※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
ココロ・悩み

友人招待に悩んでいます。確実に来る友人と、面識の薄い友人がいます。特に、社会人時代の友人には疎遠な状況があり、招待しても1人になる可能性が。金銭的にも厳しい友人もいて、招待状は送るつもりですが、来ない可能性が高いです。

今度結婚式を挙げることになりました。
私は友人が少ないのですが、友人を招待するにあたって色々と悩んでいます。

ややこしいですが、宜しくお願いしますm(__)m

*地元の友人(A、B、C)
*高校時代の友人(D)
*違う市の友人(E)
*社会人時代の友人(F)

の6名は確実に来てくれるであろう友人達です。
1年に数回以上会います。

そして他に招待したくて悩んでいるのが、
☆社会人時代の友人(G、H、I)
☆高校時代の友人(はとこ)(J)
☆高校時代の友人の友人(K)
☆中学時代の友人(L)
☆高校時代の先輩(M、N)
ですm(__)m

長くなりそうなのでわけて書きます(><)

まず職場仲間だった子達のことです。
FGHは同じ職場で同じ時期に働いていましたが、Iが面識あるのはHだけです。
またFGとは3人で遊んだり等ありますがGとはここ1年会っていません。
Gの子供が生まれた時出産祝い持って会いに行きましたが、その1年後わたしの子供が生まれる直前にあったきり会っていません。
連絡もほとんど取っておらず、明けましておめでとう、早く遊びたいね!という様な内容をLINEですると今年は逢えますように!良いお年を!と終わらされ、最近今度遊ぼうと連絡すると最近忙しいからまた今度遊ぼ!と言われそれで終わりました。
FもGに最近連絡したところ冷たい態度を取られてよくわからないと言っていました。
Fとはいま一番仲良くしていて、Fには是非結婚式にきてほしいのですが、社会人になってからの友人で来てくれる他の私の友人達とは面識がありません。
せっかく来てくれても1人になって嫌な思いをさせてしまいます。
Gはそんな状況で、旦那さんが自営業なので休みもなく金銭的にも厳しいと前に言っていたのでFに招待状を送るので来ても来れなくても招待はするつもりですが、多分来ないと思います。

コメント

はっちき

ご友人が1人になってしまうのを悩んでいるのでしょうか?
私自身もそうですが、一番の仲良しの友達の結婚式なら例え1人でも全く嫌でなく出席しますよ!
気を使って一人分の席を埋めるのも経済的にも精神的にも負担ですし、本当に来て欲しい、呼びたいと思う人だけ呼べば良いと思います。
私も部活の友達を18人中4人しか呼びませんでしたが「式場が狭かったんだ」と説明したらみんな分かってくれました。
趣旨とずれてたらすみません!

• あーる*。

あーる*。

コメントありがとうございます(><)
    はい!それも悩みの一つです。
    その子は歳下で結婚式もでたことがなく、その子にだけ結婚式するかもと伝えてあります。
    電話で言ったのですが、私誰と居たらいい?(´・ω・`)と聞かれてそれなんだよね〜、、となり。
    Gが来てくれたらよかったのですが、多分無理そうで(><)
    来てくれたら嬉しいと思う人を呼ぶとなるとHとIなのですが、それをいわゆる人数合わせと言うのでしょうか?(;_;)

• 2月15日
あーる*。

続きです。

HはFIとも面識があり、職場では仲良くしていたのですが外で遊んだことが一度もありません(><)
辞めてすぐはたまにLINEで連絡を取っていたのですが、その後2年くらい連絡を取っておらず最近連絡したところ久しぶり〜!と以前と変わらない感じで今度遊ぼうと言ってました。

Iとは仕事をやめてから外で一度だけ遊びましたが、ちょうど妊娠に気づく前だったので2年近く会えていなくて連絡したところ久しぶり!子供にも会いたいな〜!と言ってました。

Hが来てくれるならFもIも来やすいと思うのですが、招待されたHは外で遊んだことないのに「え、なんで?」と思いますでしょうか(´・ω・`)
子供の写真を送ったら可愛いと言ってくれて定期的に写メ送って〜!癒される!と言ってくれました。

またIもなんで誘われたのか疑問に思いますでしょうか?

