※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。乳首が痛くて悩んでいます。手で搾乳しても大丈夫?搾乳量や保存方法も知りたいです。

搾乳についての質問です…😭是非わかる方教えてください!!

現在生後7日目の新生児を育てているのですが
入院中に、ミルクいらないくらい母乳出てるわ〜って言われたので今は完母です!!
母乳パッドは割とすぐヒタヒタになってしまうし、お風呂とか入ろうとするとぽたぽた垂れてくることがあります😓

なのですがやっぱりまだ乳首が痛くて、
特に右が痛いです😭切れてる?のか少し乳首が傷ついてるようにも見えます。

乳首が痛いのと、胸がパンパンにはって寝返りとかも少し痛いのと、誰かがお家に来たりした時にその場で哺乳瓶であげれるしな、と思い搾乳しようかなと思うんですが
全てにおいて無知すぎてしまい色々聞きたい事などがあるんですが

①手で絞ってちゃんと母乳は出てくれますか??
②完母なので何mLか分からないんですが搾乳する場合は何mlあげたらいいのでしょうか?
③やり方は、哺乳瓶に搾乳→冷蔵庫で冷やす→飲む時に湯煎などで人肌に温める といった感じでしょうか?
④冷蔵保存の場合は24時間以内に使用したらいいのでしょうか?

こちらの4つになります🥲
本当に無知で申し訳ないのですがどれかひとつでもわかる事があれば是非教えていただきたいです。
慣れない育児に手探り状態なので冷たい言葉や批判はやめてください💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしてました!
①手で搾っても出てました。搾乳機があると早くて楽に搾れたので1人目の時はよく使ってました!
②自分の胸の張りがスッキリするくらい搾ってました🥺何mlか解らないですよね💦
③搾ってすぐに飲まさない場合はそうしてました!
④出産した産院では24時間以内と言われました!飲みかけの保存はダメだそうです。

私も最初はすごく胸や乳首が痛かったので馬油塗ったりしてました😢母乳が出てくるので外出のときはパッドしてましたが家では常にタオル挟んでました😂💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!🥲搾乳してから母乳出なくなったとかは何かありましたか??母乳の出が悪くなるんじゃないかと怖くて、、(笑)😓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳ばかりじゃなく、直接授乳もしていたので大丈夫でした。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

①手でも出ますよ😊💓
②私はミルクの缶に書いてる量ぐらいを目安にって言われました😊
③すぐに飲まない時はそうしてます☺️
④口つけてなければそれで大丈夫です👶🫶

乳首が痛いとのことですが、
まだ産まれてすぐなので
赤ちゃんの口が小さくて
浅吸いなのかもですね🥹

• ママリ

ママリ

ミルク缶の量ですね!!🤔
    胸が張って痛いので試してみます!!!

「もうちょっと口開いて〜!」って常に言ってる気がします(笑)

• 8月26日