※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

【子育ての負担と旦那の協力について】愚痴らせて下さい。現在、生後2ヶ…

【子育ての負担と旦那の協力について】

愚痴らせて下さい。
現在、生後2ヶ月の女の子を育てています。

初めての子育てのため、どの程度が「手がかかる子」などが分からないのですが。私的には手がかかる方だと思っています。

完ミで間隔がなかなか空かず(現在は少しずつ空くようにはなってきましたが)日中はほぼ、3時間どうにか抱っこしたりと誤魔化して空けている状態です。また、日中はほぼ寝ないため、ひたすら6キロ近い子供を抱っこしてあやしてます(私自身もまだ、抱っこ紐が上手く使えてないのもあり、抱っこ紐で抱っこするとギャン泣きされて、使えてない状態です)

夜はだいたい、20時30分頃から寝かしつけをしているのですがなかなかすんなり寝てくれず、寝たかな〜と思って布団に置くと泣いてを繰り返し、寝ない時は3時間ほどひたすら抱っこしています。

現在、旦那が育休を取得してくれていて夜中は一緒に起きてくれたりと子育てに協力してくれてはいます。

ただ、ほぼ自分の事が最優先です。

日中は自分の用事で家にいない日も多く、
居ても自分の事しかしていません。

子供を見ているの時間も、私がご飯の準備をしている間、
お風呂に入っている間のみです。

旦那にもう少し協力してほしいと話したら、「それは求めすぎている。」「もっと子育てやってくれる人のが良かったんじゃないの?」と言われました。

精神的にも体力的にも疲れてしまい、「実家に少し身体休めに子供を連れて帰ろうかな」と話したら、(里帰りの時に、私の両親にお世話になった為)「お礼としてお金を渡してる意味がなくなってきちゃうじゃん」と言われました。

とは言え、旦那的にも子供が手がかかると思っているため今は「(私の両親も子供に会いたいと思うから)実家に帰ったりしたら〜?」と言われたりします。(笑)

その為、ちょくちょく実家には帰ったりしています。

また、夜の寝かしつけをたまにはしてほしいとお願いし、
今日、寝かしつけをしてくれたのですが、子供が寝てないのに「ママに交換するね〜!」と言われ、

「毎日こっちはこの寝かしつけを繰り返しやってるんだよ〜!」と少しでも私の大変さをわかって欲しくて言ったら(普通の会話のトーンで話したら)

「なんか俺がまるで、10分程度しか抱っこしてない言い方だけど、既に40.50分抱っこしてるんだけど」と逆ギレされました。

私が旦那に色々求めすぎたり、期待しすぎな部分もあるのかも知れませんが、寝不足も続いていたり、手も痛くて腱鞘炎になりかけています。

ほぼ、ワンオペ状態で辛いことも多く、いつになったら少しでも子育てが楽になったと思える日が来るのだろう。

この人と本当にこの先も一緒にやっていけるのだろうか。

とふと色々な事を考えていたら、涙がでてきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😢

私も最初の頃は旦那の協力が薄く、2人の子なのに、2人の子だからこそ平等に育児をして欲しいのに同じ足並みじゃないとこの先この人と一緒にいれる?と何度も考え1人で泣いてました😢

正直にそう感じたことを伝えて、何度も喧嘩になりながらようやく少しずつ改善されてきています!(まだまだ毎日小言いいつつですが)

求めすぎなことなんてないです!寝不足は一番精神的にも身体的にも良くないです!!
旦那さんに頼れるのが一番ですが、実家を頼ってでも適度に休むことが大事だと思います!!

どうか無理なさらずお互い育児頑張りましょう✊

• ミーコ

ミーコ

子育てにも、夫婦関係にも。心身共に疲れてきてしまっており

思い切って「ママリ」を通じて自分の気持ちを吐き出して本当によかったと思ってます。

心暖まる言葉をかけていただき涙が出るほど嬉しかったです。

知らぬまに、自分自身、どんどん追い込まれていたのかも知れません。

また、「こんな風に思ってる私がおかしいんじゃないか」と何度も思っては泣いての日々だった為、少し安心しました。

実家を頼りつつ、子育て頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ

何のための育休なんでしょうね…😨仕事してないなら、子供のこと見てるか家事して欲しいですよね💦育休中々取れない身としては、折角赤ちゃん期を一緒に見られるのに勿体ない気がしてしまいます😣

