※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子が食事を拒否し、食べるものが限られています。相談先がわからず困っています。

自閉症スペクトラムの息子がご飯を一切食べなくなりました。

2歳3ヶ月の息子がいます。
自閉症スペクトラムです。

息子は新しいご飯は一切食べず
新しいものを見せたらえずき泣きわめきます。

1歳4ヶ月のベビーフードとご飯を混ぜたもの以外
受け入れてくれません。

ご飯とベビーフードをバラバラに
出すとえずき泣きわめきます。

ベビーフードの人参が好きなようなので
私が用意した人参を一緒に
ご飯と混ぜて出したときがあったんですが
私が用意したものだけ口に入れたと思ったらすぐえずきこれは違うと床に捨てられました。
私のとベビーフードの違いがすぐ分かるようです。

最近まではベビーフードであれば色んな味でも
ご飯と混ぜさえすれば食べてくれていたし
順調に成長していたためまだ良かったのですが
最近はご飯と混ぜてもベビーフードのじゃがいもと人参のみしか食べなくなりさらに一昨日からは一切手をつけないまま泣きわめくようになりました。
朝昼だしても泣きわめくので夜お腹すいたらさすがに食べると夜用意したけど食べてくれなかったため
ポテト(塩なし)は私たちのを奪おうとするくらい
好きなので慌てて用意してみましたがそれすら食べてくれず
食パンとバナナを出したところやっと食べてくれました。
それから毎日朝昼用意しても同じ感じで食べてくれなくなり
アンパンマンパンか食パンそのままかバナナ以外は
一切食べてくれなくなりました。

自閉症で言葉は一切出てないので
なぜ食べないかなぜ嫌なのかもわからないし
どうしたらいいんでしょうか、?

どこかに相談しようと思うんですが
調べても市役所くらいしか出てきません。
また検診や自閉症の検査の時など栄養士の方がいた時に
ご飯はこういうのしか食べない話をした時も
えーそうなんですね。でも混ぜて食べてくれるなら
まだ全然大丈夫です。
その他にお味噌汁やお野菜スープを出すなどしてみてくださいと言われました。(やってますが捨てられます。目の前からどかさないとひっくり返して床に落とすか泣きます。)

また息子はご飯を認識してからご飯前に必ずえずくのですが
それを話てもえ〜なんででしょうねと原因が分からないみたいでどこで見てもらったら良いかわかりません。

あと困るのは私たちがスプーンをもって口へ運ぶことで食べてくれることはありません。
全部手で払いのけられます。しつこいと泣かれます。

文章書くのが苦手で読みづらいと思いますが同じような方やどこに相談したらいいか知ってる方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子自閉症スペクトラムです!!

たまにご飯食べたくない!ってなる時がありますが…
今は食べてくれるものだけ出してあげるのはどうですか??💦
これなら食べてくれるってものが多分あるはずなので食べてくれるものだけあげてまた気分が戻ってきたら次のに挑戦するとかでいいと思います(*˙︶˙*)ノ゙
ご飯食べないでお菓子だけ食べるとかうちはめちゃくちゃあります!!

  • まま

    まま

    返信遅れてしまい申し訳ありません。
    パンばっかりでお米拒否。
    食べれてポテトとかしか食べなくてお菓子で鉄分取らせている状態で本当に気が気では無い感じです。ちなみに発語はありますか?

    • 9月2日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    食べてくれるなら食べてくれるものをとりあえずあげてれば死にはしないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    発語はありますが何言ってるのか分からないことの方が多いです💦

    • 9月2日
  • まま

    まま

    確かにそうですね。今は食べて貰うことだけ頑張ります。

    まだ言葉がひとつもなく
    ふにゃふにゃ言ってるだけなのでそちらも気になってます

    • 9月2日
ママリ

うちも自閉症で、すごい偏食です💦
食べ物の警戒心が強くて、どうやったってムリなことありますよね
とにかく、そのとき食べられる物をあげてます
ごはんとおかず、といった常識は捨てました😂
とにかく何か食べてくれればいいやって。
4歳の今、調子がいい時はおにぎりやお味噌汁を食べてくれますが
普段は塩なしポテトやバナナが主食です
たんぱく質はチキンナゲットや特定のメーカーのいちごヨーグルト
アイスで栄養を補うこともあります(メイバランスという栄養補助食品のアイスおすすめです)
どうしてもダメならゼリーだけ、お菓子だけの日もあります
幼稚園のお弁当は、ほぼフルーツです
4歳ですが成長曲線ど真ん中の健康体です

私も悩みに悩んでいろんなところに相談したんですが…
役所の保健師や栄養士はほんっっっとうにあてになりません!!!!
具体的な対策を考えてくれるのは、発達障害、特に自閉症の子を持つ人たちによる団体や、その教育を専門にしている機関だけです

おすすめは「つみきの会」です
ご存じだったらすみません
入会すると、言葉や身辺自立や偏食の克服まで、自閉症の子のありとあらゆる困り事とその対策がまとめられた「つみきブック」という本を買うことができます
メールで相談することもできます
本のやり方がお子さんに合わないこともあるかもしれませんが、これができない理由はこれだったのかと思える具体的な説明が本当に細かく書いてあり、ものすごく助けになります。

  • まま

    まま

    お返事遅れてしまい大変申し訳ありません。やはり食べ物に対して警戒心強いんですね。
    詳しく書いていただいて大変助かります。

    ポテトやばななは共通なんでしょうか?自閉症の子が食べやすいものとかあるとまだやりやすいですが栄養面本当に心配です。

    • 9月2日