※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹で熱が下がった後に発疹が出ることがあるか心配です。解熱剤を使った後に細かい発疹が出始めましたが、突発性発疹としては珍しい症状です。発疹の写真を撮りたいが寝てしまいました。

突発性発疹って高熱が出たその日に
発疹が出ることありますか?

今日の朝、38.6度の発熱がありました。
今月だけで3,4回目の38.5度超えの熱で、今までは高熱でも機嫌も良く過ごしていたのですが、今日は後追いも酷く、いつもなら日中ほぼ寝ないのに、細切れ睡眠(30分寝て30分起きて)を繰り返しています💦

そして、今日に限って、旦那がチャイルドシートを車に乗せたまま仕事に行ってしまい、チャイルドシートがなく病院にも行けません😭💦
とりあえず今日は病院に行けないため、痙攣も怖かったので、以前処方してもらった解熱剤(座薬)を使い、1時間後に37.4度まで下がりました。

すると、お腹と背中、おしりに細かい発疹が出始めました💦
突発だと熱が下がった頃から発疹が出始めると思うのですが、解熱剤で無理やり熱が下がった場合でも出るのでしょうか?💦

でも突発にしてはとてもまばらな発疹ですし、どちらかと言えば乾燥やサメ肌のようなザラザラとした感じの発疹なので、違うのかなーとも思ったり……
写真撮りたいのですが寝てしまったので💦

コメント

おちゃん

症状はお熱と発疹だけですか?

下の子が川崎病になったんですが
いつも熱の時でも機嫌がいいのに
ぐったりで
突然お腹や背中、手足の発疹や目の充血など
徐々に症状が出てきました。

可能性は低いと思いますがご参考までに

• ママリ

ママリ

川崎病もちょっと疑ってました😱💦

熱と発疹のみで、いつも同じくらいの発熱があってもニコニコですが、今回はぐずぐず……
    朝寝昼寝トータル1時間半寝たらよく寝たな〜って感じですが、15時現在で既に朝昼トータル4時間も寝ています😨
    今も寝てるので更新中です……

手足の発疹や目の充血は今のところないですが、注意しながら様子を見たいと思います🥲💦

• 8月28日