※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりぴ
お仕事

妊娠中の重労働と収入減について悩んでいます。仕事は楽しいが残業が多く、体調も優れず休むことが増えています。収入を減らす産休や育休に入るのが心配です。

【妊娠中の重労働と収入減について】

看護師をしている28歳です
3歳になる長男とまだ妊娠8週程の赤ちゃんを持ちつつ
仕事をしています。
仕事は行けば楽しいのですが、人手が足りなさ過ぎて残業も多く、妊娠した事を伝えても重労働が多いです。

最近は妊娠したからなのか、身体の疲れも取れず時折吐き気等もあり仕事に行く気になれません。

産休や育休に入ると収入がぐんと減り今の内にお金を貯めないといけないという気持ちはありますが、どうしても体調が回復せず行けない日が多いです。
夜勤も2交替で今月は6回程あります。

体調が悪い時は休んだ方が良いと職場の人には言われますがいざ休むと陰口です。
そりゃ、人間なので不服があるのも当たり前だと思うし、忙しいので余計だと思います。
休む度自己嫌悪に陥ってしまいます

コメント

ママリ

私も看護師です。妊婦さんなのに激務で、本当に毎日お疲れ様です😢
つわりも始まってますよね。
激務な上、夜勤6回はキツイですね😭

分かります、忙しい職場って、陰口付き物ですよね。
もうみんないっぱいいっぱいなんでしょうね…。

育休手当を考えると、頑張りたいところですが、
いまの状態を続ける事、出来ますか?😭

切迫早産で入院した友人を何人も知っています。

可能ならば、外来とか、夜勤がなくもう少し身体的に楽な部署への異動は出来ませんかね?

• しょりぴ

しょりぴ

看護師さんなんですね!親近感湧きました😊
    人数が居ない分皆が皆切羽詰まってるんですよね…上辺だけでも優しい言葉を掛けてもらえるのでまだマシな方だなと思います😂

上の子の時が切迫早産で自宅療養と入院だったので、2人目もそうなるだろうと言われてるので、できる限りは今の病棟に貢献したいとは思ってますが、行けないと意味ないなっても思います😞
    うちの職場給料が安すぎて夜勤しないとお金にならなすぎて困ってます😞

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 8月28日
ママリ

なんと前向きな🥺そうですね、優しい言葉をかけてもらえるだけ良いですかね🥲💦

私の友人が切迫で27週で帝王切開になりまして…1000グラムに満たない赤ちゃんで、
障害の可能性や、後遺症などの厳しい説明をされてました😭

あまり無理しすぎないようにして下さいね🥺
赤ちゃん第一で…。

看護師は夜勤しないとお金にならないですよね…

今、日勤のみのパートですが、アルバイトか?ってくらい安い給料です🥲