※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
産婦人科・小児科

子どもが目から血が出たが、眼科で異常なし。元気なら様子見でOK。異常があれば眼科以外はどこへ受診すればいいですか?

子どもの目から血が出てきた経験のある方いらっしゃいますか…

昨夜、そろそろ1歳になる子どもが、テーブルのへり?ふち?に顔を強打してしまい眉間が赤くなり、目から涙といっしょに血も流れてきました。
血の色は薄ピンクとかではなく、はっきりとした赤色。
5分ほど泣き続けていたけど、その後は笑ったり遊んだりいつも通りでした。
#8000にかけたら今日は様子を見て、明日受診でもいいでしょうということだったのでさっき眼科へ行ってきました。
眼底検査までしてもらって、きれいですよ!とのことでした。
ただ、血はどこからなんだろうね〜?と…

目に異常がなければ大丈夫なのでしょうか?

いくら検索しても、目の白い部分が真っ赤になるという症状しか出てこなくて、血が流れてきたという症状は見当たりません。

本人は元気だし、様子見でいいのかな😥
眼科以外なら何科を受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ24時間たつし、元気なら様子見かなあ〜と私なら思いますが、

頭痛がだんだん強くなる
吐き気や嘔吐が何回も起こる
ぼんやりしている、あるいは放っておくとすぐに眠ってしまい、起こしてもなかなか起きない
視力が弱くなったり、物が二重に見える
手足が動きにくくなったり、しびれたりする
けいれん(ひきつけ)が起こる
いつもと違った行動をとる

があれば脳神経外科へ行きます!

眼底検査までしていたら目は安心ですね🙌✨

○pangram○

血が出たことありますよ!

眼球じゃなくて、瞼の裏に傷がついて、そこから血が出ました。

少し押して圧迫止血して、すぐ止まり、傷は粘膜なので1日しないうちに無くなりました。目立たなくなった、のかな😊

眼底検査して以上無しで、他も綺麗だったなら、ちょこっとだけ切れて少し血が出たのかも?

眼科医も傷が無いなら、どこからかわかんないくらいだねーって感じかなと!