※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
お仕事

育休のみ申請できますか?

産休、育休に詳しい方
教えていただきたいです☺️

今旦那の健康保険の扶養、雇用保険は自分の会社で
かけて3年目の継続勤務数になります!

産前休業、産後休業、育児休業それぞれ申請が
あると思いますが…育児休業のみになりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金のみの給付になると思います😊

• tkk

tkk

回答ありがとうございます😊
    今子供が骨折してしまい全治5週間の状態なんです😢

パートを休むか無理矢理預けて←保育園には承諾済

34週まで働くか悩んでいるのですが今1ヶ月程度休んで無給になった場合、育児休業の金額に影響はでますか?🤔

時給制なので直近勤務数などで育児休業の金額が決まるかどうかが気になります😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!実は我が家の息子も現在腕を骨折しています😭(余談ですが、うちも三兄弟です。笑)
    働き方悩みますよね💦

34週まで働かれるのであれば原則34週から半年前(妊娠10週あたり)までのお給料で育休手当の金額が決まるので、無給期間があると手当も減ると思います。

ただ、ここからは細かい話になりますが、完全月についてはご存知でしょうか?月に11日以上の勤務うんぬん…というのです。
    もし今回1ヶ月程度休まれるのであれば、完全月にならない期間が出てくるかもしれないのでその期間は計算対象外になり、妊娠10週頃より以前のお給料が反映されて計算されると思います🤔なので今回休んでも手当がガクっとは減らないのではないかな?と思いました。
    あくまで素人計算なので、もし無給期間が完全月になってしまったら金額は結構減ると思います💦
    長々とすみません🙏分かりにくかったら教えてください💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

三年雇用保険かけてるなら育児休業給付金の支給条件は満たしてそうですね!

賃金月額に関しては会社の締め日に対して完全月を満たしているとカウントされます。完全月を満たしてなければカウントしないです。

そしてお子さんの怪我でお仕事を休まないといけないのであれば介護休業を使うことはできないでしょうか🤔