※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
妊娠・出産

妊娠中に禁煙した女性がストレスで再び喫煙し、今では1日10本も吸ってしまって困っています。助けが必要で、健康な赤ちゃんを産みたいと悩んでいます。

助けてください。もう限界です。
長いですが、誰かの助けが欲しいです。

元々喫煙者でした。
でも妊娠してから悪阻が酷く吸えなくなり、禁煙に至りました。それから悪阻が落ち着いてきても、夢では何度もタバコを吸う夢を見ていましたが、吸う気持ちにはならず、ずっと吸ってませんでした。
そんな時に、職場で社長に「妊婦だからって甘えてもらっちゃ困る。」「お腹が大きくなってきたらほかの人より動けなくなるのに仕事続けるの?」etc……結果的に社労士を通して話しをされて休まざる負えなくなりました。産前休暇に入ってからも会社からの手紙が届く度に凄くストレスでした。
また、旦那のことを妊娠してから何故か避けるようになってしまって、精神的に一緒にいるのが辛くて別居してます。その事に関しても、周囲から「あんなにいい旦那さんいないのに、ホルモンバランス崩れるのは分かるけど、これから母親になる人として非常識。」など話されて、もう限界なってしまって、ダメとは分かっていたけど、1本タバコを吸ってしまいました。
それから、1日2本、3本、と増えていき、今では1日10本も吸ってしまいます。妊婦の喫煙が良くないことは十分に分かってるんですが、どんなにやめようとしても出来ないんです。
助けてください。タバコやめたい。子供を元気に健康に産んであげたい。どうにかしなきゃなのに、意思が弱すぎて(言い訳だし、甘えですが。)いっそ死にたくなります。

コメント

maisy

コウノドリという漫画を読んだことありますか?
よかったら読んでみてください
喫煙による早期胎盤剥離がテーマの回があります

  • メンマ

    メンマ


    ドラマは拝見しました。
    すごく考えさせられましたし、涙が止まりませんでした。なのに、今の私がいます。
    だから、情けないです。
    コメントありがとうございます。

    • 2月15日
バニ山🐰

すごいストレスを感じてるんですね……辛いですよね、私も元々喫煙者です。同じように妊娠したことで仕事でひどい扱いをうけ、旦那からも支えてもらえなかった日に吸ってしまいました。

やめられないんですよね。
やめなきゃいけないのは、わかっていても。
私はボトルガムて飴を大量に買いました。

タバコすってたらどうなるかなんて、わかりきってると思います。
でも、そろそろお腹が動くのがわかってきますよ!

私はその動きにはげまされて、なんとか止められました。

吸っていること、止められないこと、誰に言っても非難されるのがわかってるから、誰にも相談できなくてここに書き込んでるんだと思います。
私もがんばります。
ちゃちゃさんも、あなただけじゃないよ、泣かないでね。
ホルモンのせいだから、しかたないよ。いくら考えても、しょうがない。いまだけ、いまだけです。
いっぱい頑張ってます。
誰になにを言われても、ここにはあなたとおなじ悩みをもったプレママがいます。
どうか少しでも気持ちが楽になりますように

  • メンマ

    メンマ


    まさにその通りです。
    ダメなことわかってるし、沢山情報は頭にあるのに行動がついてこなくて辛かったんです。
    がんばります。少しずつですが、
    行動してみます。ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

まずは煙草捨てましょ。
元喫煙者なので気持ちはわかりますが、わかってるならさっさと辞めるべきです‼

  • メンマ

    メンマ


    そうですよね。
    辞めたい。少しずつ努力します。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつではなく今すぐだと思いますが…
    辛い気持ちはわかります。
    ちゃちゃさんはママリでも周りにでも辛い気持ちを吐き出す場所有ります。でも赤ちゃんは煙草吸われて辛いのに訴える事も出来ないんですよ。自分の子供を自分自身で苦しめてどうするんですか?

    • 2月15日
ゴロぽん

タバコ 胎児 動画
とかでググったことありますか??
喫煙中の胎児の様子を3Dで見たものがあります。
もがいて、苦しんで、嘔吐しています。

辛い状況のお母さんを責めたくはないです。
でももし健康に産んであげたいなら、その動画や画像見てみてください。
吸いたくなったら見てみてください。
きっと吸わずにいられるはずでさ!

