※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発達について相談したい。息子は泣かず、目を合わせにくい。喃語が少なく、模倣がない。抱っこで落ち着かず、浅い睡眠。立ちはつま先立ちが多く、手を触られるのが嫌い。自閉傾向があり、普通の赤ちゃんとは違うと感じている。経験を共有したい。

【10ヶ月の赤ちゃんの発達について】


10ヶ月の息子の様子です。


①泣かない
泣くのはしめつけられているとき(チャイルドシート、横抱っこ)と、苦手な人に見られたり抱っこされたりするときのみ。

②目の合いにくさ
そらされることが多い。初対面の人はじっと見ています。

③喃語の乏しさ
最近になってあうあういうことがでてきましたが、機嫌があまりよくないときのみ話しているようです(泣く代わり?)。「ま」「ぱ」なんてまぐれで一回きいた!?くらいです。

④模倣なし

⑤抱っこで落ち着かない
眠たいときは指を咥えて落ち着かせようとしているようです。指を咥えても深い眠りまでいきません。寝付く前にコロンと床に転がすとしばらくして寝ます。かといって1人では眠れません😅

⑥後追い、人見知りなし?
ちょっと判断が難しいのですが…。
眠たいときは追っかけてきます。といってもいつも眠そうなのでなんとも言えませんが、その場から消え去っても追っかけてこないことが多いのでそうなのかな?と。人見知りに関しては月齢が小さいとき(2ヶ月〜6ヶ月くらい?)は泣いていたのですが、今はほとんどないように思います。

⑥浅い睡眠
いつも眠そうにしています。眠りが浅いようで💦朝寝昼寝夕寝も30分です。夜中は最近起きなくなりましたが、呼吸がよく乱れているからか、眠りは浅いのかなと。

⑦つかまり立ちはつま先立ちが多い

⑧手を触られることが嫌い
手とは関係ありませんが…合わせて歯磨きなんてできたものではありません!!笑

⑨何でもかんでも掴まないし、舐めない

生まれてまもない頃から抱っこしても落ち着かないなぁという違和感がありました。ここにきてますます自閉傾向が増えています。知的なものもあるのかなと。小児科の先生や障害者福祉センターのセンター長に見てもらう機会があったのですが、どこにでもいる普通の赤ちゃんですよ!と言われるばかりで、腑に落ちません💦(運動発達に遅れはないからでしょうか…。)

似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、お子様の様子を教えていただきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男も舐めない以外は主さんのお子さんと同じです😂

これが1歳半や3歳だとちょっとって思うけど0歳なら個人差だし皆が皆できるわけではないですよ😖

  • けい

    けい


    こんにちは😃
    ここまで同じようなお子さんを持つママさんは初めてです🤣

    個人差ですね…わかってはいても…というやつです😅周りと比べない!とわかっていても、悲しくなるんですよねら🥲

    • 8月28日
あーまま

その頃は診断も付かないし個人差だよという意見がほとんどですよね。
でも、最終的にASDの診断をもらったママさんは赤ちゃんの頃から何らかの違和感を感じているんでるよね。一番近くで見ているママさんの直感は鋭いですよね。、

ままま

もうすぐ10ヶ月になる息子が同じような感じで悩んでいます💦
差し支えなければ、その後の様子を教えていただけないでしょうか?

  • けい

    けい

    返事が大変遅くなりました💦

    1歳3ヶ月になりました。
    現在の息子は

    ①嫌なことは嫌と主張します。

    ②合うことは増えましたが、じーっとみることは少ないです。

    ③喃語は増えましたが、まだ乏しいです。初語はゼロです笑。言葉は理解しているようです。

    ④1歳前からバイバイ、いただきます、パチパチ、遊び方の真似などの模倣はあります。ただ、体の使い方はイメージしにくく、ダンスなどは苦手なのかな?と思っています。

    ⑤抱っこはもとめてきますが、根本的には変わらずです。

    ⑥後追い人見知りはどうやらしてそうです。

    ⑦昼寝だけになりつつありますが、1時間30分から2時間ねるようになりました。夜も朝まで寝ることが増えました。

    ⑧歩き始めてから、つま先立ちをする機会は減りました。が、ずっと歩いています笑。

    ⑨過敏さは相変わらずです。手を繋いで歩けません!

    ⑩遅かったのですが、今は手づかみ食べでたべているところです。

    改善されたり、違う悩みが増えたり…ですが、息子に向き合えるようになったなぁと、感じます。参考になれば嬉しいです。

    • 2月5日
  • ままま

    ままま

    お忙しいところお返事いただきありがとうございます!!
    成長されている様子をお伺いできて嬉しいです😊
    喃語や模倣なども徐々に増えてきたのですね!
    私も不安なことはたくさんありますが、なるべく成長しているところに目を向けて過ごしていきたいです。

