※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの叱り方について悩んでいます。叱っても同じことを繰り返す場合、どう対応したら良いか考えています。具体的な状況や過去の経験、海外でのしつけ方法についても悩みを述べています。日本のママ達はどのように子どもを叱っているのか知りたいそうです。

【子どもの叱り方について】

叱っても同じことをする場合、どう対応してますか?

3歳の女の子、発達も早く言ってることはよく分かってます。行儀の悪いことばかりして、普段なら諭したり無視して終わるんですが、今日は妹の頭を叩き、わざとお茶をこぼして私が拭いている最中に私の頭に足を何回も置いてきて、カチンと来てしまって押し入れに10秒ほど閉じ込めてしまいました😢
娘はギャン泣き…反省しました。

ずっと私も娘も風邪をひいていて、ストレスがお互い溜まっているからだとは思うのですが、叱っても同じ事する場合、今冷静に考えてもそれ以上どうすれば良いのか悩みます。
私が子どもの時は外に出されたりしていたけれど、今の時代では虐待にあたりそうですし、鬼やおばけで脅すのもよくないといいますよね。
正直、言ってわかる子どもばかりではないし、怖いと思う対象があるのもそんなに悪いこととも思えません。もちろんトラウマになるレベルでは良くないですが。
私は長年海外にいまして、現地ではタイムアウトと言ってしつけのために子どもを違う部屋に1人にする家庭が多かったです。
日本のママ達は、どのように子どもを叱っているのですか?

コメント

🍙

私自身が小さい頃本当にクッソわがままな、クソ生意気な小娘だったみたいで逆にお姉ちゃんにベランダに出されたりしばかれてました笑(親が虐待してるって勘違いされて姉妹の喧嘩なのに、児相に合計3回通報されたらしいです笑)
母と父には、目をみて真剣にど叱られてた記憶あります。パパとママが本気で怒ったらこんなに怖いんだよって言うのを分からされてたので、それでも言う事聞かないときは完全フル無視されてたり、1人でおらされて何について怒られたか考えさせられてわかったら母や父に「こう言うことが悪かったごめんなさい」って言ってました笑
それでもクソ生意気だったみたいですけどね😭

まま

全くのふざけ無しの声、表情で淡々と叱ります。
ただあまりにも自分が声を荒げて怒りそうになった時は一呼吸おいてボーとして無になってリセットしてから「まだベビーだから」と思うようにしてます。

海外の方法を取り入れるのもいいですね。押し入れだとアウトだと思いますが💦

ニート希望

伝え方が悪いのかなって思って別の伝え方をしてみると思います。

悪いことをしたから叱るのではなく、うちはやる前にどうしたら良いか聞いてから進める…と言うのをやりました。

ご飯中、スプーンを床に落とす子だとしたら、
ご飯出す前に、ご飯食べる時にはスプーンを落とさないように持てたらママ凄いなって思っちゃう!とか、
スプーンってどうやって使うのがいいんだっけ?って聞いてから渡すとかです。

あと、わざとこぼしたものは自分で片付けさせてました。

嫌なことをされた時はママはすごく嫌な気持ちになった。
と、伝えていました。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が聞き分けが悪く、態度も悪くて親プッチーンってタイプの子供です。
もちろん最初は優しく諭しますが、そんなものきかないので最終的にはバチコーンとかフル無視とかキレ散らかしたりです。
サンドバッグみたいに蹴られまくったりしたら軽くやり返してどんな気持ちになるか考えて見てとか言います。
言えばわかってくれるならいいんですが、そうではないので子供の言うことばかり聞いてあげれるわけではないですし、そんな教科書みたいな娘じゃないんですって思ってます。