  • メンマ

    メンマ


    見ました。苦しむ赤ちゃん見てます。
    なのに、私はやめれてません。
    頑張らなきゃですね。すみません。

    • 2月15日
あーみ◡̈

タバコ 胎児で調べてみてください。

もがき苦しんでいます。

ママも辛いですよね。
タバコに逃げたくなりますよね。

でもこれ見て我が子がって考えたら
タバコ吸わなくなりますよ!

お腹の中で頑張って生きてます。
ママのお腹の中心地良いのに
苦しい場所にしたらダメです。

  • メンマ

    メンマ


    心地いい場所じゃなくなってますよね。
    私が今逃げちゃダメですよね。
    頑張ります!

    • 2月15日
deleted user

伯母の話になりますが
元々ヘビースモーカーで妊娠しても辞めず
医者にこれ以上吸うと流産や死産の可能性があります。と言われたのに辞めず
従姉妹(伯母の子ども)は2人いますが、2人ともそんな状態で出産でした
2人とも健康に育ち成人迎えました。

事情を話し、産院に相談するのもありかなと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    だから辞めなくてもいいと思う。
    というコメントではないです💦
    喫煙していても、元気に産まれて育っていってくれる子もいますという話です
    伯母は運が良かっただけかもですが💦

    • 2月15日
  • メンマ

    メンマ


    禁煙してての喫煙のため、
    産婦人科の先生にも話せずにいます。
    そんな後ろめたさを感じて日々過ごしてて
    本当に悔しいです。

    はい。子供のために出来ることを
    頑張るのは母の役目だと思うので、
    他の人の運のいい話に甘えないようにはしたいと思ってます、
    ありがとうございます。

    • 2月15日
まー

私はもともとヘビースモーカーで1日に二箱吸っていました。
妊娠を機にやめ、今現在完ミで喫煙しています。
ストレスは良くないので、酷くストレスに感じるなら一本二本吸ってもいいとは思いますよ。ですが、ちゃちゃさんも分かっている通り、胎内にいる子供には悪影響しかありません。さすがに10本は多いと思います。
私はもし生まれてくる子供が元気に生まれてこなかったら、その時自分がタバコを吸っていたからだと後悔し続けると思います。
たとえそれがタバコが原因ではないとしても。
煙草はちゃちゃさんにとってはストレス発散できていいかもしれません。
ですが、母親がストレス発散してるときに、赤ちゃんはストレスを抱えていますよ。
というか、妊娠中の煙草って本当にストレス発散になりますか?
ただただ罪悪感と子供に申し訳ない気持ちと自分の弱さだけが残りませんか?
絶対ダメとは言いませんが、どうしても辞められないのであれば、本数を減らしてください。

  • メンマ

    メンマ


    自分でもこんなにいつの間にか増えてて、怖くなってます。一気には正直辞めれません。
    でも、本数を減らすところからやらなきゃですね。
    コメントありがとうございます。

    • 2月15日
みのむし

コメント失礼します!そんだけ言われれば誰だってストレスたまります。私も喫煙者からの妊娠でした。妊娠発覚してからは、すぐにやめられたのですが、ちゃちゃさんと同じく度重なるストレスに耐えきれず、タバコに手を出してしまいました。悔やんで苦しくてだめだと分かってるのに、一本手を出したその日から毎日5本ほど吸うようになっていました。自分では、どうしようもなくやめられなかったです。ですが、吸いはじめて数ヶ月たったとき、今まで何もなかった検診でいきなり切迫早産と告げられました。その検診から目が覚めた私は、エコーで必死に動く我が子をみてやっとタバコを辞めることが出来ました。甘えとか弱いとか私は思いません。ちゃちゃさんはちゃんと自分の過ちに気づいてるのできっと大丈夫です。少しずつ頑張っていきましょう!!

