※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

夫が何でも聞き返してくることにストレスを感じています。夫は確認しているつもりだと言いますが、気になり病的に感じるそうです。

なんでもかんでも聞き返してくる人ってどういうつもりなんですか?

夫がそうです。
例えば、

・赤ちゃんを出産し退院する際に、私が赤ちゃんを抱っこ、夫が荷物持ちの状況。
会計があるので、夫に赤ちゃんを抱っこしててもらう。
会計が終わったので、私が赤ちゃんを抱っこして、夫が荷物を持って車に向かう流れなのに、私が「赤ちゃん抱っこする」と言うと、「抱っこする?」と聞き返してくる。

・夫が抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていたが、夫が外出しなければならないので、私が抱っこ変わるねと言う。
夫が抱っこ紐を外し、赤ちゃんを私にそのまま渡せばいいのに、「抱っこする?」と聞いてくる。

・バタバタとしていてご飯が遅くなりそうだったので、私が「(子供に)先にご飯あげちゃおうか」と言ったところ、「ご飯あげる?」と聞いてくる。

日常会話でこんなことが多すぎて、ストレスで私の頭がおかしくなりそうです。去年からです。
最初は反射的に「そうだよ」と答えていたのですが、最近は耐えられなくなってきたので、「じゃあどうしたらいいの?」と言うようにしています。
先程は夫に、「なんで全てのことに対していちいち聞き返してくるの?」と聞いたところ、「確認してる」と言われました。
そういうことじゃないでしょ…ってゲンナリしたところです。

会話の流れで聞き返されることは別にいいんです。
夫の場合は、本当にいちいち聞いてくるんです。

私が気にしすぎなんでしょうか…。
なんかもう病的に思えます…。

コメント

🐠

えーなんかわかりますそれ!
聞き返してくるのもウザいし、絶対聞こえてんのに、んるって返してくんのもウザくて最近はハテナで返ってきたら無視してます(笑)
それでもちゃんと動いてるので、ほら聞こえてんじゃねーかよって思いながら無視です!😅

• 🐠

🐠

んる→ん?の間違いですすみません💦

• 8月27日
  • A

A

私も聞き返されたら会話の途中でも無視したことはあるんですが、確かにそのあとちゃんと動いてるので、わかってんじゃん!ってイラついてます。笑
    今回は本人に、なんでいちいち聞き返してくるのか言ったので、これからまたやってきたらまた無視します。笑
    それでわかってもらいます。

• 8月27日
niko

Aさんの旦那樣は言葉を付けて聞き返してくるタイプのようですが、私の夫も上の方と同じで絶対聞こえていて理解もしてるのに「ん?」と返してきます。
私も最初はもう1度言い直していましたが、あまりに多いので「今私なんて言ったか聞こえなかった?」と聞くと「聞こえてる」と。
じゃあなんで聞き返してくる?と聞くと明確な答えは返ってきませんでした😅
独り言の類のような、無意識に出る言葉なのかなと思います。
言い直すの疲れるので今はもう無視してます〜

• A

A

そのタイプもいますよね💦
    多分聞こえてるけど、きっと癖で聞いてしまうんでしょうね。
    本当に聞こえてないんだったらもう一度言ってもいいんですけど、続くようなら私も同じく無視します。。

• 8月27日
じゃがりこ🐈

うちのと全く一緒です。
最近考えたのですが「責任を取りたくない」んじゃないかと思います。
最終的に決断するのを私(嫁or相手)に任せる事で、何かあった時に「〇〇するか聞いたじゃん」と言えるからかなと。

余談ですが、何かを考えて決定する事は少なからずパワーを使いますよね。
相手にパワーばかり使わせて責任もなすりつける。
楽でいいなぁ〜と呆れてます。

• A

A

責任取りたくないんですかね。
    うちの夫は自分から話を出さず、私になんでもかんでも決めさせるような感じです。
    なんで結婚したんだと言われたらそれまでなんですが、昔からそうなんです。
    本当人任せでお気楽でいいですよね。

• 8月27日