※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

恥ずかしがり屋の息子について悩んでいます。小学校での自己主張が心配で、公園では言えるけど学校では不安。どうやってサポートすればいいでしょうか?

恥ずかしがり屋のお子さんをお持ちの方に質問です

息子は中々の恥ずかしがり屋で、偶然外で会った幼稚園のお友達にも声かけられずモジモジ(仲良い子でも)、登園時バスの乗り降りも挨拶は小さい声だし、言わない時も多々あります(これは恥ずかしいからではないのかも)
保育参観で自分の名前と好きな遊びをみんなの前で発表するのに、ものすごい小さい声で言っていて…😓
家ではめちゃくちゃうるさいし、ふざけてるのに😇

お昼食べてる時もトイレに行きたいのに「先生、トイレ行ってきます」が言えないみたいで我慢。

小学校はみんなの前で発表する事も多いと思うのに、今からとても不安です。。。

恥ずかしがり屋のお子さん、小学校上がってどうでしたか???
ちゃんとハキハキと、自己主張して欲しいのですが…😔

因みに、公園などで見知らぬ子に少し嫌な事されたら「やめて!」とは言えるのですが…
どうやら人が多いとダメみたいです😅

コメント

ペッパー

年長の長男がそんな感じです。家ではおしゃべりでうるさいくらいなのに幼稚園ではモジモジでほとんど言葉を発さないそうです。どうしても必要なときやお友だちに話しかけられたときは話す程度のようです。クラス内での発表はモジモジしながらすごく小さい声で言っていたと聞きました😂冬には発表会で1人でのセリフもあるのに大丈夫かと今から心配です。
息子さんは仲良しの子がいたり、お友だちとのやりとりは普通にしていますか?うちの子は特定の仲良しの子は1〜2人くらいで、それも相手から誘われないと遊ばないし話しかけられないと話さない感じです。
降園後に園庭で遊んでいるときもなんだか独特なオーラを放っています😂