  • メンマ

    メンマ


    今の辛さを汲み取ってもらって嬉しいです。実は、胎動感じているんです。ポコポコと動いてます。この動きがなくなったらと思えば辛いです。
    小さいかもだけど、一歩踏み出します。
    コメントありがとうございます。

    • 2月15日
5108

周りの言葉は気にしないことです。誰が言ってるのですか?
言葉はたしかに残りやすいものですが、あなた自身を守れるのはあなたしかいません。それと同時に赤ちゃんもです。辛いなら仕方ないことですし私は私、あなたはあなた(よそはよそ、うちはうち)でいいのでは?
人一人お腹にいますし人によって妊娠中の状況違ったりしますしね。どうにかしなきゃなんて考えられないと思いますよ?ある日突然平気になったりするかもしれませんしそういう日を待ったほうがちゃちゃさんと赤ちゃんにもいいのではないでしょうか?いま無理してなにかをどうにかしなくていいと思います!

  • メンマ

    メンマ


    旦那のことに関しては、友達、家族です。
    でも、私にはもう守らなきゃいけない子供がいるってみなさんのコメント見てて思いました。
    余程のことでない限り、頑張って抑えます。
    ありがとうございます。

    • 2月15日
まみ

ストレスなどで吸いたい気持ちはわかります。私も喫煙者でしたので、、一人目の妊娠がわかってからはキッパリやめて卒乳するまで一本も吸いませんでした。(当たり前かもしれませんが…)そのあとまた吸い始めましたが、二人目の妊娠がわかってからまたキッパリやめて今現在に至ります。赤ちゃんが死んじゃうかもしれないと思えばやめられるハズですよ。無事産まれたとしても死産などの可能性もゼロじゃないです。今からでも遅くないですよ、やめてください。手遅れになってからでは悔やんでも悔やみきれませんよ。タバコを吸うたびにお腹の中の赤ちゃんはとても苦しいし辛いし本当に可哀想です。しつこいですが手遅れになってからでは悔やんでも悔やみきれませんよ。意思とかの問題ではなく、赤ちゃんの命が懸かってるのでやめてください。

  • メンマ

    メンマ


    命の重さを感じれないのかな?って怖くなります。子供のために頑張らなきゃですよね。
    すみません。頑張ります。

    • 2月15日
  • まみ

    まみ

    謝らないでください。初めてのお子さんですよね?まだ実感湧かないかもしれないですが頑張ってください!

    • 2月15日
POOH

あまりに酷いなら出産or通われてる産院で助産師相談出来ますかって相談してみたら如何ですか?


思うに相談出来る人がいなくてストレスで吸われてるみたいなんで、話し聞いてもらうだけで大分違うと思いますよ( ^ω^ )

  • メンマ

    メンマ


    話を聞いてほしい気持ちはあります。
    だれかに甘えたいです。
    そんな甘えた考えだから、母親になれるのか不安です。でも、いなくなってしまうのは嫌なので、頑張ります!。

    • 2月15日
  • POOH

    POOH

    甘い考えとは私は思いません!

    • 2月15日
空色のーと

何かの例えであったのですが、タバコの灰皿にお水入れて、飲んでください。水分をとる時はいつも。

赤ちゃんはそのお水の中で24時間暮らしてます。

とても苦しいでしょうね。
だから、流産や死産、早期胎盤剥離などで赤ちゃんが早く出たくて仕方なくなるのかな。

主様も、皆さんのコメント見て、よく赤ちゃんの気持ちを考えてみてください。守れるのは、本当に主様しかいないのですから。

  • メンマ

    メンマ


    たしかに、私のお腹の中は汚いですよね。
    だから出てきたくなるって、納得してしまいました。今からでも綺麗にしてあげなきゃですよね。
    頑張ります!

    • 2月15日
ミラーユ

ここに書くと、かなり叩かれると思いますよ!
ちゃちゃさんが苦しい以上にお腹の赤ちゃんは苦しいです。
私自身も喫煙者です。
二人目は、出産までやめられませんでした。
産まれてきた子は、特に、病気もなく未熟児ではありませんでしたが、成長がゆっくりです。
そして、感情のコントロールが出来ず、物凄く手がかかります。
タバコが原因かは分かりませんが、上の子とのあまりの違いに、タバコのせいなんじゃないかと責めています。
今回の妊娠では、分かってからは吸っていません。
吸ってたけど、大丈夫だったよ!って平気で言う人もいますが、何の気休めにもなりません。
出産は人それぞれ違うんです。
まずは捨てましょう。
私はカートン買いで、8箱残ってましたが、捨てました!

