※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
ココロ・悩み

産後鬱病悪化で保育園入園のタイミングと育休給付金について相談です。保健師から保育園入れること提案され、3ヶ月目から入れるけど早いか悩んでいます。育休給付金に影響あるかも不安。他に良い方法があれば教えてほしいです。

【産後の鬱病悪化による保育園入園のタイミングと育休給付金について】

産後1ヶ月半経ちました。
元々鬱病治療をしていましたが、産後悪化してしまいました。
八王子市の保健師の方から、疾病を理由に保育園に入れては?と言われ、迷っています。
通院先の精神科の先生は診断書を書いてくださいました。

保育園に入れるとすれば3ヶ月目からなのですが、そんなに早く入れた方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんが可哀想かなと思う気持ちもあります。

また、現在産後休暇中、これから育児休業なのですが、疾病を理由とはいえ、保育園に入れた場合は育児休業給付金の対象から外れてしまうのでしょうか?
病気も治したいですが、お金も心配です。

最後に、同じような方、保育園以外に良い方法があれば教えていただきたいです。

(主人は育休が取れず、実家の母は病気でなかなか頼れません)

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

元々鬱病治療しており、実家疎遠、義実家遠方、主人は週5〜6仕事で朝7:00〜夜中0:00まで不在。
産後は役所の方から疾病理由に保育園へ入れることも提案されました。府中市です。

我が家は結局、
・子育て支援でお手伝いさんが週2で2時間ずつ(80時間までは1時間あたり200円で利用)→80時間終了後はファミサポや保育園の一時預かりに変更。週1〜2で4時間預けました。

・役所から助産師さんが週1、調子がいい日は2週間置きで我が家に訪問。1時間半滞在してくれるので雑談&子守りをしてくれたので私の睡眠時間確保しました。

一時預かりだと育休給付金もらえたのでなんとかこれで凌いでました!

  • みおんまま

    みおんまま

    ご回答ありがとうございます。
    同じように治療中の方のお話はとても参考になりますし、心強いです。

    やはり市のサポートは安いので、そこからなのですね。

    私もまずはそうしようかなと思っているのですが、市の子育て支援の方は、赤ちゃんには触れられないと聞いております。
    家事をお手伝いしていただいたのでしょうか?

    助産師さんの件は初めて知りました。
    八王子市のも調べて聞いてみます!

    やはり保育園は一時預かりでないと給付金は対象外になってしまうのですね…。。。

    • 8月28日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    私の地域は市の子育て支援は子守りor家事どちらかのみをその日に選べる形でした。なので前半は家事(洗濯、掃除機、皿洗い、トイレ掃除)を頼み、月齢が進んだ後半は子守りをお願いしてました!🍼あげたりもしてくれてました。人によってはベビーカーに乗せて公園へ散歩に連れて行ってくれてました。

    助産師さんが来続けてくれたのは特例だったかもしれません。事前に出産前に府中へ引っ越して来た際に市役所に持病があり産後うつになる可能性が高いことを伝えていました。出産前から電話をくれたり、産後も市役所まで行く気力が無いのが伝わっていたのでおそらく毎回訪問に来てくれていました。

    産後ケア入院もリフレッシュになりました!母子同室、母子別室両方泊まりましたが、母子同室でも眠剤の服用を伝えていたので👶🏻が泣いた際は必ず覗き込んでくれたり早朝は特別に預かりを提案していただき1人で寝てました🛌

    • 8月28日
  • みおんまま

    みおんまま

    府中市は子守りもしてくださるんですね。
    八王子も人によってはやってくれるのかも?
    まずは何度か頼んでみたいと思いました。

    産後ケア入院も気になっていました。
    そうなんです。眠剤を飲んでいるので、夜間の預かりがないのは心配でした。
    事情をお伝えすれば、ご対応いただけるかも知れませんね。

    色々ありがとうございます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

育休の件はわかりませんが、、
みみみさんが家事支援など回答されてますが
八王子はハロベビサポートありますが
2時間契約で1000円~
ファミサポは1時間800~900円
一時保育は1時間400円~と
金銭面を心配してるなら割高です。

うつ病の診断書があるなら
傷病手当が対象になると思いますが
いかがですか?
保育園は2ヶ月~預けられるので
預けて傷病手当申請し治療優先した
方がいいかな?と。

ちなみに、八王子のファミサポや
ハロベビサポート、ドゥーラさんなどの
有資格者ももちろんいますが、
子育て経験をした
というだけの方もいるらしく
当たり外れは大きいらしいです😅

  • みおんまま

    みおんまま


    府中市のお値段を聞いてしまうと、八王子市は割高なのだなと思いました。

    育児休業中でも傷病手当も対象になるのですね。
    職場に問い合わせしてみようと思います!

    色々活用したいものの、やはり金銭面が心配ですので、アドバイス助かります✨
    ありがとうございます!

    • 8月29日