    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?🙇

  • けい

    けい


    久々にママリを開きました。お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい🙇‍♀️

    まだまだ自閉っ気ムンムンです!が、いろいろできることが増え、育児が楽しい!と思うことが増えています😊

    ○発語
    ここ2週間ほどでいきなり喋り始めました!と言ってもまだ10語ちょいくらいです。簡単な指示をきいて動くこと、応答の指さしなど1歳半検診の内容はクリアでした。発語があららららだったので、もちろん再検査です。言語理解はしていて、コミュニケーションもかなりとれています。過集中なところはあるので、好きなものに集中してるときは声が届いていないようです😅笑。最近はイヤイヤ期に足をふみいれだしたようなので、ほとんどイヤイヤされますが😆

    ○模倣
    ここにきて音声模倣ができることが増えました。ダンスなどもなんとなくしています笑。

    ○過敏さ
    相変わらず手は握れませんが、登りにくい階段や急な坂道になると手を繋ごうとしてきます。歯磨きも随分と磨かせてくれるようになりました。

    ○食事
    スプーンで食べることが増えましたが、まだまだ手もよく使います。なんでも食べていましたが、好き嫌いがでてきて、野菜は❌です!偏食かどうかは見極めているところです。


    ○保育園生活
    4月から保育園に通い始めました。最初の1週間は、ギャン泣き。翌週はさよなら、お迎え時ギャン泣きというふうにぼちぼち慣れていました。体調を崩してばかりで思うようにいけていませんが、保育参観時の様子をみると、みんなと一緒に動いていて意外と集団生活をしていました。嫌なことはしないみたいなんですけどね笑。おまるでトイレもできるようになり、たまーーにらうんちがでそうなときに、オムツやおまるを指さして教えてくれるようになりました。

    ○場所見知りはあります。関係して初めてのことは苦手で、嫌がります。が、2回目以降だと意外とすんなり…という印象です。

    ○扇風機、室外機、洗車機、ふみきりと電車、大好きすぎます。ザ!という感じですね笑!さっきもトミカの洗車機のおもちゃを手に入れ、長いこと遊んでいました。ごはんだよ〜というと大癇癪笑!ちょっと落ち着いて膝の上だったら食べてくれました。イヤイヤ期もあるし、新しいおもちゃということもあるからでしょうが、癇癪こんにちはし出した時期です。

    全てをお伝えすることはできていませんが、なんだかんだコミュニケーションをとれていることが私を前向きにさせたと感じています。自閉傾向はあるので、今後もいろんな関係機関との、つながりを大切にしたいと思っています。あと、小さいときから保育園に入れている方がルーティーンができて、自閉っ気のある子にとってはよく作用するということもききました。その子によるとは思いますが、息子をみていてよく感じます。

    長々と失礼しました。お返事になっていますか??

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    言語理解されてて良かったです😌トイレも上手です👏とってもすごいです‼️✨

    うちはおそらく自閉症?知的?もあるようなかんじですね、、
    手がかなりかかるタイプで
    ずっと眠そうなのと眠いとぐずりとか泣きがすごいので、
    一日中ずっと泣き声聞いてるような感覚で全く育児が楽しいと思えません。
    ご飯中もじっとしてられないし
    ご飯で遊びたがるのでぐちゃぐちゃになるし汚れるしで
    泣いてない時間もきついです😭💦

    そろそろどこかへ相談しに行く予定です。🥲
    やっぱり保育園に入れた方が成長しますよね、、でも今だと加配なしじゃ厳しそうだしなにより保育園も私の住んでるところは子育て地域でして入るのが中々難しそうです🥹

    • 8月14日
  • けい

    けい

    そうなんですね。一日中泣いているのは気が滅入ってしまいますね。言葉がわかれば、伝えれればなんとかなるのに😭ってなりますね。

    自閉症にもいろいろなタイプがありますが、コミュニケーションがとれないと本当にきついと聴いています。大きくなるに少しずつつれて改善はしていくようですが…そこを超えるまでが…ですよね😰

    うちの息子は1歳ころから急成長しています。その頃から私の心持ちも変わった!っていうのもあるかもしれません。まだまだ自閉爆発は先かもしれませんが💦主さんのお子さんもある時が転機になるということもあるかもしれません。自閉っ気はあり続けるとはおもいますが…。

    私の住む地域には発達特化型の支援センターがあり、そこに5ヶ月から遊びに通っています。(全国的にも珍しいようです。都会ではないです笑。)子どものフォローはもちろん、親のフォローもめちゃくちゃしてくれます。悩む内容は違うけれど、みんな何か持っている子達ということで、周りを気にせずのびのびと遊んでいます。それも大きかったかも…。主さんの地域にもあればいいのですが…

    • 8月16日
  • けい

    けい

    食事に関しては、うちの息子も保育園に通い始めて座って食べるようになりした笑。遊んでいることも少しずつなくなり、今はお腹が満足したらなんか遊んでるな?という感じです。保育園すごいです…。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇‍♂️

    発達特化型の支援センター、それあるとすごくいいですね!!

    ちなみに何県にお住まいですか??うちは兵庫県です。
    今は自治体のこと全然把握出来てないのでちゃんと把握しておかないと療育とかも待ちがでてたりで遅くなりそうですよね😅

    保育園様様ですね✨
    けいさんのお子さんは保育園が合ってたんですね✨😌

    • 8月25日