来てくれる友人は絶対来て欲しいって思うのですが、GHIは来てくれたら嬉しいな。って感じです。
勿論みんな友人として私は好きです。
相手がどう思っているかはわかりませんので悩んでいます、、。

あーる*。

次にJ(はとこ)です、
Jは去年の夏に結婚式をしたのですが、最初に誘われた時に私は妊娠中でその頃は生後4ヶ月なので行けるかまだはっきりしないので行けないかもしれないと伝えていたのですが、ずっと来てよきてよと言われていて、出産祝いも持って来てくれたのですがその時も結婚式きてよーとさんざん言われていました。

産後に招待状が届いたのですが、完母でその頃預けるとずっと泣いてしまう様になっていて式場も片道3時間かかるところだったのと、そのことの共通の友人もいなくてで悩みましたがやはり行けなそうと連絡してバルーン電報だけ式場に送り参列できませんでした。
現在その子は妊娠していて、私たちが挙式の頃には生後7、8ヶ月です。
その子にも招待状を送るつもりではいるのですが、やはり私が行けなかったので来てはもらえないでしょうかね、、(><)
共通の友人も2人ほど来ますが、知っている程度で全然仲良いとかではないです(´°_°`)

Jとは今後もママ友として仲良くしていくつもりです。
それまでは1、2年に一度会う程度でした。

あーる*。

Kについてです。
KはDの仲の良い友人で、ママ友なのですが2人きりで遊んだことがありません。
高校時代に一度3人で遊び、それ以降は何回か偶然会って話す程度でSNSで繋がっています。

今度遊ぼうと言っていてなかなか合わず、やっと今度遊ぶ約束をしました!
そのときDも一緒なのでまた3人でになります。
私はKともっと仲良くなりたいと思っていて全然2人でもおっけーなのですが、多分流れ的にDを挟んで遊んだ方が自然なのかと。
Kももっと私と仲良くしたいみたいな感じなのですが、なかなか家も遠いので会えずです(><)
Kを呼ぶのはおかしいですか?(´・ω・`)
やはりあちらの気持ちを考えると招待していいのか悩んでいます。
もしKが結婚式するとなったら私は行きたいと思うのですが、、。

あーる*。

Lについてです。
中学時代に同じグループで仲良くしていて、高校に入ってからは連絡とらなくなり、社会人になってから偶然同じ職場で働く事になりました。
その後私が辞めてしまったのでまたそれっきりだったのですが、その子の身内が亡くなり中学時代の友人と一緒に実家に帰ってきてて私の話が出て何してるのかなって連絡がきたのでそのまま流れでその子の実家に行き久々に会いました。
それからまたしばらく会わず、その間に県外で結婚式を挙げたみたいです。
そのとき私は呼ばれていません。
その後妊娠したらしく、連絡をとる機会があり産まれる前に相談にのったり産後出産祝いを持って会いに行ってきました。
これからもママ友としてよろしくと年賀状が今年きたのですが、結婚式に呼ばれていないのに私たちの結婚式に呼ぶのは変ですか?

