなか強くは言いにくいと思いますが、はっきり言わないといつまでも託児所にされますよ😭
-
まあこ☆
お返事ありがとうございます!
やはり、ハッキリ伝えるべきですよね!
自分の子見るだけでいっぱいなのに、他人の子まで見れません!💦
実際、遊んでた時も腹部をケガしてますし、その時も約束なんて一切してませんでした。
ただ、その場に居て、その空間で遊び、勝手におもちゃ使いたい放題。
ちなみに、支援級の子です。
だから、尚更、親御さんもその場に居るべきでは……と思ってしまい💦
色々モヤモヤが取れず悩んでました。- 4月22日
-
はじめてのママリ
なんか言っては失礼ですが、親もなにか病気とか、発達ありそうですね😅
支援級…しっかりした親なら、ちゃんとつきますから。
場合によっては旦那さんにも事情伝えて、対応お願いした方がいいかも。
お疲れ様です、本当に😭- 4月22日
-
まあこ☆
多分なにかしら有りそうな感じですね💦
自分の子が見えないところで遊ぶのって普通は不安になるものですよね。
しかも低学年なら余計に💦
旦那さんは、挨拶をしない人です笑っ- 4月22日
-
はじめてのママリ
なんかもう関わっちゃいけない一家かもですね😇
プールは庭じゃなく、じゃぶじゃぶ池とかで楽しむのが安全かも…!
言ってダメなら、なるべく関わらないように、自衛するしかないかな😭- 4月22日
まあこ☆
お返事ありがとうございます!
やっぱり一言、言うべきですよね😭😭😭
もうストレスヤバくてハゲそうです笑っ
遊ぶ事すら自由に出来ない環境が嫌すぎて……
ママリ
聞いてて私も禿げそうです…
伝えた後はしばらく家の中だけで遊ぶか児童館とかに行っちゃいます😭
まあこ☆
ですよね😭😭😭
自宅内や公園が増えますね笑っ
もうそれしか無いと考えちゃいます💦
自宅プールが出来ないのがストレスで……
ママリ
自分の敷地内なのに自由に使えないって辛すぎますね…
向こうの親は自分時間ができてラッキーとか思ってるんでしょうか。腹立ちます。。
もう今から遊ぶので出てこないでくださいくらい言いたいです。私が代わりに。笑
まあこ☆
本当に代わりに言って頂きたいくらいに腹立ちます😭😭
自治会も子供会も班が一緒なので余計に嫌で……
自由に遊べないのもストレスです。
何で自分家の庭なのに考えて遊ばなきゃいかん?ってモヤモヤ💦