抱っこが本当にしんどそうだし、今後もっと大きくなってきたらずっと抱っこで寝かし付けは厳しそうです😭ねんトレしてみてはどうでしょうか?💦最初は泣かれると心折れそうになりますが、月齢が小さい程、暗くなって置かれれば寝る時間なんだと分かってくれやすい気がします😭我が家は2ヶ月の頃には始めて、もうずっと電気消せば添い寝で夜通し寝てくれます…個人差があると思いますが、試してみる価値はあるかもしれません😣寝不足、腱鞘炎辛いですよね😭

• ミーコ

ミーコ

心暖まる言葉をいただけて、涙が出るほど嬉しかったです。

ありがとうございます。

妊娠中は「育休を取ってくれて嬉しいし、これから一緒にお腹の子を育てていくんだ〜」と思うと楽しみでいっぱいだったはずが、

今は、虚しさでいっぱいになり涙がでてきてしまいます🥲

ねんトレについて調べたり挑戦してはいるんですが、やはり泣かれてしまうと最後までやり遂げられずにいます。

2ヶ月頃から始めているんですね😳!もう少し根気よくねんトレ、チャレンジしてみようと思います🥲

ちなみに、ねんトレは最初どのような感じではじめましたか😭?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦での育児への温度差とか意見の違いとか、難しいですよね…自分はあまり喧嘩したくなくて意見が言えずにいたら、疲れが溜まってきた半年頃に爆発しました😅でも本当に、子供が親にしてくれるというのか、私達も一緒に成長していってる気がします😌
    育休取ってるんだから、もっと旦那さんに家事も育児も押し付けちゃえば良いと思うし、実家だって助けてくれるやら頼れば良いと思いますよ😆

寝んトレは最初ゆるーくでした!とにかく寝させると決めた時間から部屋暗くして授乳、あとは添い寝でねんねの時間だからね〜と言ってトントンしたり、手を握ったり、おしゃぶり使う時もありましたがうちもあまり好きではなく続きませんでした。途中で少し起きたりしても暗い中で授乳とトントンして過ごしてました!朝はカーテン開けて朝だね〜起きようか〜と言って、3ヶ月ごろからは割と毎日午前中は散歩とか外出してました😊
    まだ2ヶ月なので、全然ゆっくりで良いと思います!寝るのが上手い下手って結構個人差があるみたいですしね…早めに夜は寝る時間とわかってくれると良いな〜位で過ごすと良いのかもしれないです😌

• 8月29日
  • ミーコ

ミーコ

そうなんですよね。こっちはもう母親っていう意識が芽生えてるのに、旦那はいつまで経っても父親っていうのを理解していないというか。肩書きだけみたいな部分が多くて、日々ストレスが溜まっていくだけです😅

私自身も今後、子供と一緒に色々成長していけたらいいなって思います🥲

なるほど〜🤔!自分の体調面のためにも、少しずつ教えていただいた事を取り入れて、ねんトレ頑張ってみようと思います🥲

色々教えてくださり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月30日
ゆめめ

旦那さん、育休取ってるのに自分の用事で出かけたり家でも自分優先なんですか?
育休は育児をする為の休暇であるということを理解していないように感じてモヤモヤしました💦
もっと頼っていいと思いますよ!頼るというかもっとやって当たり前だと思います!

それでも改善しないなら、ご実家に頼っていいと思いますよ。我慢しすぎないでくださいね😣

• ミーコ

ミーコ

基本家でも自分優先です。

私が子供を見ていても、お昼ご飯はどうするの?夜ご飯はどうするの?と毎日の様に聞かれます。

出かけてたりしてるんだから、1日ぐらい、コンビニで夜ご飯買ってきてくれてもいいのに。と思う事もあります。

旦那に色々求めすぎている私がおかしいのかな?とずっと思っていて、

私が、この子を育てていかないといけない。とどんどん自分自身を追い込んでしまっていた部分も大きく、ゆめめさんからの「もっと頼っていい。やって当たり前」と言っていただけて、凄く嬉しかったです。

旦那がこれから先、育児を協力的にやってくれる見込みが薄いため、実家を頼りつつ頑張ってみようと思います😭

心暖まる言葉ほんとうにありがとうございます( ; _ ; )

• 8月29日
るい

スワドルアップ・おくるみ・胎内音はすでにチャレンジされましたでしょうか?