あーる*。

MNの高校時代の先輩についてです。
高校1年のときにMさん(社会人)と仲良くなり、その後Mさんの彼氏の友達と付き合うことになり一時期頻繁に遊んでいました。
そこにまたNさんというMさんの彼氏の元カノと仲良くなり、よく3人で遊んだり彼氏たちを交えて遊んでいました。
しかし私が別れたり、Nさんが違う人と付き合ったりで段々会う機会も減りたまに会う程度から何年間か全く会わず、連絡もとりませんでした。
しかし私が妊娠前に連絡を取り合い3人で久々に遊びました。
その後Nさんとは妊娠中に1度2人であいましたがMさんとは会えていません。
また、Nさんと遊んだ際に結婚式の話が出てNさんは会費制の結婚式が一般的な所の出身でこっちにきて御祝儀に3万も包むのにびっくりしたしありえないと思った!と言っていたのを思い出し、私は当時結婚式をする予定がなかったので高いですよねー!と言って笑ってたのを思い出しなんだか招待しずらくなってしまいました。
2人の先輩のことは連絡とってなくてもわたしは好きだし、これからも仲良くしていけたらと思ってますが、これもやはり相手はそう思ってないとか考えてしまって悩んでいます。
共通の友人も2人だけなので片方がこないと片方は来てもつまらなくなってしまうのでどっちもくるかどっちもこないかかなと、、。

あーる*。

以上になります。

長くて乱文申し訳ないのですが、友人にはなかなか相談できず(;_;)
宜しくお願いしますm(__)m

以前一番の親友と絶縁状態になり、人間関係に自信がなくなりどう思われているやこうしたらどう思うかなどかなり気にしてしまいます。

ぽん助

あまり考えずに、呼びたいと思う友人に声かけたらいいんじゃないですか🙂?
全員が来てくれるとは限らないので、返事を待ってから、テーブルなどの配慮を考えたりでいいと思います😉
仮に共通の友人がいなくても、学生じゃないんだし、もう大人なので、近くの人とそれなりに会話したり出来ると思いますよ🤗?
こっちが思ってるより仲良くなっちゃったりして😋

• あーる*。

あーる*。

私なんかの為に御祝儀3万も出してくれるかな?3万て大金だしなぁ、、とかなど考えてしまってとても仲のいい友人でないと招待してはいけないのではないかと思ってしまって(><)
    招待されたら断りにくいだろうなとかマイナスな事ばかりがでてきて(´・ω・`)
    でもありがとうございます🙇
    そうですよね!みんな招待してみようと思います!
    その際LINEなどで結婚式をする旨を伝えて来れるかの確認をしてから住所を聞く感じなんでしょうか?(><)

• 2月15日
  • ぽん助

ぽん助

えるさんは友達の中で結婚式挙げるの1番乗りって感じですか?
    もしそうでなければ自分が出席した人は迷いなく呼んでいいと思います😉
    既婚者で自分はその人の結婚式に行ってないんだったら私は呼ばないです‼︎
    誘われたけど事情があってどうしても参列できなかった場合は別ですが、、

ラインで報告して、来てくれると言ったら会える人にはなるべく直接招待状渡しました☺️
    私は久しぶりの子もいたし、近況報告がてらみんなに会いに行きましたよ♡

• 2月15日
ゆりりん

深く考えすぎず、この皆さんに声かけて来てくれる人は来てくれるでよくないですか(^ ^)?
参列したいと思う人は1人でも来てくれますよ!席を1人の人で固めて話に花が咲くようにするとか?

• あーる*。

あーる*。

どうしても来たくない人は断りにくいだろうなぁとか考えてしまって(><)
    その際はLINEで結婚式をする旨を伝えてから住所を聞くでいいんでしょうかね?

• 2月15日
  • ゆりりん

ゆりりん

私はラインで聞いてから出席の人に招待状送る感じでしたよ(^ ^)そこで本当の友人がわかるともいいますし!

• 2月15日
  • あーる*。

あーる*。

今度○月に結婚式することになったんだ!是非○○にも来て欲しいと思ってるんだけどどうかな?でおっけーでしょうか?(><)
    それで来てくれると言ったら招待状送るから住所教えてな流れでしょうか?(><)