  • メンマ

    メンマ


    二人目のお子さん、悔やんでしまいますよね。
    貴重なお話ありがとうございます。
    元気に産めるように頑張ります!
    たった少しの期間ですよね。

    • 2月15日
tama

その気持ち凄く分かります。
私も妊娠前までは喫煙者でした…お酒は飲まないですが、ストレスが溜まるとタバコが吸いたくなって吸ってました…(>_<)
今もストレスが溜まると吸いたいですし、友達が目の前で吸ってると貰いタバコしたくなります。
でも、タバコを吸って自分が肺がんになったら自分の責任ですが、今吸ってしまってそのせいでお腹の赤ちゃんが病気や早産になってしまうと思うと怖くて吸えません…
お腹の赤ちゃんを健康に元気に産んであげたいって思ってるのであれば、やめられますよ(^^)
だって、お腹の赤ちゃんの事、大事に考えてあげられてるじゃないですか☆
頑張って一緒に耐えましょう‼︎

  • メンマ

    メンマ


    優しい言葉ありがとうございます(;;)
    一緒にって言葉嬉しいです。
    少しずつですが頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
ほー

凄くストレスがある環境なのは、文から凄く伝わりました。
ちゃちゃさんの気持ちとかを、もっとわかって助けてくれる人がいたらな…と思います。

私も妊娠発覚後、仕事続けてたら嫌味ばかり言われ結果辞めました。その時、今のちゃちゃさん同様にタバコに逃げたりしてました。結果、流産しました。
その後の妊娠でも、やはり悪阻前まで自分の気持ちと葛藤しながらタバコ吸ったり我慢したりしてましたが…タバコのせいかわかりませんが、無脳症とゆう病気が赤ちゃんにあるとわかり医者から堕胎しか勧めれないと言われ赤ちゃん諦めました。
全てがタバコのせいではないかもしれないですが、赤ちゃんって簡単に授かれるものじゃないし、せっかく授かれたのだから、ちゃちゃさんの身体の為にもタバコ辞めて欲しいです。
私は本当に後悔しましたから。
赤ちゃんとサヨナラしなきゃいけないような事態になるとゆう事は、母体にも少なからずダメージもありますからね。
長々となりましたが、他人事に思えなくて。
ちゃちゃさんの環境が少しでも良い方に向かっていくの願ってます!

  • メンマ

    メンマ


    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。ほーさんの話を聞くと、今の私がなお申し訳なくなります。
    今お腹にいて頑張って生きてくれてること自体が、奇跡なのに、私は最低ですね。
    頑張ります。ありがとうございます!

    • 2月15日
さらい

私は喫煙者じゃないので、しっかりわかりませんが、病院で相談ってできないですかね?
ちゃちゃさんも、かなり辛そうだし、当たり前ですが赤ちゃんにも良くないし、、

我慢する!ってだけじゃきっと禁煙って続かないんですよね。
それだけわかってらっしゃるから余計辛いですよね。

  • メンマ

    メンマ


    我慢って時点で凄くタバコを考えてしまうんです。
    なにかほかにやることみつけたり、
    たばこの存在を少しでもなくせるようにしてみます。ありがとうございます。

    • 2月15日
虹の番人

辛いですね(涙)
私にも経験があります(ó﹏ò。)💦💦
一人目妊娠の時に……
結婚詐欺みたいになって、精神的におかしくなり、毎日死にたいと、思ってしまってふとした時にタバコに目がいきました…

結局後期つわりで吸ったのは数日でした。
お気持ち凄く分かります。ここに書いたのはどうにかしたいんですよね!
きっと助けが必要なんだと思います。
病院の先生に相談されたらどうでしょう!1人で抱え込むのは辛いですよね(涙)

ちなみに、今妊娠中ですが私も今の旦那の事受け入れられなくなってます…つわりが辛いのもありますが、何故か旦那だけ凄く無理な時ありますょ!
旦那には妊娠する前から妊娠したらこうなると言う話はしてあったのでよい距離感もってくれてます。

  • 虹の番人

    虹の番人

    書き込むの忘れましたが、元気が良すぎる女の子を出産しましたよ(●´ω`●)今でも五体満足です!

