※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
お仕事

保活は産まれてからでも間に合いますか?産後1年後に保育園入園を考えています。今から保活を始めるべきか、産まれてからでも大丈夫でしょうか?待つ場合は育休延長も検討中です。

【保活は産まれてからでも間に合いますか?】

保活について教えてください

札幌市在住で、10月に第1子を出産予定です。

出産後1年くらいは子供と一緒にいたいと思っており
半年後の2024年4月で入園はしたくなく
2024年12月〜2025年1月頃に保育園入園出来ればなぁ
と思っております!

その場合、保活は今からやっておくべきなのでしょうか?
それとも産まれてからでも間に合うんでしょうか?

もし希望時期に入れなかった場合
育休延長で2025年4月まで待ち、
子供は1歳半になりますが、その時まで待った方が良いのでしょうか?

保活について、無知なので
皆様から教えていただければと思います
お手柔らかにお願いいたします!

コメント

二児のママ

今育休中ですか?

10月に1歳ということは1度
不承諾書を貰って育休延長、
12月入所は11月申し込み(私の住んでいる市は)なのでそこで申し込みして受かれば入れます。
が、途中入園は99%無理なので
私は来年の4月入園にする予定です😌
市によって申し込み日が違うので
確認はしておいたほうがいいと思います!

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

今産前休中です。
    途中入園はそんなに無理なんですね…😢
    一度区役所行ってみます…🥹

• 8月25日
はじめてのママリ

私も札幌市在住です😄

申し込みは、2024年8月にします😊

約3週間で、入園決定、または、待機の書類(不承諾通知)が届きます。
 その書類がないと育休延長できません。1歳になる2週間前までに育休延長手続きが必要です。自分でしてもいいし、会社がする場合は早めに提出しておいた方がいいので、8月に入ったらすぐ申請をして手続きという流れです😊

10月、11月に保育園申し込むと、育休延長できずお金もらえないので気をつけてくださいね😭

もし、保育園決まってしまったら、辞退はできますが、通知書類に辞退と書かれるので会社側に知られてしまうと思いますし、一度辞退したら、点数が下がるので、その年はずっと待機になると思った方がいいです。

8月申し込みで、10月に入れてしまう場合もあります。その場合は、1歳の時点で働くことになります💦
待機になるとしたら、1歳半まで、空き次第連絡が来るので、12月や1月に入れる保証はなくて、連絡来るまで待つしかないです。
待機を狙って1箇所だけ書く。12月復帰に向けて11月になってから、電話でいいので5箇所に増やす。という方法もあります😄

2025年4月で1歳半ですか?1歳7ヶ月とかになってはいないですか?
もし、1歳半よりも1日でも過ぎるとしたら、1歳半になる2週間前までに、1歳の時と同じように不承認通知をもらって、育休延長の手続きが必要になります。
仕事復帰の日まで育休延長って形にしないと、点数変わったり、年金や保険料を全額自己負担したり、ややこしいことになるので、もし過ぎそうなら1歳半になる前にも必要だったなーと記憶の片隅に入れておいてくださいね😄

一度申請したら、申請を取り下げるまでは毎週審査をしてくれて、順番が来たら保育園に入れます。

私は札幌市中央区ですが、5月入園希望で、7月に入れましたよ。札幌市でも区によって待機児童の数が違うみたいです。待機児童は比較的少ない市ですよ!😊

見学は、切迫がなければ、安定期で涼しい時期がおすすめですが、今は保育園でコロナも増えてきてるので生まれてからでいいと思いますよ😄

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます‼️

8月中に申請!
    10月以降はしない!
    辞退もしない方がいいということですね!!

8月申し込みでも1歳時点で働くかのうせいもあるということですね……
    そこをなんとか避けたいところではありますが…😢笑
    わがまま言ってられないですもんね。

まだ産まれてないので2025年4月時点で
    1歳半か1歳7ヶ月かがまだ微妙なところです…!
    なんだか難しい手続きばっかりなんですね…
    無知は怖いので、勉強して
    区役所などにも出向いてみます!

見学とかは産まれてから行こうかな!と思います✨✨

本当にありがとうございます!!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!8月に申請!不承認通知届いたらすぐ育休延長手続き!そのまま保育園申し込んだままになってるから待機!です☺️

待機狙って1箇所だけ書くとしても、もし入れたとしたら5年くらい通うので、待機待ち多いところにとりあえず書くよりは、本当に入りたいところ1箇所書く方がおすすめです☺️

区役所の保育園担当の方、めちゃくちゃ優しいですよ!
    もし、待機になったらどうなりますか?みたいな聞き方でもかなり丁寧に教えてくれます☺️

• 8月25日
ままりぃ

2歳で保育園入れましたが、産まれてから行きました!
友達は0歳で入れて産後2〜3ヶ月で絶対復帰したいと言っていて、妊娠中から見学行ってました。
15園くらいみてまわりましたが、妊娠中に行ってる人は少なかったです、みなさん赤ちゃん連れてきてました😊

• ままりぃ

ままりぃ

あと0歳4月からずっと申し込みしてましたが、やはり4月じゃないとは入れなかったです!

• 8月25日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

そのような意見が少なかったので少し安心しました……
    やはり産後すぐ入れたい方は妊娠中からやった方がいいんですね!

• 8月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

産後の体力的に、私は0歳での復帰は無理でした。。💦確かに保育園には入りにくくはなりますが、育休長くしてたくさん一緒にいれて良かったと思ってます☺️

• 8月25日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

私もせめて1歳の誕生日までは一緒にいてあげたいのと
    仕事まだ復帰したくないな(笑)とは甘い考えです…(笑)

• 8月25日
はじめてのママリ

入園が1歳になる頃であれば保育園の見学は出産後落ち着いてからで大丈夫だと思います。
ですが、ここで質問されているということは少なからず保活に不安がおありだと思うので落ち着いて相談のできる今、申し込みの流れや点数のつけ方などは市役所に行って相談されてもよいかと思います。私も産前休中に市役所に行き色々教えてもらいました!

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

1歳過ぎの入園でも前年から申し込みしないと入れないと聞き、不安になって尋ねました😢
    はい!不安要素はあるので
    産休中時間があるので来週区役所行って
    聞いてみようかと思います😌
    ありがとうございます‼️

• 8月25日
いちご

札幌では無いですが、
途中入園って地域によってらなかなかむずかしいきがします!

半年でいれないのであれば、延長して1歳半まで待ちますかね🤔

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

区役所に行って相談してみます😢

• 8月25日