※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

死産の理由を伝えるべきか悩んでいます。友人には話したくないけど、赤ちゃんのことを聞かれる場面が増える。詳細を話すと噂が広まるのでは?どう伝えるべきか考えています。

【死産の理由を伝えるべき?について】

出産間近で死産しました。

まま友2人には会いそのまま友は
安定期入ってからすぐに報告してる
仲良いままたちなので話しました。

やっぱり赤ちゃんは?と聞かれたので😭

これから夏休み明けたらさらに
いろんなまま友や近所の人
たちにあう機会が増えます。

仲良い人には話すけど、、

やっぱりみんなから赤ちゃんは?
って聞かれるの想定してますが
やっぱりごまかさず話すべきでしょうか?

亡くなっただけではなくなんで
亡くなったとかも話した方が
あとあとへんなウワサ流されたり
しないかな?
とか考えましたがほんとは
話したくすらないです。

こういう場合
なんて伝えたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

お悔やみ申し上げます。
詳しい原因はいらないと思います。死産してしまったと話すのが後々聞かれずに済むとは思いますが…赤ちゃんの話が出たらごめん、今その話辛くてできないと伝えれば常識ある人なら察してくれるとは思います😢

りりり

残念でしたね
出産もお疲れ様でした
理由とか詳しく話さなくても大丈夫ですよ
私なら聞かれたらちょっと、、で今は濁すかな
妊娠出産は本当になにがあるがわからないですからね 
今はゆっくり休んで下さい

はじめてのママリ

私は2年前に死産しましたが、理由聞いてきたのは1人だけでしたよ
私は暗くなるのも嫌だったので、赤ちゃんは天国に引越ししたよ〜って言ってました