※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

Aくんの乱暴な行動について、どう対応すべきかアドバイスください。

園の乱暴の子への対応

年中の息子がいます。
今日預かり保育中の息子を迎えに行き、
玄関で靴を履いていたら、
比較的乱暴だタイプだと有名?な年長のAくんがブロックで作った長い剣を持って
「息子くんバイバイ」と言ってきました。

私がAくんが作ったであろうブロックの剣を、
「わぁカッコイイね」と褒めると、
急にスイッチが入ってそのブロックの剣を私と息子に向けて突き刺してきたり振り回りてきました。

「危ないからやめて」というと落ち着いたのですが、帰り際に息子は手をぶつけられて痛がってました

明日もまた同じ事があったら、「危ないことをしてきたら」
私は親としてその子にキレても良いでしょうか?
大きな声で注意しても良いでしょうか?

帰りは先生はその場にいないか、他の迎えの対応などで忙しそうにしていてちゃんと見てくれていません。

その子と息子にどう対応すべきかアドバイスお願い致します!

コメント

ままりん

キレるのは良くないですが、怒るのは良いと思います。

教育として怒る、注意をする、どうしてそういう行動をするのか、

乱暴な子と話します。

ムカつくお気持ちは察しますが、その時にちゃんと怒って注意をしていたら、モヤモヤしなかったかもしれませんね。

こっとん

怒る事は間違いではないですが、大きな声を出す必要はないですね。
冷静に説明して、それでも変化なければ先生を呼ぶでいいと思います。

メル

息子さんはどういう対応されてますか??
「カッコいいけど、振り回すとあたって怪我するからやめてね」と伝えてそれでもやめなかったら先生に言いに行けばいいかなと思います。
一回目の注意ならキレる必要はないかなと(●'w'●)

どこにでもそういうタイプの子っているので、、、お子さんにはこういうことをされた時すぐに先生に助けを求められるように教えてあげたらいいかなと思います👍普段もきっと、そういうことあるんじゃないですかね💦

腹ペコ青虫

まとめての返信ですみません。
皆様親身になってご回答頂きありがとうございました。
明日も同じ事があったら、冷静に注意してみようと思います。

ママリ

我が家もそういった子がクラスにいて困っていた時期があったのですが、そもそも、ブロックで作った剣などを振り回すことをokしている園でした。でも息子は嫌がっていたので園の方へ相談はしました。