※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

6歳の男の子が怒りやすく、泣きやすくなってきて困っています。自分の思い通りにならないと大泣きし、怒り出すことが増えています。癇癪もちや発達障害の可能性も考えています。

6歳の男の子。
最近、思い通りにならないと怒って泣く事が増えてきました。

今日は、アンパンマンチョコの裏に書いてある問題を自分のチョコのを読んでいて、下の子のやつも読んであげる!とやっていたのですが、下の子はやだ!と離す事なく読めていないけど、自分で読んでいました。
それに納得いかず、読みたかった!と大泣き。ギャーギャー叫び怒っていました。

なんで、そんなことで。とこっちも仕事終わりなのもあり疲れてしまって。

さっきもYouTubeみていて、もう寝るよ。と言ったら涙目になりまだ見たかった!と怒り出したので
じゃぁママは寝るから見たらいいよ。と言ったら、寝るの!と泣いて怒りだし。

もう何がなんだかわからずイライラします。


癇癪もち。とか発達障害。とかあってモヤモヤします。

コメント

deleted user

うわ!!すごい一緒です!!分かります!!!😭😭😭

何故か今イヤイヤ期みたいになってて本当にイライラしてます😂😂

反抗期だと思うんですが反抗の仕方独特すぎですよね😇

  • まりん

    まりん

    色々調べていたら、検索魔になってしまいました😨
    母もそのチョコの現場にはいたんですが、色々我慢してる部分があるんだと思うよ。と言われ
    下の子の主張も強いので上の子は負けてしまってるんですよね。
    そういう、日々の積み重ねなのかな。

    ゆっくりゆっくり受け止めます😭

    • 8月24日
やーママ

とくに他に気になることがなければ、
中間反抗期ですかね?
うちは今6歳の娘がそうです。
反抗期やけどまだスタミナもなくて眠くて愚図ったり…体でかいししんどいですよね(笑)
うちは一旦受け止めると素直になるので、めんどくさいけど大荒れになる前にヨシヨシしてます…

  • まりん

    まりん

    他に気になることはとくにないですね。
    やっぱり受け止めるのが大切ですね😭

    最近、ママだっこ。やママと手繋いでねる。や甘える部分が多くて。
    今まで我慢してたのが出てきているのかな。とは薄々感じていた部分はありますが、泣き叫ぶ。怒る。は最近になってからだったので😨

    • 8月24日
  • やーママ

    やーママ

    うちも今週急に、
    何でも一緒に手伝って!モードですよ!
    味噌汁まで食べさせてと(笑)
    泣かれたくないから優しくしてたら、私がため息ついてたら、頭ヨシヨシしてくれるようになりました♥️

    息子さん、弟さんがいてるんですね!赤ちゃん返りかな?
    仕事終わりにお兄ちゃんのギャン泣き&下の子のお世話はほんとにしんどいですね😭

    • 8月24日
  • まりん

    まりん

    そうなんです!
    ちょっとした赤ちゃん返りみたいのがおこってます。

    3歳差で弟がいるんですが、自我の強い弟でして。
    今まで我慢してたのが爆発しちゃったのかもですね💦

    • 8月24日
  • やーママ

    やーママ

    弟さんに影響受けて、真似してるのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    イヤイヤ期やら4歳の壁やら中間反抗期やら、子供達も落ち着く間がなくて大変ですね!
    ママも反抗期したいよね(笑)

    • 8月24日
  • まりん

    まりん

    子供たちも頑張って成長してる証拠なのかな笑
    ママさんたちは休まらないですが😂

    • 8月24日
空色のーと

それ以外で困り事がなければ、中間反抗期って気がします🤔

6~8歳くらいって出やすい時期ですもんね💦

  • まりん

    まりん

    中間反抗期!調べていたら出てきました!
    今のところ保育園ではそういうのは聞かず家でだけなんです。

    上の子にフォーカスあてて色々旦那と相談したいと思います。
    爆発しちゃったのかな。

    • 8月24日
やなこ

うちも間もなく6歳の長男が、
分かりづらいポイントで怒ったりスネたり泣いたりと、
4歳の次男よりも扱いが難しい時が増えてきています😅
皆さん同じような感じで、ちょっと安心しました😂

  • まりん

    まりん

    皆さんそうなんですね💦
    もう検索魔ですよ。
    癇癪持ちや発達障害とかみたら、次男の時も悩んでたら検索魔になりずっと悩んでました。

    何でもかんでもすぐそこに結びつけるのやめてほしいです😭

    • 8月24日