※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園の参観が苦痛で、ママ友がいない孤独を感じています。子供の成長は見たいが、周りに溶け込めず辛い思いをしています。

保育園の参観でした。。

ママ友はいません。
保育園行事前になると子供には申し訳ないですが、行きたくないな。と思ってしまいます。
子供の成長は見たいです。
ですが、あのママ友集団の中でポツリと浮いているのが耐えられません…
1時間もない時間なのに、子供の成長を見にきているだけなのに…終わると疲労感すごくて…あの場から逃げ出したいと思って時間が過ぎるのを耐えてました…
周りからは子供達を見ながら話するママ達の笑い声が…
私はぼっちで、子供にも恥ずかしいです…
こんな事を思ってしまう自分にも情けなく、子供にも申し訳ないです…😭
これからもこんな気持ちのまま行事に参加しないといけないのが苦痛です…😢

コメント

なんでぼっちがそんなに恥ずかしいのですか?

私もいつもぼっちですが全く気にしたことなかったです。

周りもなーーーんとも思ってないですよ。

ママリ

私ぼっちですが何とも思わないです😊
保育園は私の友達を作る場だとは思ってません😂

子供が楽しく通えていればそれでOKです❣️

はじめてのママリ

保育園でも集団になったりするんですね😳
私もママ友いないですが、近くに立ったり座ったりするママさんとは話したりします♫
みんなそんな感じじゃないんですかねぇ🤔

幼稚園型こども園の方はお迎え時間が同じママさんたちの集団の輪はできていますが、特に交わらないです!

はじめてのママリ🔰

私はママ友いますが、参観の時は挨拶だけして自分の子供を観るのに集中してますよ😊
いつでも話せる人と話すより、今日しか見れない参観が優先なので、ずっと喋ってる人観てると、ママ友でもうるさいなって思います😂
うちの保育園は、子供観ないで喋ってる保護者多くて、私語禁止って通達出ました😂

おもち子。

私もボッチですよ😂
そしてそれを主さんのようにめちゃくちゃ視線とか気にしながら神経疲れ果てて帰ってきます😇
この前のプール参観も、みんな隣のママさんとかと話しながら楽しそうに見てるけど、私は1人でただ息子の楽しむ姿をみてニコニコしてました!何か出来たら必ずこちらを息子も見るので、拍手して褒めてあげたり。。✨話したりしてると、そういう姿も見逃してしまったりするだろうし、良かったと思ってます!(強がり?笑)
気にしなくていいよー!って言われても気にしちゃう気持ちがとても分かるので、コメントしました😊
そして、来月あるクラスの懇親会?をどこかのお店でやるようで、出欠を悩んでるところです。。。。😇

ママリ

辛くなる気持ちわかります。
私も1人目の時はぼっちで保育参観が辛くて終わると疲労感がやばかったです😅
子どもに申し訳なくなる気持ちもわかります。
2人目産まれてからは時間に追われバタバタしてて、あまりそういうこと気にならなくなりましたが…
お気持ちはわかりますよ💦

まー

私いっつも1人ですよ!笑
誰1人としゃべりませんが、子供の様子みれたらそれで満足して帰ってます😊

ちゃめ

ママ友いないですが別に平気ですし居づらいと思った事もないです😳
むしろママ同士でお喋りし過ぎてる人達にはうるせぇとすら思います😂

自分の子供の様子をじっくり見られるだけで十分です☺️

ちなつ

ママ友!って感じの人は居ないですが、お迎えや懇談会で何度か顔合わせてるので行事で会えば喋るって程度ですよ🙌

保育園だとママみんな送迎時とかゆっくり話してる暇もないと思うので大体皆んなそんなかんじじゃないですかね??😂

ちょびママ

私もぼっちです♪
最初は焦りましたが、上の子がいたりだと交流もあり話す機会も増えてグループみたいに見えがちですが、休みの日まで一緒にいるわけではないしきにしてません。第一子だしママさん達と話す機会は少ないですがつかづはなれずで、子供から仲良くしてると聞くこの親御さんには挨拶の機会に話す事はありますが、その程度です

猫LOVE

恥ずかしいことないですよ💦💦

参観は話をしに行く場ではなく、お子さんを見に行くためなので🙂

意外と他のママさんって話に夢中で他の人のこと見てなかったりしますよ😅

ちなみに私も毎回ボッチですけど、問題ないですよ😆

はじめてのママリ🔰

あたし息子が通う園にママ友いないですよ😆
慣らしの時に時間が被ってたママとは顔を合わせたら挨拶や雑談「成長しましたね😆」程度です!
6月に保育参観があった時も他のママと話すよりも息子の成長を見てましたし作品作りに一緒に参加してました!

ママ友って必要かな?って思います🤔
息子がクラスのお友達と仲良く過ごしたり、違うクラスのお友達と仲良く過ごせたらいいかな?って😁

小学校入ればママ友できるでしょ!って思ってます🤣

上の子が保育園→幼稚園→小学校ですが、ママ友いないです!小学校になったら尚更関わりなくて楽ちんです!
ぼっちが嫌と言うよりは子供たちが頑張ってるのに、先生方が準備してくださってるのに、大きな声でペラペラお話ばっかりの方が何人かいて聞きたくもない話も聞こえて😅それがうざくて💦行事は主人に行ってもらってます!
あと、関わりたくないオーラ出してるのにグイグイ来る方が何人かいてそれも嫌でした😅

いる

保育園行事は
子供を見に行くのに😅😅

ママ達関係ないと思いますが😨😨

私もポッチですが
ママたちが
喋ってると
うるさいって思って、
わざと離れていますよ🥴🥴