※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳について悩んでいます。生後6ヶ月の男の子で、夜中に何度も起きて泣きます。添い乳をやめてからまとまって寝るようになりましたが、授乳時間が3時間ごとに近づいてしまい、結局授乳してしまいます。添い乳をやめたことで改善が見られるものの、授乳回数や方法について悩んでいます。

夜中の頻回授乳について。。

生後6ヶ月の男の子で完母です。
4ヶ月の頃から夜中に何度か泣いて起きます(>_<)

1ヶ月間ほど添い乳して寝かし付けてたのですが、添い乳をやめたらまとまって寝るようになった、との書き込みを見てから添い乳をやめています。

なのでトントンしながら添い寝、鼻歌→これで寝る時もあるのですが、ヒドイ時は抱っこしても泣いて寝ません。

授乳時間はなるべく3時間を目安にしていて、
寝かし付けているとその3時間に近付いてしまい、
結局おっぱいをあげてしまいます。

夜中の授乳は添い乳をしていた頃は3〜4回、今は2回です。

添い乳じゃなく普通におっぱいあげたら意味ないんじゃないのかな?と思ったり…
もう毎晩毎晩クタクタです💦
マンションなので少し気を使いますし(>_<)

何かアドバイス下さい…(;_;)

コメント

ハチ

うちも全く一緒です😅
添い乳辞めなきゃ思うけど 辞めれません😰
うちは3〜4時間おきです💨4月に仕事復帰するので やばいなって思ってました😵
参考にならず ごめんなさい😩

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

おはようございます☀
    一晩お疲れ様でした(>_<)
    添い乳、ほんとに楽なんですよね…わたしも何度も心折れそうで…解禁してしまおうかと思ってしまいます😭
    4月からまた大変ですね💦お互い頑張りましょう💦コメントありがとうございます!

• 2月15日

5ヶ月以降は夜中の授乳そもそもしてなかったです。
7ヶ月のときに急に夜起きるようになったので夜間断乳とネントレ同時にやりました。
授乳時間は3時間を目安にっていうのは、6ヶ月ならママさんが気をつけなくてももういいと思いますよ

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

おはようございます☀
    夜中の授乳をしていなかった、というのは夜中起きなかったんですか?💦羨ましいです(>_<)
    でも7ヶ月で起きるようになっちゃったんですね😭ネントレ…やはり始めた方がいいのでしょうかね…
    3時間を目安にしていますが昼間は4時間空く時もあります。夜中は2時間ごとに起きたりするので授乳せずに寝かし付けに入っている感じです😭

• 2月15日
nana666

同じく4ヶ月から夜泣きスタートで、ひどい時は数十分ごとに起きてました( ;∀;)断乳したいのですが、うちはおっぱいをあげないと泣き叫んで大変なのでいつもあげてしまいます💦
でも今日奇跡が起きて21時〜4時半まで寝てくれました😭❤時間が解決してくれるんですかね?明日はどうなるかわからないけど💦
参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

おはようございます☀
    一晩お疲れ様でした(>_<)💦
    うちも最終的にはおっぱいになってしまいます…泣き声もヒートアップ…今からこんなんで不安です😭
    まとまって寝てくれた息子くんに拍手ですね👏このまま寝てくれることを祈ってます✨コメントありがとうございます!

• 2月15日
ふかふか

夜間の授乳つらいですよねー(>_<)
うちの子も4ヶ月になってから夜泣き(?)が始まり、それまでは朝までぐっすりだったのに二時間おきに起きるようになってしまいました。寝付きも悪く、寝かしつけに一時間くらいかかるようになりました💦それが2ヶ月続きました(T_T)
寝不足がつらすぎて…😭
色々試しましたが、おくるみでおひなまきにしておしゃぶりを使ってみたらすんなり寝付き、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!✨
新生児でもないのにおひなまき…と抵抗があるかもですが、うちの子には効果抜群のようでした😊
夜中に少し泣きそうになっても、おしゃぶりを口に当ててあげるとまた眠りに入ってくれます☺️
良かったら試されてみてはいかがでしょうか♪

