※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
子育て・グッズ

産後、5ヶ月の娘を育てる中で、赤ちゃんが可愛いと感じられず悩んでいます。自己主張も強く、寝かしつけも大変で、鬱の可能性があるか心配です。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんが可愛いと思えません。産後鬱でしょうか。
5ヶ月の娘を育てています。
もともと子供は好きで、望んで出産したのですが、産まれてから自分の子供を心から可愛い!!と思ったことがありません。新生児の頃はとにかく責任感と、体力的にきつかったので可愛いなんて考える余裕もなかっただけなのかなと思っていました。
でも5ヶ月たっても可愛いと思えません。最近は自己主張も出てきて相手をしないと怒って唸ります。昼寝をしない子なので家事もろくに出来ないし、気晴らしにヨガに行っても相手をしろと怒ってきたりして、結局何も出来ませんでした。ママ友が1人もいないのもあるかもしれませんが、誰かと話したり、心休まるときがありません。
娘と目があってニコニコ笑ってきても素直に可愛いと思えません。日中は時計の針が早く進んで欲しいと思っています。
寝かしつけも毎日2、3時間かかっていて、いい加減寝てくれよと呟いてしまいます。
手を挙げることはさすがにありませんが、置いて逃げ出したくなります。これは鬱でしょうか。。同じような方いませんか?

コメント

Harurun

まだ5ヵ月です!
お母さんになってから。

そんな頃に余裕がある人は少ないんじゃないかな( ˊᵕˋ )

保育士をしてますが、ここまで子育てが大変だとは思ってませんでした。

夜のお母さん達を尊敬しまくってます。

今でこそ、やり取りができるようになったり、表情が豊かになり、歩いたり、単語を話したりするようになってきて、余裕が出てきましたが、それまでは辛いことの方が多かったです。

今、「ママ!」と一生懸命歩いて来てくれるようになって、可愛くて仕方ないです。

それでもイライラすることも沢山あるし、自分の時間が欲しいことも沢山あります。

子育てって本当に大変!
子育てだけじゃなくて、そこに家事もあるから本当に毎日疲れます。

旦那様は協力的な方ですか?

• Harurun

Harurun

夜の❌→世のです。すみません!

• 2月15日
  • にゃん☆

にゃん☆

コメントありがとうございます!
    ママリでの投稿やSNSを見ていると、ついどうして自分だけ可愛いと思えないんだろうと責めていました。まだ5ヶ月。ですね。
    本当に歩くの?話すようになるの?という気持ちで(信じられなくて)焦ったりしています。
    旦那は非常に協力的です。助かっています。
    でも可愛いと思えない、なんて非情なことは言えません…

• 2月15日
a z u ◎

大丈夫ですか?文章を見ていて本当に心配になりました。産後うつに近い状態だと思います。ご主人や実家や義実家に少しの間でもお子様をお願いする事は出来ませんか?ひとりの時間を少しでも作った方がいいかもしれません。家が近けれぼ私が飛んでいくのですが、、、私も上の子の時にありました。結局実母に子育てをほとんど任せてしまうほど堕ちてしまいました。今も心療内科へ通っています。心療内科へ行かれてみてもいいと思います。泣き止まない時は一旦離れて深呼吸。も大事ですよ、どうか無理なさらないで。

• a z u ◎

a z u ◎

まだお母さんになって5ヶ月です。赤ちゃんも何よりも安心して落ち着いていたお腹の世界から出てきてまだ5ヶ月です。余裕なんてお互いないですよ(^_^)大丈夫です。(^_^)

• 2月15日
  • にゃん☆

にゃん☆

ありがとうございます。
    そうですね、親に頼りたいです。ずっと二人きりだから息がつまるんですよね。
    お互い余裕がない、って言葉、しっくりきました!そうですね、私もないし、娘もない。
    それを認めれば少し楽になれそうです。ありがとうございます!

• 2月15日
skyg

わかります!うちの息子は朝から晩までずーーっと泣いて、1歳過ぎまで夜中も2時間おき、昼寝も30分したらいい方でしたので、毎日へとへとでした。
旦那が帰ってきて急に泣き出したりしてまして。

まず、同じような人はたくさんいるということをわかってください。さとにゃん☆さんだけじゃないですよ!