    • 2月15日
  • メンマ

    メンマ

    決して嫌いではないけど、
    旦那を見ると嫌な気持ちになってしまうんです。
    逃げたくなるってか、心配されるのも面倒で疲れてしまうんです。
    お子さん元気でよかったです!
    私も元気に産めるように少しでも頑張って可能性を上げたいです。
    ありがとうございます。

    • 2月15日
さくら

最悪ですね。
あなたしか止められないのに、どう助ければいいんですか?
うちの母親が吸ってて弟がぜんそく持ちです。友人はストレスストレスとかいって吸って赤ちゃん流れてました。

今やめれば大丈夫じゃないですか。
私はすぐやめました、今も吸ってなくて、すごくホッとして落ち着いてます。
頑張って下さい。

  • メンマ

    メンマ


    自分が最悪なことはわかってるんです。
    でもどうしてもやめれなくて。
    頑張るしかないのはわかるんですけど
    意思の弱さが情けないばかりです。

    • 2月17日
  • さくら

    さくら

    言い訳や自虐はいいので頑張ってください(^ ^)
    今のままいくと、赤ちゃんにも何かがあった時ちゃちゃさん、ストレスとか死にたいとかいってタバコ吸ってると、思います。

    赤ちゃんを裏切った過去は作らないほうがいいですよ、自分のことを一生見損なうことになります。
    妊娠ほど、禁煙できるチャンスは他にないでから☆

    あと、一手として、深刻になればなるほど、やめにくいかもなので。まーいっか!しょーがない!くらいに考えて勢いで捨てるのもありかもですね(^ ^)

    • 2月17日
ナツコ

お友達のお姉さんが、妊娠中タバコ辞められず産院に相談したら、ストレスになるくらいなら吸いなさい!と言われたみたいです。
出産まで吸ってました。
結果、子供は小さく産まれて、成長もゆっくり…。
同じ年の子と比べると、かなり小さいみたいです。
母親は貴方です。ママが口にした物を栄養にお腹の子は育ちます。
赤ちゃんと繋がってるんですよ!
妊娠した時点で、あなたはママです。
赤ちゃんを守る義務がある。その覚悟がないなら妊娠してはいけません。
これから、死ぬ思いで出産するんです…。
無事に赤ちゃん出産出来ると良いですね。
私はお酒大好きでした。1人目を妊娠してからやめましたよ。飲みたと思ったらエコー写真見て頑張りました。
2人目出産しましたが、子供たちが大きくなるまで飲まないです♪
お酒買うお金は貯金してます♡

  • メンマ

    メンマ


    なつこさんは偉いですね。
    そんな強い人に私もなりたかった。
    頑張らなきゃですね(;;)

    • 2月17日
わたあめ

助けなきゃいけないのはあなたじゃなくて、赤ちゃんです。
精神科にも行かれて専門の先生に相談さるてみてはいかがでしょうか?

mama✩

元喫煙者で妊娠を期にやめました。
やめたいなら今すぐタバコ根元から折って捨ててください。
本数減らすとか何甘えたこと言ってるんですか(^^;
そんなんじゃ辞められませんよ。

ストレスもわかりますが、吸うと今もここに書かれてるように辞めたいストレス、罪悪感のストレス感じてますし同じです。

ちゃちゃさんのストレスだけなら勝手にどうぞですが、赤ちゃん苦しいですよ。
妊娠中も早産、死産などのリスク、産後は赤ちゃんの突然死のリスクにも繋がります。

頑張って周囲のストレスなんかに負けず、赤ちゃん守ってあげてください。

🐼桜華🐼

同じ週数くらいなので何だか悲しくてコメントしました。

禁煙してからの喫煙との事で、お医者様に相談するのが…と言いますが、じゃあ誰に相談するんですか?
確かにママリを利用している皆さんに相談もいいです。
ですが、お医者様ではない素人です。
アドバイスくらいしか出来ません。
お医者様に相談しにくいかもしれませんが、対処が遅ければ遅い程、赤ちゃんは苦しみ、あなたも後悔し続くるはずです。

