※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の成長について相談があります。成長の進み具合に焦りを感じており、他の子と比べてしまうことで悩んでいます。同じような経験をした方の話を聞きたいそうです。

今1歳1ヶ月の息子がいます!

出来ること
・おもちゃを中に入れる動作を見せると
 それをやろうとする
・歩く
・名前を呼んだ時、振り向く時もあれば
 何かに集中してると振り向かない時がある
・音楽にノル
・後追い
・発語はまんまとずっと言っている
・買い物から帰って家について
 私が帽子をとると
 毎回マスクを取ってくれる
 
完全に出来てない
・パチパチ、頂きます、ご馳走様、指差し
 真似をしたい💧

一番気にしてる事が出来てなくて
1ヶ月遅れで生まれた従兄弟の子が、
気にしてる事が、すべて出来ていて
比べてしまい焦ってます💦
比べてはいけないのですが
会うと、あーうちはまだ出来てないと
内心悩んでしまう自分がいます。

同じな方が、いらっしゃったり
したらお話が聞きたいです😣

コメント

まま

うちもぱちぱち、いただきますできません
それどころかつかみたべできない、しゃべらない、歩けない、ひとりでは全くいられない、おもちゃや、本もなかなか興味をもたないです

  • てーちゃん

    てーちゃん

    うちもつかみ食べ出来ないです!
    おもちゃはお気に入りのシャカシャカする奴とかはありますが、本は折り曲げてかんぢゃいます!💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

いただきますができません。
まだ歩きもしません😭
指差しもテレビや本に向かってたまーにやるくらいなので、指差しといえるのかどうかもわかりません……

  • てーちゃん

    てーちゃん

    指差し一緒です😢
    テレビに向かってはやってるんですが、、😣💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇はどれ?って言って指さすのはまだ先なようですが、、
    指差しって何?ってなりますよね
    初めてだといろいろわからないです

    • 8月28日
  • てーちゃん

    てーちゃん

    前に知り合いから聞いた時
    この時の指差しは、
    テレビだったらテレビを指差しながら、🫵あ!あ!とか言って
    共感を求める事だとか!💦
    車があったら、車があると
    指差して伝えてくれるみたな?😣

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだったらまだ指差しないです💦

    • 8月28日
  • てーちゃん

    てーちゃん

    合ってるのかわかりませんが😣
    なのでうちも全くそれの気配がないです💧
    可愛くて愛おしいですが、
    子育ては悩みが尽きないですね💧

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね……
    悩みがあるってことは一生懸命子育てしている証拠ですね☺️
    まだまだ頑張りましょうね☺️

    • 8月28日
ママリ

指さし、いただきます、音楽にのる、はまだしないです😖
音楽に乗るは上の子も2歳前までやらなかったので気にしてないですが、指差しが少し気になってます😥
上の子は11ヶ月で指差しが始まったのでどうしても比べちゃって💦

  • てーちゃん

    てーちゃん

    今日こそは、今日こそは
    と期待して待ってるんですが😣💪

    下のお子様は1歳1ヶ月ですか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    今日で1歳1ヶ月です😊
    指差しはできないけどE.T.はやるんですけどね😂
    うちは歯もまだ2本しか生えてないので、最後の子供だし赤ちゃんの期間が長いと思って育児を楽しもうかなと思ってます😊

    • 8月29日
まみ

私もそれで発達をすごい疑ってしまってました🥲
振り向かないとかもすごい気にしてました💦
おまけにうちは目が合いづらい気がしたし、他のこと比べて人に興味なさそうだなっとか。

でも、指差しは1歳2ヶ月の終わりに発見の指さしをして
1歳3ヶ月で応答の指差しをしました、
そこから急に発語も1歳半までに10個くらいは出ましたよ!
1歳1ヶ月の頃は何も言ってなかったです。笑