※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりが収まり、体重は妊娠前に戻ったが短期間での減量が気になる。食事は2回摂取。増加の理想や制限について教えて欲しい。

つわり時→4キロ減(46㌔)
現在→妊娠前より少し軽いかな?ぐらいでほぼ戻りました(49㌔台)

身長は159センチ、普通体型です。

妊娠前の体重に戻っただけとは言え、やはり短い期間でここまで戻ったのはまずいですか?

胃からこみ上げてくることはありますが、つわりはほぼ治まってます。ここ一週間は一度も吐いていません。
ご飯も日に2回、そこそこ食べられてます。(夜は食べるとしんどくなるので食べない日が多く、妊娠前も晩ごはんは食べないのが習慣でした)

この時期、どれぐらい増えているのが理想なんですかね?
一ヶ月に何キロまで…等の制限はありますか?

皆さんの体験談も踏まえて、教えて頂けると幸いです😃

コメント

ぽめ子

わたしの行っている病院では、妊娠前どれだけ痩せてても、つわりでどれだけ痩せても、月に1.2キロくらいのペースで増えるのが理想、と言われました☆
急激に増えると産道に脂肪がつくから...という説明でした!

わたしは妊娠前164センチ49キロ台→つわりで減って、16週時点45キロ台→26週現在48〜49キロです💡

• はる

はる

その説でいくと私アウトですね(;_;)
    26週時点で妊娠前と一緒って凄い😭
    病院では何も言われてないので、取り敢えず様子見ながら増え過ぎないように過ごしてみます😥
    コメントありがとうございました!

• 2月15日
🔰はじめてのママリ🔰

つわりがある間は仕方ないですし、これからいけそうな時はしっかり食べていけば大丈夫かなと。
ある程度体重増えないと赤ちゃんも大きく育たないと聞きますので、栄養バランスに気をつけながら、少しずつ食べていってくださいね(*^-^*)

• はる

はる

皆さんのコメント見ていてもお医者さんによって提言されている説も色々なんだなーと思いました🌟私の主治医は何も言わないので…
    体重が全く増えないのはダメだし、増え過ぎてもダメだけど、「栄養バランスに気をつけながら」は古今東西一緒だと思うので出来るだけ頑張りたいです😭

• 2月16日
みぃ

妊娠時は一月に1キロが
理想と言われていますが、
私は、安定期までは体重は
増えず、安定期から後期までに
6キロも増えてしまいました(^_^;)
後期から、生まれるまでにも6キロ増えてしまい、病院からは
かなり怒られてしまいました😅

結局+12キロでしたが、
安産でしたので、
甘いものや、脂肪分の多いものを
食べすぎなければいいんじゃないかと思います😆

あまり、気にしすぎるのも
良くないかな〜と思いますよ♪

• はる

はる

安産とっても羨ましいです💕あやかりたい〜😂👏
    やはり怒るところは怒るんですかね…うちの病院は何も言わないので指針がわからず…笑
    増えてしまったものは仕方ないので気にしすぎず、体重の増減よりも栄養バランスが大事なのは間違いないのでそこを頑張りたいです😃

• 2月16日
ちゃむ

つわりで減った体重はカウントせず、妊娠前の体重からどれだけ増えたかを考えれば大丈夫ですよ(^-^)
ということは、まだ体重が全く増えてないってことになると思うので、あまり神経質にならなくてもいいと思います\(^o^)/

• はる

はる

ほんとですか!😭😭
    そうならいいな…😣
    取り敢えず急すぎる増量はよくないのでぼちぼち食べつつ様子見てみます!
    コメントありがとうございました💕

• 2月16日
やーこん

妊娠前が45㌔
現在50㌔です!
病院からも旦那からも増えなさすぎる。もっと食べて、極力動かないで。と言われてます(´・ω・`)

• はる

はる

全然増えてないですね😲😲
    増えなさすぎるのも駄目なんですね…私の場合どんどん増えていきそうで怖い(笑)
    どうぞ安静になさってくださいね!

• 2月16日

私は今31週ですが...
つわりで4kg痩せて、今は5kg増えました。
妊娠前+1kgです!

検診で何も言われていませんよ😊

• はる

はる

妊娠前から1キロはすごい!今まで聞いた中で一番軽いです!😲😲
    でもお医者さんが何も言わないんだからきっと大丈夫なんでしょうね😌🌟

• 2月16日

退会ユーザー

つわりで痩せた4kg分増えてるから
    大丈夫なんかな?って思ってます😅

• 2月16日

退会ユーザー

絶対激太りすると思っていたのでびっくりしてます(笑)

• 2月16日
ちー

私は食べつわりで現在妊娠前から+4 キロ増です(・_・;)
あまりにトントン増えるので、助産師さんに聞いたら「1ヵ月1キロ増えるのが理想」と言われました。
こちらで相談させていただいたときにも「1ヵ月で急激に増えなければ大丈夫」とアドバイスされました(*^^*)

1ヵ月で2キロとか3キロ一気に増えてなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• はる

はる

ふと振り返ると一ヶ月で二キロ三キロ増えたような気がしてます😱😱笑
    つわりで全く食べられてなかったのが今は食べてるので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね💦💦
    食べづわりだったんですね😭食べないと気持ち悪い、っていうのも大変そうです…お疲れ様でした🙇💦

• 2月16日
ぶどう

一ヶ月1キロくらいが理想だと言われましたが
悪阻が落ち着いて今まで食べれなかった分、吸収率も高まってるので増えやすいのかもしれないですね(><)
私も今その状況です。

本当にビックリするくらい
体重が増えてるので焦ります

• はる

はる

他の方も仰っていましたがやはり一ヶ月1キロペースが理想なんですね😱
    そうなんです…全く食べられてなかったのが今は食べてるので当たり前っちゃ当たり前なんですけどこれからグングン増えていくんじゃないかと心配で…
    安定期入ってるし散歩とかしたらいいんでしょうけど寒いし、そこまで本調子でもないし…😰
    週数が近い者同士お互い体重管理頑張りましょうね😢😢

• 2月16日