※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がつかまり立ちや伝い歩きは上手だが、ひとり立ちやひとり歩きができているか不安。手を離して立っていられるが、まだぐらついている。具体的な基準が知りたい。

ひとり立ちとひとり歩きの定義について

1歳1ヶ月の男の子を育てています。つかまり立ちと伝い歩きはとても上手でたくさんしているのですが、ひとり立ちとひとり歩きが今の状態だと出来ているという認識でよいのか分かりません。

何にもつかまらずに座っている状態から立ち上がることは出来ません。ただ、つかまり立ちしている状態から手を離して何秒かは立っていられます。
これはひとり立ち出来ているになるのでしょうか?

また、つかまり立ちしている状態から手を離して何もつかまらずにトコトコ歩いて最高36歩進めました。これはひとり歩き出来ているのですかね?

ひとり立ち→ひとり歩きの順番で出来るようになるのかなと思っているのですが、手を離した状態かつ歩きもしない状態となると結構ぐらついていて、まだ数える程度の秒数しか立っていられません。

母子手帳に「ひとり歩きはいつからできた?」とありますが、具体的にどの状態が出来たらよいのかわからず困っています😅分かる方がいれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

36歩!!それはもう立派な1人歩きです!!
順序は人それぞれなので1人たっちが先な子の方が多いかなー?くらいじゃないですか?
というかそんな歩ける程に安定してるならもうすぐに1人たっちもし始めると思いますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【1人たっち】という定義は床から立つことだとは思います!
    【1人歩き】はできてると思います😊❤

• 8月24日
  • さー

さー

コメントありがとうございます!
    あ、1人歩きできているんですね😂数歩でこけることもありますが、だいたい10歩くらいは歩けていて、調子がよいときは結構歩けて最高36歩でした😄1人たっちが出来ていないので、歩き終わりが毎回こけていたので、まだ出来ていないかなーと思っていました😅
    ちなみに何歩くらい歩けたら1人歩きできた!という印象ですか?

• 8月24日
  • さー

さー

細かくありがとうございます😊
    では、1人たっちはまだ出来ていないですね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き終わりにコケようが何もつかまらずなら全然1人歩きOKですよ〜🙆‍♀️
    2,3歩でも歩けば1人歩きできたって言うらしいですよ!(勢いで歩いて最後コケるとかでも全然OK)
    10歩歩いたらファーストシューズ買いに行きましょう、みたいな感じだそうです!

• 8月24日
  • さー

さー

ありがとうございます✨

コケてても勢いで歩けてても数歩進めていればOKなんですね😄!それであれば、数ヶ月前からしていました😅ずっと気がついていませんでした。

10歩程度、歩けるようになってきてたので先週末ファーストシューズ購入したんですよ🥰まずはおうちで履いて練習しようと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファーストシューズ買ったんですね❤これからお出かけも楽しみですね☺️
    ちょうど涼しくなる頃にたくさんお外で歩けるようになってそうでいいですね😆
    うちも2,3歩歩く程度から3ヶ月くらい経ちますが今では小走りしてるので多分すぐスタスタになると思います!1人たっちももう目の前な感じしますね😊
    息子くんおうち練習がんばれ〜😍😍✨

• 8月24日
  • さー

さー

まだ外では履かせてませんが、トコトコ歩けるようになれば一緒にお出掛け楽しみです🥰!
    最近日に日に歩きが上達しているので、小走りもすぐにし始めてしまいそうです😂
    1人立ちも出来るように明日から練習させてみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

何にもつかまらずに座っている状態から立ち上がって歩く、までできれば一人歩きができるという認識でした!
うちの子もつかまり立ち、伝い歩きは11ヶ月くらいからやっていて上手だったんですが、↑はずーっとできず「これは一人歩きができる、なのか?」と疑問に思っていたのですが、1歳3ヶ月になった日に急に何も捕まらない状態で立ち上がりスタスタ歩きだす姿を見て、これが一人歩きができる、だなあと確信しました。
何も捕まらず30歩以上歩いたのでしたら、既に一人歩きできていそうですが🤣
「一人歩きができる」まであと数日な気がしますね☺️

• さー

さー

ありがとうございます✨
    私も1人立ちできた上で、1人歩きできたになるのかなと思っていたので、まだ出来ていないと思っていたのですが、さすがに30歩以上歩けているのに1人歩き出来ないに分類されるのか?と疑問に思い質問させてもらいました😅

身体が結構大きめなので、立ち上がるのはまだまだ難しそうです😂スクっと立って歩き出すのを楽しみにしようと思います😊

• 8月24日
ままりん

ひとり立ちは、つかまり立ちから手を離して1人で立てるではなく、地に手足をつけて、そこから立ち上がること

1人歩きは、何も支えなく歩く状態

と認識してます☺️

• さー

さー

ありがとうございます😊

その定義であれば、ひとり立ちはまだ出来ていませんが、ひとり歩きは出来ていそうですね😄
    細かくありがとうございます!

• 8月24日