※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの早期診断は子どものためになるか悩んでいます。息子に注意欠陥や衝動性があり、幼稚園では特に指摘されていないが、気になる。早めにADHDを明確にするべきか、集団生活で問題が起きてからでもいいか迷っています。

ADHDって早めに診断つけてもらった方が子どものためなんでしょうか?
3歳ぐらいから気になっていて、市の発達相談(電話)で息子の現状を伝えたらあまり気にならないと言われました。でも今もずっと注意欠陥や衝動性がありもやもやしていています。
あまり気にならないならそのまま何もしなくていいのかな?という気持ちもあるし、親の勘じゃないけど普段感じるもやもやはやっぱりそうなんだろうという気持ちでこの1年以上ずっと揺れています。
幼稚園の先生とはよく話しますが、先生の方から特別何か指摘されることはないです。それでも気になる場合はADHDか早めにハッキリさせた方がいいのでしょうか?それとも集団生活で困ることがあったりしてからでもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

園では気にならないということですが、おうちで気になることがあるのですか?
どんなことが気になりますか?

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

すみません返事の場所間違えました💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。親としては気になるところですよね。
    おうちで困っていることがあるのなら、お医者さんにみてもらうのも良いと思います😊
    受診しても診断がつかないという可能性もあるので、まずはみてもらおうという気持ちで受診されるといいと思いますよ。

落ち着きがないお子さんは、年齢とともに落ち着いてくる子も多いですし、適切な関わり方で力を伸ばせる子も多いです。
    そういう意味でも一度専門機関に相談してみるのはありだと思います😊

何より、白黒はっきりするほうがママもすっきりしますもんね🌷

• 8月25日
まろん

我が子が特性ありです(+境界知能)
発達検査や発達外来などで、直接子どもを診ていただいたときは安心しました。

• まろん

まろん

相談窓口を増やすという意味でもよかったかなと思っています🙂一人で悩むのはつらいですからね💦

• 8月25日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちも直接診てもらったことはないので、受診してみようかなと思います!

• 8月25日
はじめのママリ🔰

一番気になるのはお店とかに連れて行った時です。
普通に歩くことがほぼなくてジャンプしたりぐるぐるしてる、いきなり走り出す、他のコーナーに走って行ってしまう(しばらくすると戻ってくる)、レジで待てない、触ってはいけないところ(クレジット端末とか)を触ろうとする等です💦
年中にしては幼いと感じるのですがどうでしょうか?

バナナ🔰

息子は3歳半で診断出ました。(AD/HDとASD)
多動や衝動は3歳以降なら分かりますが注意欠陥は小学生以上にならないと分からないと言われました。
多分息子は注意欠陥もあると思います。
多動や衝動があるなら集団生活が難しい事か多いと思いますよ。
離席が多いや順番が守れないなど。
早い子は診断も早いですが遅い子だと就学時前や就学後に指摘される場合も多いみたいです。
気にるなら専門医に相談されてもいいと思いますよ。必ず診断されるとは限りませんが、現状どうなのかがハッキリすればどう対応したらいいかも分かりますからね。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ASDとADHD両方の子は早く診断ついてるイメージですが、ADHDだけは難しいのかなと思ってます💦
    小学生になると授業中とか忘れ物とかでもわかりそうですよね。
    気にならないと言われたのは1年前ぐらいなので、もう一度相談することを考えてみます。

• 8月25日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

注意欠陥は忘れ物だけではなく、物事を順序だてて考えて行動出来ないや提出物の期限を守れないなどもあるのでそういった意味で小学校に入ってからじゃないと分からないみたいですね。
    AD/HD(多動・衝動)の特性が顕著であれば4歳なら診断はつくと思います。
    AD/HDは特化した検査がなく聞き取りがメインなので専門医に行く前に園の先生と面談して園での様子をちゃんと聞いておいた方がいいと思いますよ。
    家での様子、園での様子を聞かれるので。
    もうすぐ5歳なので就学を見据えて早めに動いてもいいと思います!
    専門医は予約から受診までかなーり待たされますからね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんが気になるなら、発達外来等で検査してもらうのが良いと思います。
うちの子はADHDですが、保育園でも生活の中でも困りごとが多いです😓2歳後半から3歳前半が一番大変で、療育に通ってからはだいぶ成長しました。
はじめてのママリさんのお子様は幼稚園の集団生活で困っていなければ大丈夫かもしれないし、気になる所があれば検査に行くのは大事だと思います。
発達外来も結構受診まで待つと思うので、気になるなら早めの行動がいいかもですね👌

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

入学に向けて早めに動こうと思います!

• 8月25日