※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子の離乳食と水分量について悩んでいます。離乳食量や水分摂取に不安があります。他の子と比べて適切な量なのか、水分をもっと摂らせるべきか迷っています。

【11ヶ月の子の離乳食と水分量についての悩み】

離乳食と水分量について。
もうすぐ11ヶ月になる子がいます。生まれた時から大きく、身長体重ともに大きく成長曲線を上回っています。

離乳食は毎食160-200gあげています。まだ食べれそうな感じですが、特にあげなくても何も言わないので切り上げています。多分あげればあげるほど食べるタイプです。
同じくらいの月齢の子で250-300gほどあげている方もいるようで、うちの子は体が大きめなのでもう少しあげた方がいいのか、もしくは逆に成長曲線を超えているので今のままの規定量でも良いのか悩んでいます。

あとは水分です。暑い中お出かけした時は麦茶をあげますが、1日中家にいる時は食事の時以外あげてません。むしろ食事と一緒に出すこともたまに忘れます。最近はストローマグが上手くなったと思いきや、すぐにベーと口から出すのでスタイはびちゃびちゃであまり飲めてないような気がします。あげてもどうせ口から出されるのであげるのが億劫になってます。
完母で母乳は寝る前と昼寝前にあげるくらいです。もっと水分は摂らせた方がいいのでしょうか?100mlくらいしか飲んでないと思います。

みなさんはどうされていますか?

コメント

すい

11ヶ月になったばかりでうちも生まれた時から大きめで成長曲線上回るかギリギリ納まるかです☺︎

そしてうちの子も毎食210gくらいあげていますがまだあげたら食べそうです😂
でも食後もまだ欲しそうにする訳でもないのであげてないです!

水分は500のペットボトルの麦茶1日で1本〜1本半くらいは飲みますがうちの子も口から出すので全て飲んでいる訳ではないです😂
今の時期、口から出すのがブームなのかな?という感じで好きなだけあげているので服も床もびちゃびちゃです😂

でも夏なのでこまめに水分あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトル1本はすごいですね!🥤
    今の時期、脱水もこわいですし、やっぱりこぼされても飲ませるしか無いですよね、、😅笑
    そのうちうまく飲めるようになるのを楽しみに😊こまめに飲ませるようにしてみます💡

• 8月27日