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!お返事遅くなりすみません💦
    やはりうちと同じですね😭まとまって寝てくれてた頃が懐かしいです…
    なるほど!おひなまき!新生児以降やってないです😳試しにやってみます✨
    おしゃぶりは使ったことないんですよね💦購入の検討してみます!
    具体的なアドバイス助かりました🙏ありがとうございます😊

• 2月15日
まんもすまん

添え乳すると、乳首を咥えたまま寝付くので起きた時に「乳首がない!」と泣くんだそうです。
我が家の娘は生後3か月で添え乳しても寝付かなくなったためやめました。
座っておっぱいあげますが、そのまま寝かせずお布団におろしてからオムツ替えをして起こしてます。
その後にトントンして寝かせてます。
今でも夜中一度は起きますが、泣いたりせず「アーアー(起きたよ〜)」とお喋りする位です。それも鼻歌トントンだけで再入眠してくれますよ。
最初は添え乳辞めるの辛いと思いますが、辛抱です!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

起きた時、泣きながら乳首を探すんですよね😭それを見ると益々可哀想と思ってしまいます💦
    わたしも授乳したあとに布団におろしてオムツ替えしてます😳✨ですがトントンで寝ない時も…(笑)
    トントンで寝てくれる日が来るようにわたしも頑張ります(>_<)ありがとうございました✨

• 2月15日
o(`ω´ )o

私もまさに今悩んでました!!寝ぐずりが酷かったので、もう3か月くらいから添い乳で寝かすようにしちゃいました。夜中起きても添い乳すればすぐ寝てくれるので、とっても私の身体は楽になりましたが、ここへきてこのままぢゃ良くないんぢゃないかと思うようになり、昨日の夜トントンでチャレンジしてみたら、ギャン泣き最上級って感じになってしまい、結局添い乳してしまいました。
つい似た状況なのでコメントしてしまいましたが、答えになってなくてごめんなさい(T . T)どうすればいいんでしょうね💦

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

ギャン泣き最上級に笑ってしまいました(笑)まさにそれですよね!!
    支援センターでママたちに聞いたところ、添い乳してない方が多く、やっぱり辞めた方がよく寝るのかなー🤔と思い添い乳は辞めてますが、結局抱っこで授乳…これでいいのか?と疑問です😂
    いろんなお子さんいますし、添い乳やめても寝ないかもしれませんが、少しずつ夜間の授乳回数が減ればいいなと思います…
    お互い頑張りましょう😭✨

• 2月15日
T.A

添い乳でいいんじゃないですか?
お母さんの楽なやり方で😆
私なんて19時くらいになったら
ハーイ寝るよ〜って寝室つれてって
オルゴール鳴らしながら添い乳です!
確かに3.4時間おきに起きますが
そのまま私も寝てるのでまあ、いいかなと笑

仕事復帰もあるので
10ヶ月になったら夜中断乳しよーかなあ?
今はまだ夜中でも甘えたいだろうし、
おっぱいあげてますよ^_^
その子それぞれです💕
市の保健師さんは添い乳でいいよ!と
言ってました^_^

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

添い乳で寝かし付けてるんですね😳✨それでも3時間ほど続けて眠ってくれるのは羨ましいです😭
    確かにまだ6ヶ月なんですよね…夜間断乳は可哀想かなとも思いますが何度も何度も起きて私も辛かったり😂でも今が頑張り時、ですかね…!
    そしてオルゴール鳴らしてると聞き、早速アプリ取りました!!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日
  • T.A

T.A

アプリの赤ちゃんbabyを流すと
    勝手に寝ていたり
    おっぱいでもなく、アプリでもなく
    グズグズ言ってるようなら
    寝かせながら赤ちゃんのお腹あたりに携帯を置きYouTubeのこれ見せてると眠くなるみたいです^_^
    自然と目線が下にいき、目がおもくなるかんじです!笑
    オルゴール効果抜群ですよー!

• 2月15日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

20時から寝ている息子、今までに何度も泣いて起きましたがオルゴール鳴らすとまた自然に寝てくれています😳✨凄い感激です!これが夜中も通用することを祈るばかりです🙏
    そしてYouTubeも教えて下さりありがとうございます💦早速検索し、夜中に向けてスタンバイオッケーです👌助かりました😭

• 2月15日