※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がお昼寝をしなくなり、午後の時間がマンネリ化しています。上の子との時間を有効活用する方法についてアドバイスをお願いします。

2歳の子の生活リズムと家遊びについてです。
2歳8ヶ月の子が、もうお昼寝をしなくなってしまいました。下の子の夜の授乳のために私は3時間おきには起きているので、最初は昼寝をしてくれないことがすごく大変だったのですが、最近は慣れてきました。
…が、今まで昼寝をしていた午後の時間の過ごし方がわからず、マンネリ化してきてしまっているので、皆さんはどう過ごされているのか、もしくは「こうしたらいいんじゃないか」というアドバイスがありましたら、是非お願いします‼

今の生活リズムはこんな感じです。
7:30頃 上の子起床
9:00頃 下の子起床
10:00~12:00 児童館、公園など毎日どこかしらにお出かけ
12:00~13:30 お昼
13:30~15:00 家遊び(私も一緒に遊ぶ)
15:00~17:00 夕飯準備(上の子は一人遊び)
17:00~18:00 夕飯
18:30 お風呂
20:00頃 上の子就寝

マンネリ化しているのは、13:30~17:00の時間帯です。下の子がお昼寝しているときは、私が上の子に付きっきりで一緒に遊んであげられるのですが、下の子の黄昏泣きで世話をしていたり、夕飯の準備でバタバタしているときは、上の子はずっと一人遊びです。
姉弟で一緒に遊ぶような月齢になれば、また変わってくるんでしょうけどね。まだ下の子はゴロゴロしてるだけなので。。
午後もまた子ども二人を連れて外出する体力もないですし、テレビもそんなに長い時間見せられないですし…。皆さんどう過ごされてるんでしょう?

下の子が産まれて、上の子には色んな面で我慢させていることもあるので、なんだかこんなに長い時間、毎日、一人遊びをさせてしまっていることが心苦しくなっています。
なんでもいいので、アドバイスなどありましたら是非お願いします‼

コメント

まめちゃんママ

うちもかなり1人遊びの時間があります‼️
最近は、夕飯の準備の時にお手伝いお願いします(●´ω`●)っと言って、簡単なお手伝いしてもらったりしてます❤️

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

たしかに最近、夕飯の準備をし始めると「いすで見る~(椅子に乗って料理の様子を見たい)」と言ってくるので、一緒に遊ぶ感覚で夕飯作りをするといいのかもしれないですね‼
    参考になります。

• 2月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちは、卵をわる まぜる 野菜を冷蔵庫から出す しまう 、野菜を収穫する
    この間初めて、野菜炒めを作らせてみました‼️ずっと目は離せないですが...笑

あとは、クッキーの型抜きとかです❤️

• 2月15日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

すごいですね‼そんなにお手伝いできて、しかもママと一緒にいられたら、上の子も嬉しいでしょうね。
    時間はかかったとしても、是非やらせてみようと思います。ありがとうございます💖

(慣れていなくて、変なところに質問を書いてしまいました。すいません。)

• 2月16日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

おままごと感覚で、やりたがるようになりますよ❤️

是非是非試してください❤️

• 2月16日
らぷんつぇる♡♡

うちも下が4ヵ月くらいの頃は上の子にひとり遊びよくしてもらってました💦 なので、一緒に下の子のお世話をしてもらいつつ遊んでましたよー🙌☆ 下の子には可哀想ですが泣いてても一緒にあやしたり、とにかく一緒に!を心掛けてやってました\( ˆoˆ )/ なんのアドバイスにもなってないですが、私も同じ感じだったので💦💦

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

月齢の差がほぼ同じ感じなのですね‼すごい参考になります‼
    上の子が女の子だからか、幸いすごく下の子のお世話をしたがります。その気持ちをうまく利用して、ママ一人でバタバタせずに、一緒に乗り切ればいいんですね。なるほどー。

• 2月15日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

ほぼ同じですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪ あ、女の子なんですね~💓ならお姉ちゃんしたがってくれそうです♡♡ そうですね!!とにかく上の子を後回しにしたらウチはめちゃくちゃ機嫌悪かったので何でも一緒に!を心がけました🙌👍
    お手伝いはうちは完ミなのでミルク作り、赤ちゃんの体を一緒に洗ってあげたり、、と私がやることを全て「一緒にしよーねー!」と声かけてできそうな事は全て一緒にしました😊!時間かかっても怒らず見守るようにしました(´・ω・`)

• 2月15日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

うちは、気持ちに余裕がないと、つい「いい。ママがやる。」と言っちゃってたりするのですが、、"何でも一緒に"素敵ですね。
    将来きっと、お兄ちゃん大好きな妹ちゃんになるでしょうね。

私も是非実践してみたいです‼

• 2月16日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

わかりますわかります‪(;-;)‬ 私も最初はそうでしたよー!😭💦 ですが日が経つにつれて横でグズられてイライラするなら一緒にやろう!が一番いいかなー?と思い実践してみたら意外と気が楽です😊☆ ぜひぜひオススメなのでやってみてください❤ 一緒に頑張りましょうねー!★

• 2月16日
りーぬんぬ

ちなみに、どんなお手伝いをさせていますか?
うちは玉ねぎの皮をむくことくらいしかまだやらせたことがありません(>_<)