※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に不安があります。他の子と比べて遅れているように感じます。発達障害の可能性があるか心配です。

2歳になったばかりの子は、どんなことができますか?

息子の発達について不安です。
インスタやYouTubeなどでみる2歳の子は、息子とは違い会話ができる、ご飯綺麗に食べれる、着替えもできるなどびっくりすることばかりです。
比べてはいけないんですが、、、
発達センターも一度行きました。まだ発達障害の可能性があるなど言われてませんが、心配なので息子の様子を客観的に見て、やはり発達障害の可能性ありますか?😭
こんな感じで発達障害だった、こんな感じだったけど定型型だったなど教えて頂きたいです。

今日2歳になりました。
言葉一つもなし。おむつ、着替え動き回って時間がかかります。うんちの時は必死でYouTube見せて寝転がらせますが、勢いよく寝返りしてうんちついたまま座ったりもするので、床掃除に着替え、お尻拭きおむつ替えとばたばたです。

多動気味でどこかお出かけすると走り回ってしまいます。
待ってやこっち来て全くできません。
こちらの言ってる事理解してるのか分かりません。
バイバイやいただきますなどひとつもなしです。

ご飯は、基本手掴みです。
急に立ち出すので、そうするとエプロンに落ちまくったご飯が全部床に落ちてしまうので、立ちそうになったらご馳走様する余裕なく、YouTubeを見せてその間に手口拭いてエプロンとってなど片付けをするしかありません。

やはり遅れてますか?発達障害の可能性ありますか?

コメント

kuku

その頃は文章で話していて、着替えたり、おむつ自分で捨てにいったりしてました。
ご飯も自分で食べていたけど、エプロンに落ちるのも多かったです💦
おむつ替えは立ってしていたので、寝転ぶのを嫌がるなら立ってしてみたらスムーズにできるかもしれませんよ🤔
言葉に関しては個人差も大きいと思うので、まだ気にされなくても良いかと思います💡
積み木も、慣れがあると思うので、ご自宅で触れる機会を増やしてみたらできるようになるかもしれまさん💡

正直発達障害の可能性があると思います💦
うちは上の子が3歳でこれから発達検査を受けますが、多動で言葉も遅くて同じ感じでした💭
下の子は2歳になりたてですが、お話も着替えも積み木もできます☺

ママリ

可能性に関してはあるのかな?と思いました。
ただ専門家じゃないので断言出来ません。
私の息子も単語1つのみでつま先歩きや気になる事が他にもあるので既に動いていて発達相談なども行っていますが
息子さんが出来ないことが項目に多く書いてあるように感じます💭
早産だったので修正月齢で1歳8ヶ月の息子ですが
模倣できる、言ってる意味伝わる、スプーンは使おうとする、待っては△おいでは⚪︎バイバイなども出来ます。
言葉は出てなくても言葉の意味を理解しているかどうかが大事と言われました‼︎

サクラ

私も専門ではないので確かな事は言えないですが、、
やはり少し気になるかな❓って感じですかね🤔指差しがないのと言っている意味の理解が怪しい所がやっぱり遅めなのかな❓と思います🤔言葉は確かに個人差あるけど、言っていることを理解しているかが大事と聞きます🤔
二人目の子は成長はゆっくりだけど、その時期は指差しは完璧、積み木も教えなくても勝手に出来てました。言葉は遅めだったけど単語、時々二語文で言っていることの意味は理解してました。
ご飯は割と上手に食べられていて食べこぼしは少なかったです。自分で食べたものの片付け等は何も言わなくても出来てたしオムツも捨てに行けてました。着替えは最近になってやっと出来るようになりました😓
一歳半検診とかでは特に何も言われませんでしたか❓❓

はじめてのママリ🔰

発達は専門家じゃないのでわかりませんが🥺
うんちはお風呂場に連れてって浴槽のフチ持たせて替えてました!
座っちゃっても流すだけなのでダメージ少ないです!!!

はじめてのママリ🔰

昨日 2歳になったばかりの子がいます 👧🏻

ちょっとたしかに心配?かもですが 成長スピードは人それぞれですからね 🤔💦
言葉1つもないのは ちょっと不安ですね😭

うちも出かけると走り回ります 😮‍💨笑

オムツ替え 、立ってしてみてはどうですか??うちは大人しいので寝転ばせてしてますが 寝転ぶのが嫌なのかも?です🤔
積み木を買って家で何度も遊べば詰めるようになるかもです!

参考までに、うちの子は
着替えまでとはいいませんが ズボンはいたり靴下履いたり、積み木もできます 。ごはんは 最近
箸でも食べれるようになりました 。2語文も話せます 。私の言ってることも基本的すべて理解してます 。