※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子、4ヶ月、完ミ、ミルク量に不安。1日160ml×6-7回、トータル量を調整中。食欲旺盛で体重増加に悩み。首座り、寝返りまもなく。周りの言葉に不安。疲れてきた。

3ヶ月のミルク量について

あと4日で4ヶ月になる男の子を完ミで育ててます。
出生体重2.8kg、現在7kgです。
(体重は2週間前に測ったものなので今は少し増えてると思います。)

ミルクのトータル量についてです。
現在完ミで1日160mlの6-7回あげてます。
6回の時は960で良いのですが、7回の時は1120と超えてしまうので100とかにしたりと試行錯誤して出来るだけ体重×150の量を超えないように調整してます…💦
感覚を空けようとしてますが日中は3時間くらいしか持ちません。かと言ってミルク量を180に増やしてみたのですが残します…😭
遊びのみはしますが、何だかんだ30分以内には飲み切ります。
食欲旺盛タイプぽくて、お腹がすいたらギャン泣きします。。

このままでいいのか、やり方が合ってるのか不安になってきました😭
トータル量が超え無ければ大丈夫ですよね…?😭💦

首は座ってます。寝返りはあと少しって感じです。
トータル量以内に収めても、見た目もむちむちしてきてこのままだと更に太っていきそうで😭
周りには前よりがっしりしてきたねと言われて、それがなんか引っかかってしまって余計考えてしまいます😭

色々考えすぎて疲れてきました……🥲

コメント

ゆき(o^^o)

うちは、越えてました。
2ヶ月ちょうどには200飲んでしまうこともあったり。。
1リットルで収まることはほとんどなく、麦茶を1回はさんだりしていました。

夜は、7時間はあいていました。

2415gでうまれ、2ヶ月ちょうどで4919gでした。

吐き戻しも凄く、顔がぶくぶくになったので、3ヶ月にようやく授乳しても子宮の痛みがなくなってきたので、母乳よりに変えました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    2ヶ月で200😳いい飲みっぷりですね🍼
    しかもその時期で7時間夜空くのは羨ましいです😭 空けば6回に治まるんですけど、うちは4〜5時間なのでまだまだです💦

やはりミルクは栄養があるので太りやすいですよね…💦
    加減が難しいです😇

• 8月24日
とむ

すごくわかります💦
体重の伸びがすごくてミルクの量や時間に悩む日々です…
うちの娘も3時間空けるのが大変でしたー💦
今は200×5回で落ち着いてくれてますが、おしゃぶりがないと大変です〜
おしゃぶりに抵抗なければどうでしょうか…?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    おしゃぶり、お腹すいたと泣き始めたら違うー!!と言わんばかりに吐き出されるんですよね🥲
    眠い時くらいしか効果ないんです😇

• 8月25日