まずミルクはいくつ飲ませておられますか?
おしゃぶりの使用やハイローチェア、バウンサーは使用されましたか?

泣く子の対処法は
日中
①おひなまき+おしゃぶり
※おしゃぶりを口で外さないようにぬいぐるみやクッションでストッパーする
※ハイローチェアやバウンサーの場合は少し激しめに揺らすor気持ちのいい揺らし方を探す

②ミルクの量を見直す
ミルクを増やしてミルク間隔を伸ばすやり方もあります

③朝起きたら日光浴から始める
日光に当たることによって、夜になるにつれて眠りのホルモンが出るので寝てくれやすくなる

④うつ伏せの練習や運動をする
うつ伏せにして頭を上げる練習をする。運動することによって、寝ることもある

⑤外出をする
脳の刺激だけでもかなり疲れるので、お散歩やお出かけを行う

夜間
①眠りまでをルーティン化する
19時ミルク、20時お風呂、21時、ミルクを飲ませながら寝るなど行動をルーティン化して、寝る時間を覚えさせる

②スワドルアップを使いながらミルクを飲ませる
※寝ていたらゲップさせなくても良い
※ミルクが空っぽになったら、おしゃぶりに変えてそのままチュパチュパさせておく
※体の向きは仰向けではなく仰向けに近い側臥位にする。顔は横

③夜間は抱っこしない、声かけない、明るくしない
※夜間はオムツ交換も最低限
なんなら横になりながらミルク飲ませる間にオムツ交換
※声かけをすると覚醒しがちなので声を出さずに黙々とやる

④体内音を流す
我が家は夜間は寝てから起きるまで胎内音流しっぱなしでした

• ミーコ

ミーコ

おくるみと胎内音はチャレンジしてみましたが、泣き止まずダメでした。

スワドルは試してみようと何回も思ってたのですが、いつかスワドル卒業となった時に、スワドル無しで寝れるようになるのかなと考えてしまうと、憂鬱になってしまい使用できていません。

ミルクは1回140あげています。
    日によっては、1Lを越えてしまう日もあります( ; _ ; )

おしゃぶりも使用していますが、機嫌がいい時はチュッチュしていますが、お腹が空いてどうしようもない時は、吐き出してしまいます。

バウンサーにも日中、乗せたりしているのですが飽きてくるとギャン泣きされます。

また、「日中」「夜間」のさまざまな対処法を教えてくださりありがとうございます!

教えていただいた、対処法で色々試してみようと思います!

本当にありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休を取得しているんですよね?
何のために取ったんですか?
もはや、12時間交代で良いと思います。
求め過ぎている、とは?
それは毎日出勤している人が言うセリフじゃ?

• ミーコ

ミーコ

妊娠中、育休を取ると言ってくれて本当に嬉しかったはずなのに

今は朝がくると「あ〜、今日がまたはじまるんだ」と思うし、

夜になるにつれて、「やっと今日も終わったんだ」と思う毎日です。

何の為の、育休なんだろうと私自身も旦那に疑問しかありません。

でも、思い切って自分の気持ちを吐き出して、お話しを聞いていただけて気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます!

• 8月29日
ままり

日々の育児お疲れ様です😊

旦那さん、何の為の育休なんですかね、それじゃただの有給ですよって言ってやりたいです、、。私も両手とも酷い腱鞘炎になりましたが、誰かの協力なしでは治りません、むしろ悪化します😭本気で子供抱っこできなくなるんじゃないかってまでなっちゃって、恐ろしかったです。
もう旦那さんは何言ってもわからないとなれば、早めにご実家をもっと頼った方がいいかと、、😭
あと、全然求めすぎじゃないです、もっと求めた方がいいです!!主さんが壊れてしまいますよ😭

• ミーコ

ミーコ

いつの間にか育児に関しても、母親なんだから、「やって当たり前」になってしまっており

もちろん、旦那からも育児お疲れ様なんて言葉をかけて貰えることなんてなくて

まりりんさんから「育児お疲れ様」と言ってもらえて涙が出るほど嬉しくなりました🥲

まりりんさんも腱鞘炎になってしまってたんですね、とっても辛かったですよね( ; ; )