今からでも遅くありません。
お医者様に相談して下さい。
とりあえずタバコ以外で発散してはどうでしょう?
天気が良い日に散歩に行ったりして気分転換。
不安な気持ちを溜め込むのではなく、ノートとかに書いて吐き出すとか。

ただ言えるのはあなたは1人ではないですよ。
お腹の赤ちゃん、ママリの皆さんがいます。
頑張って下さい。

もけけ

煙草がどんなに悪影響かはわかっているけど止められないんですよね。きっと誰に何言われてもそんなのわかってる、って思っちゃいますよね。それでも自分が弱くて甘いのはわかってるけど止めたいんですよね。
わたしも喫煙者だったので気持ちはわかります。

具体的にやめる方法として、まずは環境だと思います。煙草を吸ってることは旦那さんやご両親は知っていますか?1人でいるとどうしても自分に甘くなってしまい、1本くらい…となりがちなので第三者がいる生活環境を作った方がいいです。

それが難しければ財布を持たずに図書館で1日過ごすとか、ちょっとお出かけするとか。タバコとライターを買えるお金は持っちゃダメです。

自分の意思の弱さを認識してらっしゃるので、これ以上は自分を追い詰めるより環境を変えた方が気持ち的にも楽だと思います。もちろん、お医者さんに相談してみるのも。あまり無理せず追い込みすぎず、話を聞いて貰うとか周りにSOSを求めていいと思いますよ(><)

  • メンマ

    メンマ


    わたしの家族皆が喫煙者です。
    今まで私がタバコをやめてた時も
    タバコを目の前で吸う家族です。
    また友達もみんな子供がいますが(みな1歳未満の子供)同じ部屋で空気清浄機をつけてるからと吸う人ばかりです。
    タバコがいつでも近くにある環境が
    本当につらく、出来ることなら入院したいです。
    誰に助けてとも言えず、自分も弱くて
    情けないとおもってます。
    まず、お医者さんには話してみます。
    もけけさんの言葉うれしかったです。
    少しでも気持ちを理解してくれて
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ままたん

お気持ち分かります。
私も喫煙者で上の子の妊娠の時、仕事場では嫌なことばかり言われ、結果辞めました。
旦那に対してもホルモンバランスの関係で受け付けなくなって一時的に別居してましたし、その気持ちにもついていけずストレスもストレスで一日2,3本吸ってしまってました。

結果子供は今でも元気ですが、タバコのせいなのか分かりませんが妊娠中は切迫気味と言われ続け安静その中での日々の出来事にもっとストレスに…。と悪循環でした…。
はっきり産婦人科に伝えてみるのもありかと思いますが…注意のされ方(注意はされて当たり前だけど)によって多分もっとイライラしちゃいますよね…。
産まれた赤ちゃんを見ると、『あ~なんで煙草なんて吸ってたんだろ、こんな赤ちゃんに大きな害を与えてたの…』と思います…😭
自分の子でないと分からないかもしれないけど新生児を見に行ってみたりしてみてはどうですか?
気持ちを落ち着かせられる他の何かが見つかればいいですね😢

  • メンマ

    メンマ


    本当にいろんなことが嫌です。
    どこ向いても悪いことしてる気持ち
    ストレスばかり感じてしまいます。
    産婦人科いったら新生児みてみようかな。
    頑張れることやってみます。

    • 2月17日
パピー

私は一度もタバコを吸ったことがありませんが、夫が喫煙者です。
本人が禁煙をしたいと言って、禁煙セラピー言う本を購入し、毎日少しずつ読んでいます。
私は夫が読む前に1日で全て読みました。

この本の筆者は、本を読み終わるまでタバコを辞めないでください。と言っています。
禁煙の本なのに矛盾していますよね。
それは、超ヘビースモーカーだった筆者だからわかる喫煙者の心理をうまくついていると思います。
そして本を読み終わる時、最後の一本の火を消すことなります。
夫はまだ読み途中ですが、明らかにタバコの本数が減りました。

ちゃちゃさんは今、我慢や自己嫌悪でとにかくストレスが溜まり、タバコ手をつけることで更に悪循環から抜け出せなくなっているように感じます。
赤ちゃんに悪影響、身体に悪いことは誰もが知っている事実です。
それでも辞められない人は辞められないのです。
でも本当に辞めたいと思うのであれば藁にもすがる思いでこの本を読んでみてはいかがですか?

