※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの高熱が6日間続き、医師からは夏風邪と説明されています。心配で入院も考えています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

【子どもの高熱が続くことについて】

子どもの高熱39度前後が
6日日間続いています。
小児科には2箇所に3回かかり、
可能性のある感染症は全て陰性、
血液検査もそこまで数値が
ものすごく悪いわけではない
ことから、やっかいな夏風邪、
という説明で終わっています。

食欲もなく、最近は咳鼻水がひどいです。
水分はとれています。
ぐったりとまではいきませんが
やはり活気はありません。
お医者さんが診断したのだから
大丈夫なのだろうとは思うのですが、
何もないのにこんなに高熱が
続くことが不安で心配でたまりません。
いっそ入院などさせてもらえれば
大変かもしれませんが、
少しは安心できるのかなと思ってさえいます。

質問ではないのですが
どなたか同じような経験をされた方、
経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

みょん

1歳2ヶ月頃に38-40℃の熱が3-4日続きました。
小児科に毎日のように受診して、感染症系は陰性でしたが白血球数が高かったため、大きな病院紹介してもらって受診後に入院となりました🥲

娘は食欲もなく、水分もあまり取れずだったこともあるのですが、高熱続きで体力は削られているかと思うのでと言われて入院になりました。結局かかりつけの小児科から出された抗生剤を少し飲んでしまったせいで原因はわからずだったのですが、4日ほど入院し点滴で抗生剤をしてもらって入院した日の夜には解熱しました😌

大きな病院に紹介状書いて貰えないか聞いてみるのもひとつかと思います...。かかりつけの小児科の先生の雰囲気が分からないのでなんとも言えませんが😣

  • ママリ

    ママリ

    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    そうですよね、体力面でかなり心配です。入院した日にすぐ解熱されたのは良かったですね😄付き添い入院は大変と聞きますが、安心できることも多いですよね…!

    明日まで熱が続いたら、先生に紹介状の件、相談してみます!こちらが気になることは全部言った方が良いですよね☺️ありがとうございました!

    • 8月25日
  • みょん

    みょん

    お子さん具合いかがですか?
    もう気になることは全て言ってしまえー!くらいの気持ちでいつも聞いちゃってます😭

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんと土曜日でいっきに平熱まで下がり、そこからぶり返すこともなく今に至ります🥹
    ウチもみょんさんと同じように金曜の時点で抗生剤を処方されていまして、それが効いたのか自然治癒したのか😅

    ひとまず安心です😮‍💨が、
    こんなに長引く熱はもうメンタル的にこりごりなので、
    今後は、早めに入院や点滴の必要はないのか等先生にズバズバ聞いていきたいと思います!

    ご心配までしてくださり
    ほんとうにありがとうございました😊❤️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎの時に、39-41度の熱が丸1週間続いた時は突発でした、、、

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、41度まで出ると流石にびっくりしますよね💦
    うちは突発を9か月の時にやっていますが、2日目の可能性もありますよね、、、。
    注意してみておきます!😊

    • 8月25日
はじめてのママリ

息子も最近熱が出ていて最初は夏風邪と診断されていたのですが、5日間熱が下がらなかったので再受診してレントゲンを撮ってもらったところ肺炎になってました😢
私の親戚も同じような感じで肺炎でした。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    それは大変な思いをされましたね💦確かに何もないのに5日以上発熱ってなんかおかしいですよね💦💦
    明日も高熱が続くようでしたら、肺炎の可能性も含めて、小児科受診したいと思います😢

    • 8月25日