私も、毎日ヒヤッとしながら子供を抱っこしている状態です。

旦那に、前に腱鞘炎になりかけている事を伝えたら「俺も腱鞘炎になりそう」と言われました。

この先、旦那が育児に協力してくれる見込みが薄いため自分自身が壊れる前に、実家を頼ろうと思います。

• 8月29日
  • ままり

ままり

やって当たり前感、わかります、、😭なんで育児って、大変さをわかってもらえないのか不思議ですよね、、
    男の人って、ほんと自分1番ですよね、俺も腱鞘炎になりそう。の一言はまじで余計ですわ、、笑
    ちなみに私の旦那も言ってましたが無視しました笑

ぜひそうしてください!ママの身体が1番大事ってこと忘れないでくださいね🥺

• 8月29日
  • ミーコ

ミーコ

母親が全てやらないといけないって事はないはずなのに。

「母親なんだからやって当たり前」って言う言葉に凄く苦しくなります。

妊娠、出産、子育て
    全てにおいて女の人は大変な思いをしているのにその大変さをわかってもらえないのが不思議です。

旦那に対して、あなたは、いつまで子供がいない生活のままなの?って毎日思ってます。

リマさんの旦那様も、同じような事言ってたんですね🫢

私も次、旦那に同じこと言われたら無視しようと思います(笑)

本当に色々ありがとうございます🥲

• 8月30日
Rei

まだ体調が整ってない中の子育て、毎日お疲れ様です。

私の旦那の場合は1日交代で夜見てくれていますが、本当にそんなものです。
月曜日から日曜日まで仕事で帰ってくるのは早くて20時。
家のことなんてやってくれないし、帰ってきて最初にやることは自分の晩酌準備。
夜担当も朝方には限界と言って預けてくるし、どんなに私が体調悪くても倒れそうになってもきっちり1日交代を守ってます。

丸一日抱っこ辛いですよね。
他の人からしたら小さくて軽い赤ちゃん。
それでも毎日抱っこしてるお母さんからしたら腕が限界で悲鳴をあげますもんね。
うちの息子もそのタイプで日中はずっと抱っこです。
まだコニーの抱っこ紐なら寝てくれるのでそれで凌いだりしますが、はじめてのママリさんのお子さんは抱っこ紐拒否なら尚お辛いと思います。

人様の旦那様にこんなこと言うのはかなり失礼なのを承知なのですが…。
文章のみでかなりイライラしてしまいました。
なんの為の育休なのでしょうか。
育休という名の長期休暇を取るくらいなら仕事に行って稼げるだけ稼いでこいと言いたくなります。
たかが4.50分の抱っこで偉そうにするな。こっちは何時間もひたすらやりたいこともできず、トイレ行くこともご飯食べることも自由にできずに抱っこし続けてるんだ。
旦那さんに逆ギレする権利なんてないと思ってしまいます。

期待しすぎなんてことないです。
だって初めてのママリさんが旦那さんに思っていること、求めていることは父親として、お子さんを育てていく上で当たり前のことなんですから。

上から目線と感じてしまったらすみません。
初めてママリさんはすごいですね。
本当にお子さんのことを思って日々我慢して頑張っているんですから!
だから頑張ろうとは思わないでください。
充分なくらい頑張っていられるんですもん。
今はお子さんが元気に生きているだけで百点満点です。