私は喫煙者ではなく、夫もまだ読み途中なので効果の程は分かりませんが、途方に暮れているのであれば読んで損はないと思います。
良かったらamazonのレビューも読んでみてください。
禁煙に成功した人がたくさんいますよ。

  • メンマ

    メンマ

    こんな丁寧にアドバイスして下さり
    ありがとうございます!
    やって無駄になることはないと思うので
    早速ネットで見てみます!
    ありがとうございます。

    • 2月17日
しろ

ここに正直に相談されたこと、素晴らしいと思います(^-^)

他に癒しの方法。。

ここでもいいですし、友達でもなんでもいいので愚痴や弱音はきまくりましょ!!

あとは可能なら一人にならない!とか(^-^)

精神的に落ち着くことができれば頑張れると思います!

「なんか栄養ちょっとしかこないんだけどー!ままー!お腹すいたー!!」←お腹の赤ちゃんより(*^^*)

  • メンマ

    メンマ

    赤ちゃんは言葉にならない言葉で
    SOS送ってるんですよね。
    もっと気持ち考えてあげます。
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ちぃ

仕事とかまわりの人のストレスで大変だけど、妊娠して不安定な気持ちになるのは当たり前だけど、出来ることなら何か助けてあげたいけど…

まずは赤ちゃんのこと、守ってあげてほしいです😢
ママが大変な思いして頑張っている中で、赤ちゃんは敏感だから感じ取ると思うし、煙草は赤ちゃんに良くないってのが言われているし。やっとママのお腹にいるのに、無事にママに出会う為に産まれてこれるのか、産まれてからも健康なのか…もしもママより先に逝っちゃうなんて想像するだけで悲しいと思います。

1度禁煙出来たから、もう一回出来るはず(°Д°)もっかい頑張ろ❗口寂しいなら代わりに野菜とかゼリーとか何か口に入れてるとか。
胎動あるなら、赤ちゃん何が好きかなー、って旬の食べ物食べてあげてください。いろんな方法試してみてください。

  • メンマ

    メンマ


    ガムとか試してみます!
    やはり、口の寂しさは何かほかので
    紛らわすことも必要ですよね。
    努力します。ありがとうございます。

    • 2月17日
ゆきとも

私も辛かった時、止めていたはずなのに数本吸ってしまう時がありました。だけど、赤ちゃんが産まれた瞬間、ああこんなにも愛おしい子に毒を送ってしまったんだって後悔しました。そしてなにもなくてよかったともおもいました。
吸ってしまったのは仕方がないですし、気持ちもお察しします。でも大切なのはこれからです。あなたのかわいい赤ちゃんが無事産まれてきますように。
お母さんだからって強くなる必要はありません。あまり悩みすぎないで幸せなマタニティライフになるといいですね(T ^ T)

  • メンマ

    メンマ


    正直まだ母になる実感はありません。
    なので、子供に良くないのはわかるけど…の範囲です。だめですよね。
    後悔ないようにしたいです。
    頑張ります!

    • 2月17日
つーちゃん

私も喫煙者でまったく同じでした。
つわりが酷くてたばこ無理になって辞めてたけど、夢の中でも吸うようになって
昨日から1日1本吸ってます
我慢できなくなりました
ダメなのはわかってるけど
辞めれません(><)

  • メンマ

    メンマ


    そうなんですよね。
    ダメってわかっててもやめれなくなってました。
    怖いです(´・_・`)
    その1本のうちにやめた方がいいですよ。
    絶対増えちゃうんで(;;)

    • 2月18日