※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉が少なく、周りの子供より遅れていることに不安を感じています。保育園に行っておらず、周囲の期待にプレッシャーを感じています。アドバイスや体験談をお願いします。

アドバイスや体験談教えて下さい🥲

2歳2ヶ月になる女の子です。
しっかり言える単語も少なく、ニ語分なんていつ言えるのだろう…と思ってしまいます。

しっかり言える単語はママ、パパ、ちょうちょ、あお、わんわん、こわい、いたい、ねんね、などです。

伝えたい言葉の頭文字(ちょうだい→ちょ、アイス→ア、これ→こ、落ちた→お)などは色々いってくれるのですがしっかりした単語ではなくて…

指示した事は分かっているのでやってくれるのですが、病院でまだ名前言えないの?と言われたりすると不安が大きくなるし、周りの子はどんどんニ語分や三語分を話していくのを見ると焦ってしまいます

保育園に行っておらず、行く予定もありません

年子なので感染予防を考え妊娠中と下の子出産してから支援センター等、歳の近い子と遊べる場に行っていませんでした💦

義母にも、嫁ちゃんよく喋るから長女ちゃん話すの早いと思ってた〜とかまだ話さないのか〜とか言われるので私の接し方が悪かったのかなと思ってしまいます。

みなさまのアドバイス、体験談あれば教えていただけたら嬉しいです🥺🤝🏻

コメント

えー人それぞれですよ。
3歳から話し出すから大丈夫ですよ🙆‍♀️
YouTube意外にも勉強になりますよ!YouTubeで結構教えてもないこと学べてます😁

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    気長に見守ってみます🥹✨
    YouTubeどんなものを見せてますか?

• 8月30日
とうり

うちも義親に二歳なりたての時にもう名前書けるんじゃないの〜とか言われました。そんなわけない笑。
病院では先生に言われたんですか?名前なんて、二歳半のうちの子もまだ言えないですけど…。

言葉は同世代の子達から別段学んでいくものではないと思いますよ。うちの子は保育園に行ってますが、友達の真似なんてしないです。
最近言葉がよく出てくるようになったと感心してたらほとんどYouTubeでした笑。
しかも喋ってるほとんどが宇宙語です。

まだまだ気長に見てあげても良いと思います。

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうですよね?!笑
    病院ではレントゲン技師に言われました💦

保育園に行ってないせいなのかと思い今からでも探すべきなのか…とここ数日考えてばかりだったのでお話聞けてありがたいです!
    YouTubeどんなものを見せてますか?
    テレビあんまり見せないようにしてるとか周りに言われるとテレビも良くなかったのかな?!とかもう負のループでした😅

• 8月30日
  • とうり

とうり

専門でない人に言われてもですね…。

YouTubeは娘は好んで「マーシャとくま」と「ぽこよ」を見てるみたいです。前者の動画は歌やらセリフやら覚えまくりで楽しんでます笑。

(十分な外遊びにより幼児期のデジタル視聴の影響は弱まる、大阪大学と浜松医科大学が解析)のニュース時間があれば見てみてください。
    涼しくなったら、一緒に公園などで遊んであげれば良いですよ!

• 8月30日
  • かめきち

かめきち

親切に色んな事を教えてくださりありがとうございました🥹✨
    調べてみます!

• 9月1日