なんのアドバイスもできず、ただ共感することしかできずごめんなさい。

• ミーコ

ミーコ

子供を産んでから、母親として出来ていない事だらけで、不甲斐ない気持ちでいっぱいになってしまっていました。

娘を寝顔をみていると、私は何一つ母親らしいことが出来ていないんじゃないかと思う日々の中で

Reiさんが、かけてくれた言葉が凄く嬉しくて涙が止まりませんでした。

こんなに不甲斐ない私でも、この子は今日も元気に生きてくれてる。それだけでいいんだと思う事ができました。

かけていただいた言葉に救われました、本当にありがとうございます。

Reiさんも、ご無理せずお互い育児、何とか乗り切っていきましょうね🥲

• 8月29日
ちぃママ

毎日お疲れ様です。腱鞘炎は大丈夫ですか??巻くタイプのサポーターをぜひぜひ使って下さい😊かなり楽になりますよ😊
上二人が小さかった事もあり、ミルクも一度にそんなに飲めない子だったため間隔もあかず、一日中ミルクを作って抱っこして…な感じでした。そしてワンオペ育児でした。
2番目は2100程しか無かったため、余計大変でした。
旦那が1人目の時や2人目の時に言った言葉「小さくて怖いから無理」でした。
「いや、小さくてもあなたの子供ですよ」と言いましたが「無理なもんは無理。」と。何かあれば「ママがいいんだって~」な旦那なので私は期待してません。…というか期待をやめました。
男の人は、『父親』という気持ちになるのにとても時間がかかるようです。だから凄く困るんですよね…。
女性の体は、出産したら交通事故にあったのと同じです。元の体の状態に戻るまでに8ヶ月~1年かかると言われています。そんな時に無理をしながら育児家事をするわけですから😣💦
家事育児をしないのなら、爆発してブチ切れるのもひとつですよ👍ブチ切れてから実家に帰ってしまうのみよいかもしれません。
「あなたは親じゃないの?」と言ってやりましょう💢
日中寝ないとの事でしたが、コニーの抱っこ紐は試しましたか??
我が家のチビらは3人とも抱っこ大好きな背中スイッチだらけの子でした。
2人目の時にコニーを知り、使っていますが、すぐ寝てくれますよ😊
そして、それつけて寝かせてからそのままソファに深く座って一緒に寝たりもしてます(*^^*)
ワンオペ育児、色々楽になれる方法はたくさんあります👍
それを見つけていって、旦那はATMと思いましょう💪

• ミーコ

ミーコ

腱鞘炎の予防体操みたいなのをネットで見つけたので試してはいたのですが、、、😭

日に日に痛みが増してきているため、教えていただいたサポーター試してみようと思います🥺

私以上にちぃママさん、子育て大変だろうなと思うとこんな事で弱音を吐いている自分が恥ずかしくなります😭💦

私の旦那も何かと「ママがいいって言ってる」と言ってきますが何を根拠に男の人はそんな事言えるんだろうと思いますよね。

コニーの抱っこ紐はまだ試してはいません。

動画でコニーの抱っこ紐の付け方は見たんですが、慣れればスムーズに着用できますかね😭?

少しでもワンオペ育児が楽になる方法を私自身、探してみることにします!

本当にありがとうございます😭

• 8月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

「結局はママなんだよなぁ」じゃなくて、関わらないからそうなるんだと何故男の人はわからないのか…本当に腹が立ちますよね(´・ω・` )
    コニーは慣れればスムーズに付けられるし、ベットに置くのも楽ですよ( *´꒳`*)
    休める時に一緒に寝て休んで、楽になるように探しましょう🎵

• 8月29日
  • ミーコ

ミーコ

ほんとそうなんですよね!!

関わらないからそうなってるって事が分かってなくて、腹が立ちます( °_° )‼️

今の状況から少しでも楽なることを祈って、コニーの抱っこ紐、買ってみようと思います🥲

色々教えてくださり、本当にありがとうございます( ; _ ; )

• 8月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

あと、ひとつだけ楽になるものをお教えしますね( *´꒳`*)
    「えぞらえほん」というyoutubeのチャンネルはご存知でしょうか??
    こもりうたサウンドがあるのですが、色んなタイプの物があります。それをかけながら寝かせ、下ろした後も流し続けるとよく寝てくれます🍀*゜
    小さいうちからオルゴールサウンド等をかけながら寝かせると、それがルーティンになり、かけると寝るようになります👍✨6歳になる息子も3歳の娘もいまだにそうですよ😊
    色々なオルゴールのがyoutubeにありますが、広告が入ってしまい、途中で広告が大音量で流れて起きてしまう事があったのですが、えぞらえほんはとてもいいです( *´꒳`*)
    あとサポーターですが、写真のタイプのが良いかと思います😊

• 8月30日
  • ミーコ

ミーコ

「えぞらえほん」初めて耳にしたので早速YouTubeで調べてみました!