参考にならないかもですが、私がした対策をいくつかお話しさせてください。

家事はおんぶでする、それでもできなきゃ諦める。

寝かしつけは、無理にしない。寝なくても死ぬわけじゃないしーくらいに構えて見てください!寝かしつけ始めて1時間近く寝なければ、眠くないのねーとリビングに戻ってあそんで、仕切り直してました。

あとは、これは私は一番良かったのですが、できればでいいので支援センターのようなところに行って見てください。
地区の子育てイベントでもいいです。

いいママ友ができればラッキーですし、できなくてもスタッフさんが話を聞いてくれます。

私は元保育士のスタッフさんに、本当に助けられました。

支援センターに行っても、一人泣いてずっと抱っこの息子。周りの子はご機嫌に仰向けで遊んでるのに。辛かったです。

その気持ちをスタッフさんに話したら、よく泣く子は、泣いてもちゃんと面倒見てくれるママだって神様が認めてくれた証拠だよ。ママなら大丈夫って神様が信じてくれたんだよって言われて、泣いてしまいました。

今は少しずつ意思疎通もできてきて、最近やっと心から子どもが可愛いと思えるようになりました。

• にゃん☆

にゃん☆

ありがとうございます!
    同じような方がいるとわかってほっとしました。
    支援センターにも行き始めたんですが、やっぱりずっと抱っこ抱っこで、居づらくて。スタッフの方に話を聞いてもらうのは良いですね。行きやすい場所を探してみようと思います。
    家事も寝かしつけも、「諦める」って発想がなかったので一度諦めてみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 2月15日
  • skyg

skyg

自分の子だけ泣いてると周りの目が気になってしまいますよね。。

でも逆に、すごく良くなくお子さんがいたとしても、私ならそこまで気にしないなー。泣いてるなーくらいだなと思って、気にしなくなりました。

私は運良くとってもいいママ友何人かに出会えて、仕事復帰した今も連絡取ったり遊んだりする仲です。

連絡は取ってなくても、センターで出会った先輩ママさんたちに励まされたり、助けられたりしました。

私はとにかく他のお子さんが可愛くて、一緒に遊んだり、小さければ抱っこしてみてもいいですか?とか、いっぱい声かけました。

そしたらいろんな輪に入れるようになって、みんなうちの子のことも可愛がってくれるようになって、とっても嬉しかったです(*≧∪≦)

• 2月16日
  • にゃん☆

にゃん☆

コメントありがとうございます。
    いいご縁があったんですね!羨ましいです!
    確かに他の子なら泣いていても気にならないですね。私も支援センターに行って、少しずつ輪に入れるように頑張ってみます!

• 2月16日
まめこまめお

私もそうでした
新生児のころは
はじめての育児に必死で
心が追い付いてないだけかと
思ってましたが、、、
可愛いって思えるまで
すごく時間がかかりました
なぜ、可愛いって思えないんだろうって
自分を責めたりもしました
泣いてる子供と一緒に
毎日泣いてました

私の場合は新生児訪問(3ヶ月頃に訪問でした)で
親身に話を聞いてもらって
改めて自分の気持ち、子供への気持ちを
整理できました。
児童館へ言ってみたり
他のお母さんの話を聞いたり
遊んでる子供をみて
やっと可愛いって思えるようになりました

四六時中一緒だと
心に余裕なくなっちゃいますよね
さとにゃん☆さんひとりで
抱え込まないように
リフレッシュできる時間が
あればいいのですが、、、

• にゃん☆

にゃん☆

同じような方がいて少し安心しました。
    私も感情を整理したくて、今回質問させていただきました。こんなにコメントをいただけると思っていなくて、思いきって吐き出して良かったと思いました。
    やっぱり外に出てリフレッシュ、大事ですね。ありがとうございますm(__)m

• 2月15日
ぽんた

私も可愛いと思えませんでしたよ。
とくに1ヶ月のころは特に鬱でした。

近くに友達もいないし
子供といても気持ちがイマイチよくわからないし。

児童館いきましたか?
私はこの前初めていきました!
早く行っといたらよかったと後悔しました。
同じ月齢のママや先生とお話したら
少し肩の荷がおりますよ💦

• にゃん☆

にゃん☆

ありがとうございます。
    児童館、行き始めました。
    まだ抱っこ抱っこで、行っていいものかって感じですけど、誰かと話すだけでも気が楽になりますね。

• 2月15日
わい吉

私も可愛いなんてあんまり思えなくおんなじ症状でした。日々必死に育児合間に家事。そして日付けが変わり自分も寝る毎日。馬車馬のように、我が子と葛藤してました。
貴方さまと違うのは、産前や妊娠前は子供が鬱陶しいほど苦手でした。
今私から言える事はママって言うようになり、単語が2、3増えていつの間にか立ち&歩くようになり、介助も少なくて済むようになった今。私は日に日に可愛い❤️と思うようになれました。
今でも働きに出たいと思ってしまいますが、日中離れていると、寂しいです。きっと余裕さえでてくれば大丈夫です。自身持ちましょう。

