※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が発熱中。家族はコロナ感染。息子の熱が高いため救急外来か明日の受診か悩んでいる。夫は病院不要と言う。皆さんならどうするか。

※家族構成は夫、私、2歳娘、3ヶ月息子です。

本日の18時頃から生後3ヶ月の息子が発熱しています。(38.3℃)

20時頃39.1℃、22時頃は38.9℃でした。

私自身21日(月)から発熱、咽頭痛、頭痛などの症状があり、ロキソニンを飲んで凌いでいましたが良くならず24日(木)に病院を受診したところ、コロナ陽性でした。同日24日から夫も発熱、咽頭痛、倦怠感などの症状が出始め、受診はしなかった(夫が行かないと言っていた)んですけどきっとコロナでした。

25日(金)の夜から2歳娘が発熱、次の日病院に行ったら私は陽性だったし夫もコロナの症状だから、娘も検査せずともコロナでしょうと言われ帰ってました。
娘も夫も本日中に解熱済みです。

息子もきっとコロナなんでしょうけど、ここまで熱が上がっていると今からでも救急外来に行くべきなのか、それとも明日の受診でいいのかとても悩んでいます。

夫に相談したら、どうせコロナなんだから今は病院に行かなくていいんじゃない?と言われました。

小児救急に電話した方が確実だとは思いますが、皆さんならどうするかなと思ったので、回答いただけるとありがたいです。

18時頃にミルク120mlを飲み19時頃から寝ています。
手足も熱くなってきたので、熱は上がりきったのかなと思います。おしっこも出ています。

※普段ミルクは200ml作って全部飲みきっています。

コメント

ゆまる🐕

ご家族順番でのコロナ感染、大変でしたね😢
3ヶ月の息子さんも、やはりコロナと戦ってるのかなと思います😭

坐薬などの解熱剤はありますか?
次男が1歳前に罹ったときはやはり高熱で、夜間起きてしまったので坐薬使って寝てもらいました💦
それでも一時的でまたすぐ上がってしまいましたが、少しでも寝れるうちに寝てほしかったので。。
あとはガーゼ巻いた保冷剤で腋窩や首まわりをとにかく冷やしました🧊

お大事にしてください😢

• N

N

コメントありがとうございます!
    コロナの可能性しかないです...😭

坐薬は土曜に娘が貰ってきたものが残ってますが、とりあえず今はすやすや寝ているので、寝かせておこうかなと思ってます😣この後起きて眠れなさそうなら、8000番に電話して娘の坐薬を使っていいか確認してみようと思います💦
    ガーゼを巻いた保冷剤試してみます!!

• 8月28日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

10キロ超えてないと、娘さんの坐薬はおそらく使えないと思います💦
    もしくは目分量にはなりますが、1/3や2/3に切って使用になるかな?と。。

体力的にも精神的にもキツイですね😖
    コロナまた流行ってきてますし、本当にもう嫌になりますね…
    早くお熱が下がりますよう祈っています。

• 8月28日
  • N

N

たしかに体重全然足りないです💦教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

私が一番最初に陽性だったので、この1週間ほど3人には罪悪感がすごくて、心が痛すぎます...なってしまったものは仕方ないとは言われましたが
    😣

ありがとうございます!夜間の受診も検討しつつ、様子見て見ます!

• 8月28日
🐬

3ヶ月未満の発熱は様子見せずすぐに受診と言われます
なので3ヶ月ならまだ月齢も低いですし、私なら受診します😣

• N

N

コメントありがとうございます!
    そうですよね...3ヶ月未満ならすぐ受診してたと思うんですけど、もう3ヶ月だしな...と思って余計悩んでます😣

ちょっと近くの病院調べてみます!!!

• 8月28日
  • 🐬

🐬

3ヶ月未満とは言われますが、個人的には3ヶ月未満から数日しか経ってないのにそんなに対応変わるか?って感じで思ってて😅
    まあ、4ヶ月に近い3ヶ月なのかとかでも変わりますけどね!
    初めての発熱なら解熱剤などもないでしょうし、救急に行かれてもいいのかなと🤔
    月齢低いので解熱剤が出るかも分からないですが💦

• 8月28日
  • 🐬

🐬

あ、ちなみに薬は処方された本人以外が使うのは法的にもNGですよ!
    なので病院などで聞いてもダメだと言われると思います💦
    子供の解熱剤などは体重によっても使用量も変わりますし、自己判断で飲ませて何かあっても誰も責任取れないのでおすすめはしないです😭

• 8月28日
  • N

N

追加でありがとうございます!
    そうか、そもそも本人以外は使えないですよね!大人も子どもも変わらないですね💦

判断しきれない時は8000番にかけてみます😭それで今すぐ受診してって言われたら行きやすいというか...😣

アドバイスありがとうございます😭

• 8月28日
  • 🐬

🐬

あ、ちなみに5類になったとは言え今まで受診拒否とかはあるみたいです💦
    家族がコロナだとお子さんの発熱もコロナの可能性が高いですし、スムーズに診察まで行けない可能性もあるかなと😣
    うちの近所では救急も拒否、昼間も限られた病院でしか受け入れされない(受け入れOKでも定員オーバーで拒否)とかもありました
    なので、念の為早めに連絡しておいてもいいかもです🤔
    #8000では当番医など聞ければ教えてくれる場合もあるので、そういうのも含めて事前に確認しておくのもありかなと思います🙆‍♀️

• 8月28日
  • 🐬

🐬

今まで受診拒否→今でも受診拒否
    の間違いです😅

• 8月28日
  • N

N

逆に5類になったから拒否って言うパターンもありそうですね😣

娘も息子もかかりつけは一緒なので、今日行かないにしても明日朝一で電話してみます💦

何から何まで詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
ゆき

ご自身も体調がすぐれず大変な中育児お疲れ様です🥲
まさに今日
私と旦那がコロナ陽性、3ヶ月の娘がみなし陽性となりました😭
(娘は検査しませんでしたがほぼコロナだと思っていいでしょうという診断でした)

座薬の解熱剤を処方してもらい家に帰ってから使いましたが20時に寝かせた時点でまだ38.5℃ありました。。

3ヶ月で高熱が出ると心配になりますよね😭
お医者さんには熱があっても母乳、ミルクがちゃんと飲めていておしっこも出ていれば問題ないと言われました。
診てもらうだけでも安心できると思うので明日の朝も熱があれば病院にいってもいいかもしれませんね💦

Nさんご家族の皆様が体調よくなりますように☺️

• N

N

ゆきさんご家族も陽性なんですね😭しんどいだろうに、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

坐薬は処方して頂けるんですね!
    よっぽど酷くない限り入院とかにはならないんですね...

普段ミルクを200ml飲んでるんでて、寝る前のミルクも120mlは飲めていて、おしっこも出ているので、今晩は自宅で様子見ても大丈夫かなと思って来ているところです😣

明日朝一で病院に電話してみます💦

優しいお言葉までありがとうございます☺️

ゆきさんご家族もお大事になさってくださいね😢

• 8月28日