※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【コロナ感染時の対応と子供への感染について】コロナが5類になってから…

【コロナ感染時の対応と子供への感染について】

コロナが5類になってからの発熱時の対応について。

私が夕方から全身の痛み、夜から喉の違和感や悪寒や咳、先ほど37.5℃の発熱が出ました。
厚労省のホームページ見てみたのですが、今って発熱しても検査するかは任意でってことですよね?そして、陽性者にも隔離の指示はないってことですか?そして、基礎疾患とかないと見てもらえないみたいですが、今ってドラッグストア行けば検査キット買えますか?
また、外出(今義実家宅にいるのですが、そもそも車なら帰宅しても良いのか。来週末に結婚記念日のお祝い予定や症状のない子供が3日後に整形受診)はどのようになるのですかね?整形受診はして良いか受診先に相談かな?と思うのですが、その他の外出って濃厚接触者や感染疑いの人のモラルによるところが大きいんですかね?検査で陽性だった場合と、陰性だった場合、それぞれの外出の目安ってなんですかね?
喉の違和感もあるので感冒やその他呼吸器感染症にはかかってると思いますが、胸が他の部位よりやや熱く乳腺炎の可能性もあるのですが素人判断だとどうして良いかわからなくて。
居住地が寒冷地でクーラーなし物件だったのですが先週の暑さが異常で平日は四時起きで家事や身支度整えて、娘の朝寝後に娘を連れて子育てサロンやショッピングモールで過ごして、夕方夫が仕事終わったら車でお迎えって生活で、ベビーカーはあまり乗ってくれず抱っこ紐で過ごしてることが多く、また週末はクーラーがあるやや遠方の義実家に避暑させていただいており私の疲労もピークでいつ乳腺炎を起こしてもおかしくない状況です。

今後どうしたら良いのかいまいちわからず、5類移行後にコロナ感染や発熱経験者にお話をお伺いしたいです。

あと、我が子が離乳食前の完全母乳でうつしてしまってないか心配です。そして、今後も私が陽性であろうとなかろうと授乳はしないとなので今後も感染させないのかビクビクしています。でも、唾液検査なんて4カ月の子には無理だし、娘に何かあったらと思うと心配です。同じくらいの月齢の赤ちゃんってコロナ感染したらどんな感じでしたか?親がもし陽性であれば拭いとかで検査してもらえますか?

今も授乳の時以外夫が見てくれてるのですが、最近起きてもゴロゴロベッドで動き回るだけで泣かないのでベビーベッドで起きてても音や気配で気づかないみたいで心配で覗いたら同じベッドで添い寝💦しかも爆睡。うつしたくないからできるだけ離れてるのに、夫に娘の呼吸状態の異常が気付けるのか、また押し潰さないか心配で結局同じ部屋でじっと観察しています(添い寝をやめると起きると思うので起きるまでは辞めさせないで観察して、起きた時点で夫も起こして注意する予定ですが、すぐ機嫌が悪くなるから今から憂鬱。)

コメント

はじめてのママリ

わかる範囲で書きますね。
うちは4歳と8歳が8月頭にコロナ罹ってました。
今は濃厚接触者とかないので、症状がなければ外出オッケーです。
ただ病院受診とかは確認された方が良いかもですね。
感染した本人はインフルと同じ扱いになります。
発症した日を0日、5日目までは自宅療養になります。
熱が下がらない場合は伸びていきます。
検査キットはうちは薬局で買えました。
医療用じゃないと意味ないと聞いたので、薬剤師さんのいる薬局で買いました。
早く治ると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございました!

• 8月27日