わい吉

1人の人間今の気持ちを大事にしましょう間違っても、ないです。。だからいまは殺さない程度で育児して下さい
寝ないからって死なないです。体力あるから寝ない。だけです

• にゃん☆

にゃん☆

同じような方がいてほっとしました。
    やっぱり動きや言葉が出てくると可愛いと思えるんですかね。早く思いたいです。
    無理に寝かしつけようとするからイライラするんですよね。適当を心得て、毎日過ごしたいですm(__)m

• 2月15日
ママリ

余裕がないから余計にそう思ってしまうのかなーと思います😣
もう少し周りに頼ることできませんかね?😣
身内はもちろんですが、ヘルパーさん頼んでお掃除や食事の準備をしてもらったりとかもできますし、一時保育を利用して1~2時間息抜きするだけでも全然違うと思います!
一時保育で預けてる間にヨガもいいと思います♥
あと、週末の寝かしつけは旦那様にお願いするとか。
きっと真面目な方なんですね😣
もっと適度にてきとーに!がいいですよ😋✨

• にゃん☆

にゃん☆

そうですね、一時保育も考えてみます。
    ずっと二人きりで追い詰められてました(>_<)適当に!やりたいです!

• 2月16日
まりっぺ

旦那さんや両親に手伝って貰うようお願いしましょう〜
そうすれば多少なりとも心に余裕が出来て可愛く感じる筈デス
うちは旦那にどんどん手伝って貰いながら育児をしてますよ!

• にゃん☆

にゃん☆

うちも旦那さんは協力的なのですか、帰りも遅く日中から寝るまでが毎日苦痛です。週末をずっと待ってる感じで。。
    平日は親に頼ってみようかなぁと思います!

• 2月16日
  • まりっぺ

まりっぺ

愛してあげられない苦しさがある時点で子どもに対する愛情はあるんだと思いますよ!
    まず本当に無い人はそれすら感じないと思いますよ!
    と昔友達が話していたのを思い出しました。

• 2月16日
  • にゃん☆

にゃん☆

ありがとうございます。
    そう言っていただけて少し救われました。
    自分の中の母性を信じて前向きにやってみようと思います。

• 2月16日
ふぅまま♡

わたしも娘の愚図愚図が酷かった時、もう嫌になったことあります!どうしてもしんどい時は一度離れてみるのもいいと思いますよ。ご実家が近いならお母さまに預けて旦那さんとどこかに出かけるとか、一時保育とかもいいと思います!24時間一緒だと冷静に見れなくなってきちゃうから、ちょっとだけでも離れると子供が恋しくなるかと。
わたしはそうでしたよ😊
食事に出かけただけですが、帰って娘に会うと、たまらず抱きしめちゃいました。

• にゃん☆

にゃん☆

離れてみるといとおしく感じますかね。そうだといいなぁ、、確かに週末旦那と二人で接しているときは余裕があるから広い心でいられる気がします。親や周りに頼ってみます!

• 2月16日

私も、産後鬱になり、自分の子どもが可愛いと思えません...
ものすごいショックで、他のお母さん達もみるのも辛いです...

にゃん☆さんは、産まれてから可愛いと思えなかったのですか?
何かきっかけがあったのですか?

• にゃん☆

にゃん☆

返事が遅くなってすみません!!
    大丈夫ですか?

私は産むときに退治発育不全で緊急帝王切開でした。予定日より1ヶ月早くて、産休もまったくなく、本当に急なことでした。だから、十分な覚悟ができていないまま母親になったような気がします。
    産んだというより、突然お腹から出てきたという感じで。
    新生児期の大変さは覚悟していたのですが、最近は日中も私から全く離れたくないという感じでストレスですし、夜泣きも始まって全然寝ないし…
    ほかの子たちはニコニコよく笑うのにうちはあんまりだなーとか思うようになって、苦痛でした。
    でも、今日支援センターのスタッフのかたとお話ができて、少し話したら「うちの子もそうだった」と言ってくれてちょっと安心しましたよ。やっぱり寝ないんだー!って。

• 2月23日

遅くなりすいません(>人<;)

そうだったんですね😢
大変でしたね😖😖💦
寝なくて泣かれると!なんで泣いてるのかわかりませんよね😥
支援センターに行って、安心したとも書かれてて、良かったです☺️✨
赤ちゃんに対しても何か変わりましたか?

• にゃん☆

にゃん☆

はい、日中大人の人と話ができると私もストレス解消になるのか、子供におおらかに接することができるように思います。おー。寝ないのねはいはい、みたいな。
    雑談でもいいから誰かと話すことが解決になったように思います!

• 2月24日