※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、17:00以降じゃないとダメなのか疑問。週20時間以上働く正社員で、9:00〜15:00の勤務を考えている。家⇄保育園⇄職場が徒歩10分圏内で、8:30登園、15:30降園のスケジュールで預けている方いるか?園に確認しますが、シュミレーション中。

時短勤務で保育園に預けていらっしゃる方に質問です!
保育園のお迎えって、何時以降じゃないとダメとかってありますか?
保育園のパンフレットのタイムスケジュールでは、17:00順次降園と書いてあるので、例えば15:30とかにはお迎えNGだったりするのかなとふと疑問に思いまして。。
こないだ保育園の入園面接があったのですが聞き忘れてしまいました>_<

正社員ですが、週に20時間以上働けば良く、最短で9:00〜13:00という時間帯での勤務も可能です。
ただ、生活のこともあるので、実際は9:00〜15:00で働こうかなと思っています。
家⇄保育園⇄職場は全て徒歩10分圏内なので、8:30登園、15:30降園のスケジュールにしたいのですが、実際にこのようなタイムスケジュールで預けてる方いらっしゃいますか?

もちろん園によって違いはあるかもしれないので、最終的には園に確認しますが、今頭の中で生活のシュミレーションと整理をしておきたくて笑

コメント

みぽりん

15時におやつなので、園によりますが早くても16時お迎えになると思いますよ(´•ω•ˋ)

• kii

kii

おやつの時間があるのですね!見直したらパンフレットにも書いてありました!
    おやつの途中で連れて帰るのも可哀想ですかね(^^;
    終わった頃合いにお迎え行けるように調整します!

• 2月15日
えりたん

保育園で働いていましたが、お迎えの時間が早いぶんには、問題ないと思いますよー‼✨

3時半だとおやつの途中か、食べ終わったころだと思いますよー‼

• kii

kii

早い分には問題ないのですね^ ^安心しました。
    おやつの途中で帰るのも可哀想かもしれないので、終わる頃に迎えに行けるように調整してみます!

• 2月15日
こたろう85

何時でも大丈夫だと思います。
普段はお迎えが17時を過ぎてしまいますが、金曜が少し早めにあがれるので、金曜はおやつが終わる頃を見計らってお迎えに行ってます( ˊᵕˋ )なので15時半頃ですね。
いつも先生から金曜はお迎え早くていいね〜と言われます✨

• kii

kii

何時でも良いんですね^ ^
    私も、おやつが終わる頃に迎えに行けるように調整してみます( ^ω^ )ありがとうございます!

• 2月15日
ことなぽん

仕事の勤務時間で標準保育か時短保育になります。
うちの保育園は、標準保育だと朝7時~17時。
時短保育だと、8時~16時。
が基本預かり時間で、延長は1時間毎100円だったかな。
私は仕事が10時~15時なので、基本9時ぐらいに預けて仕事へ。終わったら買い物したり、ご飯の支度したりして、16時頃迎えに行ってます!
たまに仕事が終わって保育園直行もあります。この時は15時半前後。
早めに迎えにいく日は、早めに迎えに行くことを伝えてます。

• kii

kii

私も15時に仕事を終えて、夕飯の支度、洗濯物の取り込み、買い物など日によって終わらせてから迎えに行きたいなぁと思っているのですが、よくネットとかで、自転車のカゴに買物袋が入っていたら保育士さんに怒られるとか、役所にチクる人がいるみたいなことが書いてあり、恐々としています💦
    しばらくは様子を見てお迎えの時間を調整してみるようにします。

• 2月15日
  • ことなぽん

ことなぽん

えっ、そんな事があるんですか?
    保育園は4月からですか?
    逆に保育園に買い物して迎えに来たらいけないのかなど聞いてみてはどうですか?

• 2月15日
  • kii

kii

4月からです〜。
    保育園激戦区だと、結構うるさく言われるとか噂で聞いて💦
    家事や買い物の時間は保育に欠く時間とは見なされず、仕事が終わったらすぐ迎えに来るべきとのことらしいです。。
    説明会が3月にあるので、聞けそうだったら聞いてみます!

• 2月15日
  • ことなぽん

ことなぽん

激戦区だとそんなに厳しいんですか(;´д`)
    地域にもよるのかなぁ…。
    お金払って預けるのに厳しすぎる気がしますねぇ(;_;)
    頑張ってください!

• 2月15日
  • kii

kii

ビックリですよね。。仕事で離ればなれなぶん、帰ってからは極力家事などで相手できないなんてことなく時間を効率よく使いたいのですが💦
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 2月15日
3姉妹年子ママ

短時間預かりは9:00~16:00なので、8:30過ぎ〜15:59まで預かってくれます。
標準預かりは7:00位〜18:00までだったかな…
時間を超えると延長料取られるけど、早めのお迎えは問題ないと思います。
早めに来るときは電話連絡してくださいって言われることもあるので、保育園に確認してみてください!

• kii

kii

短時間預かりも時間帯が決まってるんですね!
    詳しい説明会が3月なのでその時に改めて聞いてみます( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 2月15日