• 2月15日
moko14

私も今度結婚式を挙げるので呼ぶ人をかなり迷いますよ)(>_<)!!
でも何回か友人の結婚式にお呼ばれして行きましたが、一人で来ている人も全然いましたよ(*´∀`)だから気にせず呼びたい方を呼んでいいと思います!
ただ友人のFさんのように誰といたらいいんだろ?と一人になるのが嫌な人はその方の為にもHさんとIさんも呼んでいいんじゃないでしょうか?
私も学生時代は仲良くしてて、その子が学校を辞めてから3年くらい全く連絡取ってない子がいたのですが、(SNSでは繋がっていました)その後結婚式に急に呼ばれたことがあります!たしかに驚きましたが、私のことを友人として招待してくれてとても嬉しかったですよ(*^^*)
社会人になったり子育てしてると、どうしても会えなかったり連絡も途絶えてしまうのは仕方がないので、気にせず呼びたい方を呼んでいいと思います!✨
呼ばれて不快に感じる方はいませんよ!むしろ呼んでくれて嬉しいと思います!子育てや何か事情があって行かれないのは仕方がないと思いますので、、
もし結婚式に行かれなかった場合でも友人の関係が崩れることはありませんし(^-^)

• あーる*。

あーる*。

そうなんですね!迷いますよね、、。
    数合わせと思われても嫌だし(;_;)
    来てくれるかわかりませんが、みんなに一応招待状送ってみようとおもいます。
    私の今までの人生で好きな友達と思える人におくったらいいんですもんね!
    SNSとかLINEでしか繋がって無いのに急に結婚式に呼ばれたら数合わせ?と思われたら嫌だなと思ってしまって悩んでいました😭
    それで崩れた友人関係はそれまでですね!
    ありがとうございます🙇
    みんなに送る勇気がでました!

• 2月15日
ゆりりん

いいと思いますよ♪(´ε` )深く考えると何も決まらないですよ!!軽い感じでいくと断られてもダメージ少ないです(^^;)

• あーる*。

あーる*。

そうですね!軽い感じであまりダメージ受けないようにします😅
    ありがとうございます(*^^*)(*^^*)!!

• 2月15日
ゆり

こんばんは。
何か色々深読み、考え過ぎだと思います。
ご友人が多くて羨ましい限りですが新婦友人の招待人数は決めてないのですか?
旦那さん側の招待人数と少しは合わせないと思うのですが…

私も友人を招待する時に迷いました。
友人の結婚式に何回か行きましたが私が結婚する時には疎遠になってたり連絡はしてても何年も会っていない友人も居たりしました。
迷ってた友人が2人いました。
そのうちの1人は共通の友人伝いで聞いたのか連絡してきてくれて「私の結婚式に来てくれたしお祝い渡したいから会えないかなぁ?」と言ってくれました。
迷ってた時にそう言ってくれて嬉しくて招待しました。
その友人の結婚式の時は3、4週間前にいきなり招待されてビックリして多分誰かキャンセルしたんだと思いながらも行きました。
友人席には同級生も居たけど特に仲がすごい良い訳ではなかったけど行って良かったと思ってます。

ただ純粋に招待したい人を呼べばいいと思います。
あれこれ考えても相手の気持ちは分かりませんからね。
ご友人には事前に招待したいと連絡してから招待状送った方がいいですよ。
来て欲しい気持ちを伝えて招待してもいいかなぁっと聞けばいいと思います。
もし県外や遠方の方がいたら交通費や宿泊費などの負担の事も伝えると相手も来やすいかもしれません。
私の時は半分ぐらいしか負担できないんだけどと前置きして招待しました。

• あーる*。

あーる*。

コメントありがとうございます(><)
    親友と思っていた子と絶縁状態になってから考えすぎてしまうんですよね、、。
    まだ招待人数決めてないのです(´・ω・`)
    主人側はスポーツやっていた繋がりで20人はいます。
    主人は歳上で結婚式に今まで結構出席しているので、私に合わせていたら呼びたい人も呼べないみたいで新郎側が多くなるのは避けれないです(><)
    なので新婦側も呼べる人は呼んでと言われました(´・ω・`)

そうだったのですね、あまり深く考え過ぎずに誘って断られたらそのときはそのときと軽く考えます(><)!

• 2月16日