泣き止む音や曲などを流してみても、娘があまり関心を示さなかった試し、すぐ断念してしまったのですが、こちら流してみようと思います🥺!

サポーターもご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭早速調べて買ってみようと思います🙇🏻‍♀️

初めての子育てで、手探り状態のため、色々と教えてくださり本当に助かりました😭🙏🏻✨

• 8月30日
ママリ

毎日お疲れ様です。初めての育児、私も最初の子が寝ない子だったのでその時の気持ちを思い出して胸がギュッとなりました。本当に頑張られていると思います。

抱っこ紐は何をお使いでしょうか?
私はコニーに入れてバランスボールでやさしーく揺れていると絶対寝てくれてました!もう少し大きくなるとエルゴとかもフィットしてくるので練習すれば慣れてくれると思います。
夜はスワドルアップを着させると割とまとまって寝てくれました。背中スイッチが敏感だったので、置いてもすぐに離れず胸と胸とつける感じでまだいるよー!と思わせて、赤ちゃんのおしりを支える手を残してだんだん離れてー最後にそーっと手を抜くと割とバレずに置けました。
あとミルク量増やすとかだったらすぐ出来そうですかね?😭
全部やってたらすみません💦

ちなみにご主人育休取られてる割に全然育児してないです!毎日仕事行ってるうちの旦那の方が育児してます…それしか育児しないなら家事は100%ご主人してくれるくらいじゃないと…2人の子供なので求めすぎ期待しすぎなんて思わずガンガンあれやってこれやってって強気に言っていいと思います。

• ミーコ

ミーコ

抱っこ紐はクラウドベビーキャリア使用しています。

妊娠中に抱っこ紐を購入したのですが、どれも抱っこ紐って一緒なんだろうな〜。と浅はかな考えで購入してしまい後悔しています😭

もっと色々調べてから抱っこ紐を買うべきだったと今は反省しており、違う抱っこ紐を買うか現在検討しています。

ちなみにママリさんは抱っこ紐何を使われていましたか🥺?

現状、ミルクは1回140を飲ませておりトータル量が日によっては1L越えてしまうこともあります😭越えてしまうの飲ませすぎてますよね、、、😔?

色々アドバイスありがとうございます😭気持ちが楽になりました〜( ; ; )

もっと旦那にも育児に関して色々言ってみようと思います🥲

• 8月29日
ころ

全く同じすぎて涙出そうになりました
私もほぼ毎日朝から夜までワンオペです
うちの旦那は夜中は起きれない宣言されたので子供に関わるのは私がお風呂に入れて入れ終わってからのスキンケアと1.2回のおむつ替え、寝る前にほんの少し抱っこするだけです
それ以外は朝も夜も夜中もずーーーっとワンオペです。
お盆と合わせて2週間だけ育休?みたいな感じで休みを取ってもらった時も朝も好きな時間に起きて、夜中は爆睡、日中は暑くて抱っこ断念、沐浴は出来ない、いまだに風呂に入れることも出来ない、寝かしつけも出来ない、好きなテレビがあると夢中で私への配慮はゼロ、こっちが怒らないと気付けないタイプで本当日に日に旦那への愛情が薄れてきます笑
まさにこの人とこの先いれるのかって毎日思ってるところです笑

手首も腱鞘炎で完全にやられましたご飯も急いで食べなきゃだし本当心身共にやられますよね、、
でも、はじめてのママリ🔰さんの投稿みて、全く同じ気持ちの方がいて救われました
ありがとうございます

少しでも気分軽くなるように日中は好きなYouTubeとか流し見して心落ち着かせてます!
夜は旦那帰ってきて役立たずでイラつきますがその分、日中、子育てしながら好き勝手に過ごしてます笑

• ミーコ

ミーコ

私以上に毎日大変な中で子育てされており、こんな事で弱音を吐いている自分が恥ずかしくなります🥲💦

いつまで、この人は子供がいなかった生活しているつもりなんだろ〜ってなりますよね。

私も、同じ気持ちの方がいて私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました(´;ω;`)

こちらこそありがとうございます!

ころ🔰さんも大変な中で毎日の子育てほんとーにお疲れ様です。

まだまだ大変な時期ですが、お互い無理せず育児、乗り切っていきましょうね😭

• 8月29日