※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4000万の家だとローンってボーナスなし、あり等で住宅控除なしだといく…

4000万の家だとローンってボーナスなし、あり等で住宅控除なしだといくらくらいで払ってますか?

良い土地に出会えだけど、土地1800万くらい、建物は大体相場が2000万って聞きました。
正直3000万〜3000万前半かなって思ってたので戸建て買うのは無謀なのか悩みます。
住み替え予定でマンションを売り、相場の金額で売れたらプラスマイナス0で戸建てローンだけに出来るかなって思ってます💦
ただ、主人の手取りが30万ちょっとしかなく、その手取りで長男は来年から小学校、次男はまだ生後8ヶ月でローンが今より増えて多分、10万とかになりますよね?

年収600万くらいで手取り30万、ボーナスあり夏冬金額違う、子2人、妻働いてないって状態だとちょっと無謀ですよね?💦
次男が2歳、3歳過ぎたら幼稚園に入れて働こうかなって思ってます。それでもパートだから月4万もないと思います。
あと、車が小さく感じてて買い替え予定でローンが多分、秋か冬からまた始まります。
毎月5万車に払ってて正直、高すぎって思ってて車買わなきゃ家は買うの余裕って思います。
毎月5万と住宅ローン、管理費含めて5万、駐車場1万なので払えます。
貯金がほぼなく、積立NISA貯金しかないです😭
本当にマンション便利だけど、手狭で荷物運ぶのも不便で悩みます。
どんどん物価上がるし、戸建て買うタイミングコロナ前のが良かったかな😂

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

同じくらいの年収で4000万ローン組みました。
月10万払っています。
上の子は幼稚園、下の子は保育園で私はパートをしています。月8万くらいです。

  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    どのようなやりくりされてますか?また貯金などは、、、?

    • 1時間前
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    我が家はわりと贅沢したい派なので(外食とか)月々の貯金はほぼゼロです😅ローンはボーナス払いはしていないのでボーナスをがっつり貯金するって感じですかね。
    下の子が就学したら私も正社員で働く予定なのでもう少し余裕は出てくると思います。

    • 29分前
ママリ

4000万のローンだと、利率0.7%でボーナスなし、毎月10万程です。
だいたい100万で3000円ぐらい変わるので、3500万なら8.5万、3000万のローンだと7万ほどですよ。

建てるだけならできますが、固定資産税20万ほど、
修繕費月1万から2万を積み立てて、火災保険も月5千から1万ぐらいですかね。

なので、だいたい月15万ぐらいは家のお金に使うことになると思います。

めいこ

4000万借りてボーナスありです
月8万、ボーナス年2回10万
車のローンはありません

年収は夫婦合算で650万くらいです🥲

  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    どのようなやりくりされてますか?

    • 1時間前