※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

主人以外初のコロナ感染。学校登校届で陰性必要か。検査後陽性→数日後陰性。保健室へ手紙失礼か。プチストレスあり。

悩んでます。
はじめて主人以外、コロナ陽性になりました。既に落ち着いてます。明日学校に行くので、登校届が必要で、教頭先生にコロナ陰性になってから登校した方がいいか聞いたら、他の子に移して娘が嫌な思いをするなら検査して下さい。と言われ、自宅療養後、6日に検査したら陽性でした。
数日後に検査したら陰性になりました。
市販の抗体検査キット代もかかりますし、陰性になるまで日にちが伸びますし、プチストレスになりました。
5類になり対応が変わってるので、保健の先生宛に手紙を書いてその旨伝えるのは失礼ですかね?
厳しいご意見はおやめ下さいますよう、宜しくお願いします。

コメント

deleted user

手紙に何を書くのでしょうか?必須とは言われていないので、特に先生に言うことはないのかな?と思ったのですが、、、😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言われたんですか?検査して嫌な思いをしたら困るなら検査してくださいではなくて?検査は必ずしてください!ではないなら必須ではないので自己判断って感じなのかな?って思ったのですが、、、😅
    必須であったとしても保健室の先生は関係ないですよね😅手紙書くなら校長先生か教頭先生じゃないですかね?保健室の先生が決まりを作ってるわけではないですし、学校でそう決めたなら上の人に伝えるべきかなと。

    • 8月28日
  • みきママ

    みきママ

    検査は必ずして下さい。でした。
    最後に5類になったし、暑いので自宅療養でもいいですしと。
    勉強になりました、校長先生か教頭先生に今後の為にも確認してみます。
    勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
初めてのママリ

コロナは5類になっても10日間は陽性反応が出ると考えていいと思います。(必ず出るわけではないですが、感染リスクは10日間まであると言われています。)
10日間もしくは咳が残ってる間はマスクを常につけていないと感染リスクが強くありますし、給食なども完全黙食もしくは別室が食べることで感染予防となると言われています。
なので、9歳であれば陽性反応が出ている間は予防対策を完全にするのは難しかったと思います。
また、吹奏楽部とありますが陽性が出ている間は吹く楽器であれば感染を広めるリスクが高いです。(パーカッションや弦楽器であれば問題ありません)
なので、今回は陰性がハッキリしてからの登校ができてよかったのではと思います☺️
教頭先生がおっしゃっているのも家族で判断してってことだと思うので、学校からの強制はしていないので保健師さんにお手紙を書いても『強制はしていないので、ご家族の判断でいいですよ』と言われると思います💦
なので、今回主さんと娘さんも切ない思いをしたとは思いますが、頑張ってくれたおかげで良い結果になったと思います☺️

  • みきママ

    みきママ

    詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    凄く勉強になりました。
    吹奏楽部ではクラリネットなんです。
    よく考えたら、感染を広める所でした。
    教頭先生の仰る事も遅ばせながら理解しました。
    検査してよかったです。
    本当にありがとうございました😊

    • 8月28日
みきママ

検査をして陰性になるまで登校しては行けないのかです💦

はじめてのママリ🔰

教頭先生の言葉をそのまま受け止めたら、別に娘さんが気にしない、というよりうちの子からうつったとかわからないじゃない?って精神でいけば、特に自宅療養せずに5日経過後そのまま行けばよかったんじゃないかなとおもいます!

わたしがうつしたちゃったとかメンタル弱めなお子様もいるのであれば、そんな風に検査にしてからきたほうがいいよーってことだけかなと思うのですが😳

  • みきママ

    みきママ

    はじめての事で、教頭先生の言葉をそのまま受け止め、何日も悩んでました。
    吹奏楽部の練習に行くので、人数も少ないので、もし移されたとか言われたらと思ってました。
    なるほど、勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 8月28日