※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロピカーナ
子育て・グッズ

新生児の添い乳でしか夜寝付かない2ヶ月の赤ちゃんについて、添い乳が続けていても大丈夫か悩んでいます。首が座っていないため体勢がしんどく、トントンで寝かせたいが難しい状況。保育士経験者で、時期が来ればトントンで寝るようになるのか不安です。

今日で2ヶ月になる女の子の母です。
新生児の頃から添い乳でしか夜寝付かないのですが、このままでいいんでしょうか…?
まだ首が座ってないので添い乳するにもあたしが体を浮かせた状態で吸わせてるって感じでなかなか体勢維持がしんどいです。
いずれトントンや額なでなでで寝てほしいなぁと思うので毎日少しずつ挑戦してみるのですがダメで、結局添い乳になります。旦那さんが寝かしつけてくれようとしますが、できず少しショックがってます。笑
皆さんはどうしていますか??

今は育休中なのですが出産前まで保育士をしていて、1歳になったばかりくらいの子どもさんを昼寝させる時、その保護者の方からは「添い乳でしか寝ません」と言われてたのですがトントンで寝てくれました。そんな感じで時期がきたら寝てくれるようになるのか、やはり少しずつトントンに移行させていくべきなのか…

コメント

セピアまま

今は添え乳でいいと思います!
まだ生まれたばかりなのでママを最大限に感じていたいのだと思いますよ(^^)
うちの子もずーっと添え乳でしたが、今では私がいなくても勝手に一人で寝ます(笑)
何だか寂しいです(笑)

少しずつで大丈夫だと思いますよ(^^)

• トロピカーナ

トロピカーナ

4か月で勝手に寝てくれるようになったんですね?!すごーい!!楽な反面少し寂しさもありますね!このまま様子みてみます(^^)ありがとうございます🎶

• 2月16日
詩音ママ

私は3ヶ月まで添い乳でした!私も同じように不安でしたが おくるみしてピッタリくっついて多少泣いても 私が寝たふりして無視してたら寝てくれるようになりました☺1週間たたないうちに 寝息のふりを聞かせるだけで寝てくれるようになりました!
因みにうちのはトントンと抱っこはうざがって寝てくれないです😭

• トロピカーナ

トロピカーナ

少しずつ慣らしていったんですね!
    寝たふり…がんばれるかな笑
    焦らず少しずつ頑張ってみます!
    トントンと抱っこ嫌がるって初めて聞きました〜あるんですね!!

• 2月16日
結優

新生児の頃から添い乳でしか寝てくれなかったけど、最近は最終手段として添い乳する程度でやらなくなりました。

とりあえずお腹が満腹になって、授乳クッションの上で寝落ち…。

そこから布団に下ろしたら、しばらくグズグズするけど、手足が温かければまとまって寝てくれるようになりました。

• トロピカーナ

トロピカーナ

授乳して寝たな〜と思って布団に下ろしたらお目目ぱっちりちなってしまって…。
    手足温めるためになにかしてますか??布団かけるだけですか?

• 2月16日
  • 結優

結優

うちは消灯が遅いからどうしても日付が替わってしまいます。

それに普通のベビー布団ではなく、クーファンを広げたお布団で、下に毛布を敷いて上からも掛けて、その上にクーファンのお布団、その上から私のフリースを掛けてます。

特に温めるようなことは何もしてないです。

• 2月16日
  • トロピカーナ

トロピカーナ

お布団の暖かさということですね!!
    両手をあげて寝るタイプなので、手を握って、足だけでもしっかりお布団で暖めるようにします(^^)ありがとうございます!

• 2月17日

添い乳ガッツリやってましたが、2ヶ月半で添い乳での寝かしつけやめました。
たまに、寒くて布団から出たくない時はやりますが。
私は添い乳は自分が楽するためにするものだと思ってやっています。
なので、トロピカーナさんと同じく自分の体勢に無理を感じ始めて、首も痛めたこともありやめました。
決して、添い乳自体を否定するわけではありません。
幸い、娘の2ヶ月半頃から自分で寝てくれるようになりました。
たっぷりおっぱいあげて、布団に寝かせて真っ暗にして出て行くと、最初は少し泣く日もありますがだいたい10分しないうちに寝ます。
寝ない時はおっぱい追加です。

個人差あるとは思いますが、そのうち寝てくれるようになるのでは?と思います。
少し泣かせてしまうので、それを我慢できず抱っことかすると余計に泣いて寝ないことあります。
義両親が来た時なんて、勝手に寝るからほっといてくれ!と何度も言ってるのに泣くとすぐ抱っこされ、全然寝ませんでした😓
この技は2人目だからこそあみ出せたのかもしれませんが、どの赤ちゃんも同じかと思います。
2人目だとつい上の子中心になり、放置されがちなので。。

もう少し大きくなって、添い乳も本人が上手にできるようになれば、またやってもいいかな、って思ってます。
とにかく1人目は緊張の連続で子育て楽しめず、2人目は私は楽に楽しみながら子育てしたいので💦

トロピカーナ

2ヶ月半から辞めたんですね!!
少しずつ試してみます!!
自分で寝てくれるようになるとお互い体も心も楽になりますもんね〜(^^)
がんばってみます!
丁寧にありがとうございました(^^)